フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


今日で小学校卒業

いよいよ今日は長女の小学校最終日・・・
朝メトロで送って行くときに「5年間毎日がんばって通ったなあ~」と思ったら、
涙が出ちゃいました

下の写真は2003年8月29日長女6歳、懐かしの小学校第一日目!
NumAtilde;copy;riser0001_convert_20080704013237

長女「ママ、どうして泣いてるの?」
私「毎日よくがんばって通ったね!」
長女「うん。でも人前で泣いちゃだめだよ」

涙腺がもろい私…。でも長女は人前で涙を見せるのは恥ずかしいことで、絶対に泣かない、
どうしてもの時はトイレに行くことにしてるそうです(笑)子どもなりに考えてんだなあ~
と彼女の成長を嬉しく思いました^^

昨日は担任のメートル(男の先生)、昨年の担任と隣クラスのメートレス(女の先生)、
そして5年間まるまるお世話になった給食の先生に小さな贈り物を長女の希望で渡しました。
IMG_1728_convert_20080704015433.jpg

娘が手紙と共に包装して中身が残念ながらお見せできませんが・・・
3種類の三角形のお香+それを乗せる小さなお皿のセットを選びました。
先生もとっても喜んでくれましたよ~
今日は花束を抱えて学校に向かう子ども達が沢山いました!

これでしばらく子どもの学校の送り迎えからは解放されます・・・やれやれ。
夏休み、楽しむぞお~!!
(すっかり子どもの気分^^;)

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す




スポンサーサイト

-14 Comments

minimi23 says...""
長女さん、ご卒業おめでとうございます。入学時の写真、小さかったですねぇ。ブログで拝見した今のお顔と比べるとずいぶん幼い(当たり前か)、二女さんと良く似てる。今はずいぶんお姉さんなお顔をしてます。人前で泣かない、っていうのも大人だなー。

先日は私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。お返事も書いたのですが、大変励みになり気が楽にならいました。ありがとう。ブログやっててよかった~。気を取り直して延期した缶ネタ、これから書きま~す。
2008.07.03 19:07 | URL | #- [edit]
トレビアン・西 says...""
おはようございます。日本時間は4時33分です。時差は8時間くらいでしたかね?訪問ありがとうございます。これからも宜しくお願いします・
2008.07.03 20:35 | URL | #9B64OxmM [edit]
taneko says...""
トレビアン・西さん、ご訪問&コメントありがとうごいます♪
朝4時33分、早起きですねえー!!フランスとの時差はハイ、8時間ですよ。
お仕事がんばってくださいね~
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
2008.07.03 21:13 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、ありがとうございます♪あっという間の5年間でしたが、
6歳の写真を見るとやっぱり月日は流れたんだなあ~としみじみ。
確かに二女にちょいと似てますね(笑)

気分が楽になられてよかった~愚痴は吐き出すが一番です^^
缶ネタも楽しみにしてま~す!
2008.07.03 21:37 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
長女ちゃんなんて愛らしいんでしょう!
卒業なんですね。おめでとうございます。v-300本当のお花じゃなくてごめんね。
先生のために包装したプレゼントのカラーの綺麗なこと!
プレゼントも綺麗な色ですが、長女ちゃんは、いつも綺麗な色に包まれていますね。
生活するのに色って重要ですよね。特に女の子を育てるには、色の環境にこだわりたいです。
ええ~また話が違う方へ行っちゃいました。・・修正・・
長女ちゃんと先生の関係ってイイ感じなんですね。
学校はそうでなくちゃいけませんよね。
待ちに待った?夏休み!
でもひょっとして1番うれしいのは、お姉ちゃんと1日一緒にいられる次女ちゃん?・・・。i-265
2008.07.04 07:04 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
卒業おめでとうございます!!

感慨深いですね!!
ほんとに親としては子供の成長に涙しちゃいます。

夏休み。。。楽しみですね♪

コメント嬉しかったです。

応援ポチポチ!!
2008.07.06 10:20 | URL | #8Gvk8TuM [edit]
ふかふかママ says...""
卒業おめでとうございます^^フランスでは卒業の時期も違うんですね。
日本は空梅雨のまま梅雨明けして、あっつい高知に昨日帰ってきました^^;
休んでいる間にもコメントありがとうございます!
アロハ、作り方は難しくないですよ~~
私も、夫にもう一枚作ります。生地は、フランスだとファッションの本場だし良いのがありそうですが、どうですか?興味深々です。

