フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


野菜と果物

年とともに
食の好みは確実にあっさり系になってます。
(なのに体重はなぜ増える・・・><)

野菜料理と季節の果物が最高に美味しい~
なのでスーパーやマルシェで
美味しそうで安い!野菜や果物を仕入れるのが
ささやかな楽しみ
うちの両親が道の駅やJAの直営販売所に
寄りたがる気持ちが最近よくわかります(笑)。

potager4.jpg

近所のマルシェで
パプリカ7個で1€は安かった!
焼肉に添えたり、カレーに入れたり、
鯖の味噌煮の缶詰と煮たりしていただきました^^

potager6.jpg

この日はもう終わったと思っていたトウモロコシが並んでいて
心の中で小躍りしながらお買い上げ~!!

potager5.jpg

ももふさんちの真似して
オーブンでじっくり焼いて
(うちもやっぱり40分くらいでした)
しょうゆとみりんのタレも塗って
美味しかったです~~~
茹でより焼きの方がうまいな。
うちの家族はオットが半本食べて
あとは誰も食べたがらなかったので
残りは全部一人で食べました(一日でじゃないよ!)。

ところで。。。
うちの裏庭にもオットが育てている野菜がありまして。
(人様にはお見せできないほど荒れ放題だけど…)
毎年作るトマトは、今年はいまいち不作。。。
でも、巨大navet(かぶ)を収穫してみんなで大笑い!

potager2.jpg
potager3.jpg

今年は残念ながら保存用のソースは作れないけど
サラダにしたりして美味しくいただきました^^

potager7.jpg

先週末はいつも覗くマルシェ内の果物屋さんで
あまり見かけない桃が並んでいたので買ってみました。
それから1袋1€のレモンはいつも買います。

うちの近所のマルシェは
パリで見かける素敵な感じでは全然ないんですけどね。。。
それでも、
季節の新鮮な野菜や果物、
あとヨーグルトやバターなとも安くで買えるし
たまにオットが買ってくるお肉屋さんのお惣菜も美味しいし
フランス生活になくてはならない存在ですな☆


↓応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-4 Comments

terumimi says..."No title"
たねこさん 私もこの頃野菜の食事が好むようになりました
やっぱり年のせい?
2011.10.30 18:10 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ももふ says..."コメント欄"
うまく開かなくて、とてもややこしい入り方をしました。
(わたしだけ?)
私も(Nも)野菜大好き。
フランスの野菜は本当においしいですよね。
日本の野菜だって、蒸したり、焼いたりすると
味が濃くなって美味しさ倍増。
食欲の秋、野菜やキノコなら少々食べ過ぎても平気です。
2011.11.01 01:59 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
年のせいと~
あと日本人の遺伝子のせいかな?(笑)
2011.11.01 15:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
あれ、なぜコメント欄が開きにくかったんだろう?
次回はうまく開くといいけれど。。。
拍手欄にもコメントを残してくれてありがとね^^

今年最後のトウモロコシ
食べられてよかった~
これからはオーブンで焼きます♪
ももふさんちは
相変わらずヘルシーな食卓で
ダイエットも進行中かな!?
私は…
晩御飯に炭水化物を控えるようにしたら
少し減ったような~
でもこの週末から食べ過ぎが続いてて戻ったかも><
ちょっとの油断が危険じゃv-356
2011.11.01 16:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
