フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


かわいい慣習

先週、二女の下の乳歯が抜けました。
これで5本目。
日本だと下の歯は屋根の上に、
上の歯は縁側の下に投げ入れるって
習慣がありますよね。
私も屋根の上に投げた思い出が・・・^^

さて、ここフランスには
ちょっと違った
かわいい慣習があるんですよ。

抜けた歯を枕の下に置いて寝ると
その晩ねずみがやってきて
歯を持っていく代わりに
コインまたは飴玉またはおもちゃなどを
置いていってくれるというもの。

昼間に友達のお家で歯が抜けた二女は
「今晩、ねずみがやってくるね!」
と言われたそうで
その話を仕事から戻った私に
長女がこっそり教えてくれて
我が家も初めてこの儀式をやってみることに。
(長女の時は知らなくてやってあげれなかった・・・ごめんね。)

翌朝、枕の下に1€の硬貨を発見した二女は
案の定、大喜びでした!

sou-souris.jpg

こんなかわいい専用コインも
コチラから購入できるみたいです。

乳歯入れのボックスも売ってあるみたいですが
皆さんはどうしてますか?
うちはボンヌママンの瓶に入れてとってますが
やっぱり日本式で投げるのがいいかなあ。。。


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-6 Comments

ももふ says..."いいなあ"
歯が抜けても、また生えてくる若さ。
次女ちゃん、歯は大切にね。
(いい話すぎて、コメントが間抜けです)
2011.10.19 11:53 | URL | #F75EM1/M [edit]
まさえ says..."かわいいね"
お久しぶり~!
Nちゃん大喜びでよかったね。飴玉やおもちゃでもいいんだあ、知らなかったです。
うちはねずみだと信じ込んでいたから、チーズのおもちゃを枕の近くに置いておびき寄せ様としてました。
今はね、歯が抜けると10€位かな~、ってかわいくない事を言っています・・・
陶器の乳歯入、義母にプレゼントされてそこに入れています!!
2011.10.21 08:06 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
そうだよね、
私達は抜けたら
そのまま穴のまんまだもんね^^;
2011.10.23 06:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."まさえさんへ"
お~お久しぶり~!
元気~?
コメント、ありがとう^^

あはは、
チーズのおもちゃでおびき寄せようとするなんて
かわいいね~
しかし、10€はちょっと高いね^^;

おばあちゃんからプレゼントされた
陶器の箱もあって
まさえさんちはすっかりフランス式なんだね!
2011.10.23 06:28 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
我が家も子供が産まれたとき義母がねずみの形の歯入れをプレゼントしてくれました。うちの子も歯が抜けるとお金と交換だから楽しみにしています。子供のほうが私より金持ちです。
2011.10.30 18:17 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
terumimiさんちもお義母さまが・・・
うちはなかった・・・
まあ、いいんですけど!^^;
2011.11.01 15:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
