フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ブッシュ・ド・ノエルの超簡単レシピ

メリ~クリスマス!!
フランス語だと、ジョワイユ・ノエ~ル!!

皆さま、いかがお過ごしですか?

我が家は、例年と同じく
家族5人でのささやかな
ファミリークリスマスです^^

イヴの食卓も
ここ数年毎年同じメニュー。
生牡蠣、ムールの白ワイン蒸し、
自家製フライドポテト、
そしてアーティチョーク。
普通のフランス人家庭なら
これからさらにメイン、フロマージュと続くのでしょうが
うちはこれでもう大満足!!

noel2011-1.jpg

クリスマスのケーキは
本当はラデュレとかピエール・エルメとかの
ブッシュ・ド・ノエルを買ってみたいのだけど
あのお値段は高すぎなんで
二女のクリスマスの雑誌にあった
レシピで作りました(落差ありすぎ…^^;)

noel 2011

子ども向けの簡単レシピのわりには
意外と美味しいんで
《続きを読む》にレシピも書いてみました^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

《材料》
-Boudoirs(フィンガービスケット)400g
-卵2個
-チョコレート240g
-バター100g
-生クリーム30cc
-ビニール袋

《作り方》
①Boudoirsをビニール袋に入れて麺棒などで細かく砕きます。
 noel2011-2.jpg
↑ちなみにこちらがBoudoirs(ブドワール)。
 よく小さな子どもがおやつに食べてますが、
 ティラミスやシャルロットなどお菓子作りにも使われます。

②卵は黄身と白身に分けて、白身は角が立つまで泡立てます。
 
③チョコレートはボールに入れて熱湯で溶かします。
 高級チョコを使うと当然ながらより美味しくなります。
 
noel2011-3.jpg

④大きなボールに砕いたBoudoirs、柔らかくしたバター、卵の黄身、
 半分の溶かしたチョコ、白身のメレンゲを入れて混ぜます。

⑤生クリームを鍋で温めて、残りの溶かしチョコと混ぜます。

noel2011-4.jpg

⑥④を枝の形に整えて、⑤のチョコクリームを周りに塗り
 お好みで飾りをしてできあがり!

*食べるまで、冷蔵庫で冷やしましょう。ボナペティ!
スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says..."良いクリスマスを!"
Tanekoさんちのクリスマス、やっぱり楽しそうだね。クリスマスは好きなものを好きなだけ食べられるのが一番楽しいよね。だから我が家のクリスマスはここ数十年ほとんどメニューが変わりません。

家の子供たちにはお菓子の入った長靴を用意したよ。これって日本独特だと思うけど、私たちもおじいちゃんから毎年もらっていたので買う時に私たちの子供の頃を思い出してます。結局自分がしてもらって嬉しかった事を子供たちにしてやってるんだよね。
2011.12.25 15:40 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
パリスちゃんちの献立は、どんな感じなのかな?
きっと美味しいものがいっぱいなんだろうなあ!!

あの長靴は
私たちの世代には、いい思い出よね。
あと骨付きのチキンにクリスマスケーキv-238
それからサンタさんの絵が彫られた
大きめの板チョコも記憶に残っていて
私も今年は二人にサンタさんのチョコを買っちゃったよ(笑)。
2011.12.25 17:10 | URL | #- [edit]
says..."No title"
たねこさん
メリークリスマスです。
私はこのクリスマス毎年修行をしているようです。
はあーはやくおうちに帰りたい
今年はお姉さんの家グルノーブルにいます。
フランス人17人に囲まれやっぱり私は日本人
と再認識 帰りたーい
2011.12.25 19:50 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
うちは親戚が少ないので
逆に羨ましかったりするんだけど
結構terumimiさんと同じよう話を聞くし
いろいろと大変だよね、やっぱり。。。

私は日本人なのよ!くらいの勢いで
で~んとしてていいと思うよ。
フランス人に合わせると
ほら、疲れちゃうから(苦笑)。
やっぱりお家が一番だよね^^
2011.12.25 20:28 | URL | #- [edit]
ももふ says..."我が家は"
小松菜のおひたし、もずくのお吸い物仕立て、焼き舞茸、でした。
ヘルシーすぎる?いやいや実は、ランチでステーキを食べたけど、
食べ過ぎて夕食の時間まで腹いっぱい。それでこんな食事になったんです。
でも、夕食を控えめにすると身体にはいいようです。
クリスマスらしくはありませんね。
2011.12.26 06:18 | URL | #GhedUiB. [edit]
ももふ says..."No title"
あ、どんなステーキを食べたかはNの
facebookでご確認を!
遅くなってけど、メリークリスマス!
明日夜から2泊3日の仕事で私は仕事納めです。
でも、年明け納品って。。。
2011.12.26 09:58 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
Facebookでヒレステーキ、見ました~
柔らかそうで美味しそう**
あれをランチで食べた後の
夕食の献立、納得です(笑)。
私も今日お昼に中華を食べたら
もうお腹一杯で~
タブレだけにします。
2011.12.27 19:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ追伸"
泊りがけのお仕事、
ご苦労様です。
年始納品はちょっとキツイケド…
楽しくて美味しい(!)
取材になりますよに^^
2011.12.27 19:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