キッシュが美味しそうです、そちらでは
おかずの定番のひとつなんですか?
好きな野菜を入れて焼くとおいしいですよね♪
缶コレクションもかわいい缶が手に入っていいですね。私もきっと缶にひかれて買ってしまいそうです笑い
2008.07.06 12:02 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、ありがとうございます!コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい!!!
花束もとっても嬉しかったです^^
「色の環境にこだわりたい」ってお話、同感です!!
子どもって元来色選びの感覚がいいなあってよく思うんですが、どう思われますか?
あと、長女はご存知の通りおしゃべりなんで^^;先生との会話の様子はいつも聞かされてますが、 う~ん、生徒と先生との距離感が近い気がします。よく褒めてくれたり、あと男の先生なんで 忘れっぽかったりすると娘の方が「もう~」とブツブツ言ったり。人間同士対等な会話で、この一年、 ずいぶん笑わせてもらいました^^

2008.07.07 19:08 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、ありがとうございます!
子どもの成長、親として思ったようにしてやれてないのに、
ちゃんと自分の人生を彼女なりにがんばっくれてるかと思うと涙です…

旅行はいかがでしたか~?記事を読みにおじゃましま~す♪
2008.07.07 19:20 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、お久しぶりでーす♪そして、ありがとうございます!
フランスの入学や新学期は9月なんですよ。しかも卒業式や入学式なんてありません…
桜の季節じゃないし、なんだか寂しい気もしますが、
まあ、着るものとか考えることもないし、楽は楽ですね^^

日本は早くも暑いようですね~
フランスは今年も涼しくて日本の皆さんに申し訳ないほどですが、
がんばって乗り越えてくださいね!!
アロハの生地、この夏休みに偵察してみます^^
キッシュはこちらでは定番ですよ。冷蔵庫の整理も兼ねられて簡単だから大助かり~
2008.07.07 19:34 | URL | #- [edit]
アキコパリス says..."月日は流れまくって。。。"
そうかあいよいよ卒業だったんですね。涙が出たそうですが私も感慨深い物がありました。あれから月日は流れまくってるんだねえ。。。わたしもそろそろ人生を方向立てて行く時期かもと思います。時間を大事にしないといけないなあとつくづく思います。
2008.07.08 16:07 | URL | #- [edit]
空夢 says..."再び♪"
また、伺いました。

>子どもって元来色選びの感覚がいいなあってよく思うんですが、どう思われますか?

そうですね。服のコーディネート一つをとっても、私では考えられない色の組合わせで着るんですが、それが可笑しくナインですよね。
今風と言うか洗練された感じなんです。

tanekoさんの娘さん達はフランスで今日まで感性を磨いて来たのだから、その感覚は特に良いのではないでしょうか?v-254
映画にしてもフランスの映画は色を楽しむって感覚で見ていますよ!お料理もそうですね。
芸術家が集まる国ですものね。e-309
長女ちゃんのプレゼントはまさに、物を送るプラス色も送るって言う、フランスらしい贈り物だと思いました。i-265
2008.07.09 01:29 | URL | #- [edit]
taneko says...""
アキコパリスさ~ん、早いもので長女は小学校卒業しましたよ~月日は流れまくって(笑)ます~確かに・・・1ヶ月なんてあっという間で、先を思うと私も焦っちゃうことがよくありますよ。
時間は永遠じゃない・・・だから今日という日を一日、一日大事にしなくちゃですね、ホントに!!
アキコさんはこれからやりたいことありますか?
2008.07.09 10:13 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、再びコメント♪ありがとうございます^^
最近更新ができなくって…

やっぱり空夢さんの娘さんもそうですかー。そう、意外な組み合わせがイケテルんですよねえ。二女のぬりえ帳なんてもう何度見ても飽きなくて~今度ご紹介したいです!

外国にいると日本には日本にしかない色合いがあって、改めて素敵だなあと思うことも多いです。最近こちらの服とか食器とかインテリア用品とか見てると和風のテイストを取り込んだものが多くて、流行になってる感じです。それだけ、フランス人ってきれいなモノへのこだわりがあるというか、すごくビジュアルを大事にする国民なんでしょうね。日本の感性に惹かれるとは、「お目が高い!!」って一人思ったりします^^その一方でやはりこちらならではの感性、お店やレストランの飾り付けや人々の着こなしとかハッとさせらることも多々ありで、う~ん、娘共々恵まれた環境にいることに感謝ですね~。
2008.07.09 10:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
