フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ルバーブのジャム作り

去年の夏に友達のMさんから頂いたルバーブの苗が
どんどん生育して
日本に帰る前からジャムを作りたかったけれど
時間がなくて。。。
帰ってきて見たら、さらに巨大化していてびっくり

rhubarbe2011-.jpg

しかし、その後もジャムを作る時間と気力がなくて。。。
でも、このまま腐らせてしまうのはもったいなし。。。

先週末に重ーい腰をよーやく上げて(いやあ重かった~^^;)
やっと作りましたよ~~~

rhubarbe2011-2.jpg

葉柄(ようへい)と呼ばれる部分(でかっ^^;)をきれいに洗って輪切りにして

rhubarbe2011-3.jpg

砂糖と絡めて一晩冷蔵庫に置きます。

rhubarbe2011-4.jpg

するとこの通り、たっぷりのジュースが~

このジュースだけまず15分強火で煮て
ルバーブを加えてさらに15分煮て
最後に完熟バナナを潰したものを加えて20分煮ます。
ルバーブの形がなくなる頃には
焦げやすいので後半はずっと掻き混ぜながらで
結構大変でしたやけどに注意!

rhubarbe2011-5.jpg

ですが、こうして完成すると
喜びも一入・・・

砂糖の分量はレシピの3割減にしましたが
それでもちょっと甘かったかな。。。
でも、今朝パンに付けて食べたら
やっぱり手作りジャムはウマイです(笑)。

ルバーブは食物繊維が豊富で便秘にいいほか
ビタミンCやカルシウムも含まれているそうなので
美容と健康にもよさそうです

追伸、皆さんからの温かいコメントを読んで、
お蔭様で病気の方はすっかり良くなりました~
ありがとうございました^^


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ




-10 Comments

crocus says..."No title"
自家製ジャム、(材料も自家製!) いいですね~
娘は、ボンママのジャムの中で、ルバーブがお気に入りです。
私も甘酸っぱいの好き。 
バナナ入れるとは知りませんでした。
2011.10.05 22:29 | URL | #VK9uv/EA [edit]
ももふ says..."ヨーロッパの味"
私が海外で食べてみたかったもののひとつがルバーブでした。
ところが、最近は日本でも味わえるようになりました。
まあ、加工してあるものがほとんどだけど、
フレッシュなものも見かけることがあります。
知らずに買ったら扱いに困るでしょうね。
v-12こんな顔になりそうです。
2011.10.07 13:08 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says..."No title"
Mさんといえば我が家も数日前ぱすちゃんのワシントン出張で我が家に2泊してくれました。そのときのお土産がルバーブだった。私もタルトを作りました。Mさんは今日本に帰国中、たぶんたねこさんのブログは読んでいると思います。Mさんありがとう!!Mさんのお庭のルバーブ、フランス一番ですよーじゃむのお味を味わいに伺わせてください。
2011.10.07 13:59 | URL | #WO0aa6l. [edit]
喜助 says..."No title"
このところ、バタバタしていて久しぶりにおじゃましたら…
tanekoさん、具合が悪かったんですね-(>_<)。
でも、もう大丈夫そうで、よかったです。

熊本も最近、急に寒くなったせいか体調を崩している人が多いです。
ルバーブのジャムを食べて美容と健康をさらにアップしてくださいね。

それにしてもルバーブって、見た目は野菜みたいですが…
いったい何科なんですか?
初めて見ました。
2011.10.07 14:29 | URL | #- [edit]
taneko says..."crocusさんへ"
Hちゃん、ルバーブのジャムが好きなんて
渋いなあ~
私のも気に入ってくれるといいけど…
私的にはちょっと甘めだけど
そのおかげで
うちの娘達も食べてくれました^^
2011.10.09 10:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
日本には馴染みのない食材ですもんね。。。
でも、サイトで調べたら
生から加工品までいろいろあってびっくりしました。
ただ、暑い九州では
育てるのはどうなんだろう?
阿蘇だったら大丈夫かな?
2011.10.09 10:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
Mさんは今日本なんですね!
楽しんできてくださいね!
帰ってきたら
また電話くださ~い^^

terumimiさんの
ジャムをヨーグルトに入れるアイデア、
いいね~
2011.10.09 10:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
もうすっかり元気になりました!
ありがとう^^

ルバーブ、日本では馴染みがないもんね。
どうも漢方薬とかで使われる大黄の仲間で
一応野菜らしい。。。
中国では乾燥して便秘の薬として
飲まれるとも聞きました。
確かにお通じがいいです~
2011.10.09 10:57 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさん わけてもらった貴重なジャムありがとうございます!!
とっても!おいしくて真心が伝わってきました。
しばらく楽しめます。
ほんとうにありがとう!!
2011.10.17 19:07 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
日頃の感謝の気持ちを
ジャムに込めて・・・^^
気に入ってくれてよかった!
2011.10.18 18:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
