フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


秋休み☆

先週末から明日まで
フランスの学校は10日間の秋休み中です☆

私は仕事でいなかったので
娘たちはパパとおばあちゃんと
食料品の買出しに行ったり
おじいちゃんのお墓参りに行って
掃除と花を植え替えたりしたようです。
(過去のお墓参りの話はココからどうぞ^^)

一昨日の日曜は、
田舎のおいしい空気を吸いに
再びProvins(プロヴァン)(クリックすると前回の話へ)
へ行って来ました~
今回はパリスちゃんも一緒に~^^

到着したら駐車場にはすごい車の数で
案内所もチケットを買い求める人で溢れていて
前回よりも大賑わいでびっくり**
まあ、私達はすでにモニュメントは見学済みで
ぶらぶら散歩が目的だったから
よかったけれど。。。

provins2011-10-1.jpg

町の通りや市役所には
菊がきれいに飾られていました。
今日11月1日はToussaint(諸聖人)の祝日で
同時に故人を偲ぶ日でもあるんですね。
フランスではこの時期がお盆のようなもので
お墓参りに行って、その時飾るお花は
日本と同じようにやはり菊が多いんですよ。

provins2011-10-2.jpg

ちょうど黄葉&紅葉の季節で
お天気も良くて
とてもきれいな景色に癒されました^^

provins2011-10-4.jpg

この日は、鷹のショーを見学。
観客席の上空を飛び回り
頭スレスレにかすめていったりして
かなりの迫力でした**

provins2011-10-3.jpg

COUCOU~

provins2011-10-5.jpg

矢を放つための小窓、矢狭間(やざま)から覗いた景色。
左側に見えるのは城壁です。

このヴァカンス中はほぼ毎日お天気が良くて
見事な秋晴れが満喫できてよかった☆
最終日の明日は、
科学館でお友達とまる一日遊んできます!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-4 Comments

ももふ says..."No title"
今日11月3日は文化の日。近い所でいえば、唐津くんちです。
行こうか、やめようか、ちょっと迷っているところ。
人ごみに飛び込みにいくようなものだしね。
でも、秋のお出かけは気持ちいい。
プロヴァンの秋の心地よさも、写真からうかがえます。
2011.11.03 04:38 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
日本の秋は適温で
気持ち良さそうだね~
こっちも今年はまだ寒くもなくて
お出掛けが楽しいです^^
ももふさんたちも満喫してね☆
2011.11.06 18:20 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさん
プロヴァン行ってたんですねー
我が家とHちゃんちと私達はSNCFで行ってきました。
たかのショーは終っていました。
が、楽しかったです
カーブ見学しました?私達は予約をしていなかったので
できなくて、できないと思うと気になります。
2011.11.19 22:40 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
カーブとは、地下道のことかな?
だったら行きました!
昔の産業だった羊毛を洗うのに
使う土を掘っていたそうで
そのあとワインやシャンパンのカーブとして使ったり
秘密結社の集会場所にもなったそうです。
おもしろかったよ~
2011.11.28 17:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
