フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


元日、タイムトリップ。

明けましておめでとうございます

いつも読みに来てくださってる皆さま、
本当にありがとうございます。
今年も楽しみながら
マイペースで書いていこうと思ってますので
どうぞよろしくお願いいたします

さて、お正月はいかがお過ごしですか?
あ~、私もお雑煮にお節が食べた~い!!
でも買ったのじゃなくて(パリでも注文は可能だけど…)
自分で作ったのじゃなくて(作ったことないし)
お母さんが作ってくれたのがいいのです。

nouvel an 2006
5年前に日本でお正月を迎えた時の写真で
食べたつもりになろっと。。。
nouvel an 2006-1
娘達も小さかったなあ。
懐かしい~^^

一方、
こちらは2012年、我が家の元日の食卓です。

nouvel an 2011-3
ママンが町からもらった
クリスマスギフトに入ってた
フォアグラの缶詰を
軽くトーストした専用のパンに塗ったもの。
(毎年クリスマスには
町から高齢者へワインや缶詰やお菓子の
詰め合わせの贈り物が渡されます。)
nouvel an 2011-1
お友達から頂いたシャンパンと一緒に~
ヴーヴ・クリコ・ポンサルダン/Veuve Clicquot Ponsardin、
すっごく美味しかったです!!!

あとは唐揚げにポテトサラダ。。。
新年早々手抜きな食卓でありましたが^^;
またこうして
家族揃って元気に新年を迎えられたことに感謝。

nouvel an 2011-2

また、
家族や友達、同僚達と
Facebookやメール、電話などで
新年のメッセージを交換しながら
温かい気持ちでいっぱいになりました

2012年が
健康で、平穏な年になりますように☆☆☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says..."No title"
あけましておめでとうございます。
いつもお世話になってばかりですみません。今年も宜しくね。

そうかあ日本のおせちが食べたいんだね。お母さんがきっとお料理上手なんだろうね。お雑煮は熊本風のが良いね。やっぱり。

でもフランス風のお正月も楽しそうだねえ。ママに市役所からすごい良い物がプレゼントされるんだね。さすがはフランス。

それにしても5年前の写真。二人とも可愛いよね。長女ちゃんが特に雰囲気が違っててびっくりします。その分こちらはあちこちに脂肪がついただけって感じだけど。

私は父と母と昨日の夕方福岡から帰ってきました。何の事はない小旅行でしたがやはり非日常って感じで楽しかったです。そして妹夫婦が来て夕食はこれも毎年恒例のすきやきでした。美味しかった。義理の弟が何故かイタリアの赤ワインを持って来たので、博多駅で調達したブリーとクラッカーと一緒に飲みました。
2012.01.03 03:10 | URL | #A73FZ09w [edit]
りん says..."No title"
あけましておめでとうございます!
あと1年ちょっとの赴任となりましたので、今年こそtanekoさんに
お会いできるといいな~!!

去年はちょっとお節っぽいものを!って思ってあれこれ作っても
日本のお節に近づけるはずもなく撃沈したのですが(笑
今年はゆるーく、煮しめというより筑前煮だけ作ってあとは雑煮が
あればもういいわ~っていうお正月を過ごしました。
また日本に帰ればしっかりお正月をするわけだし、今はフランス
でフランスの流れに乗って過ごしていきたいです。

でーも、お節は恋しいですよね、この時期。
うちの母はそんな料理上手ではないですけど、それでもあれや
これやと手作りをしてくれたお節はおいしかったなぁ。
渡仏前の正月頃にはだいぶん体調を崩していましたが、最後に
なるかもしれないからとしっかり作ってくれました。
最後っていうのはこの先は手作りじゃなくて市販に頼ったほうが
楽だと思うからって意味です!

なので帰国後は市販品のお節かも(苦笑

長くなりましたが、今年一年、tanekoさんファミリーにとって
笑顔多き一年でありますように。
2012.01.03 15:59 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさん あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

たねこさんの実家のお正月すごい!!私も食べてみたーーい
我が家は2日から普通の生活に戻り
特に変わらないお正月でした。あっけない。。。
2012.01.04 08:31 | URL | #WO0aa6l. [edit]
空夢 says..."No title"
tanekoさん
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月のお母さんが作ったおせちって
本当にわくわくしましたよね。
2012.01.05 04:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
明けましておめでとうございます!
こちらこそよろしく~^^

パリスちゃんちは福岡で年越しだったの?
いいね~
あとすきやきもいいな~
我が家はいつも大晦日がすきやきでした。
あと、お正月はやっぱり親戚が沢山集まって
賑やかだったので
こっちのお正月はちょっと寂しい。。。
でも、まあ、その分のんびりと過ごせるから
それもいいか~
2012.01.06 18:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."りんさんへ"
明けましておめでとうございます!
そうですよね、早いものであと1年。。。
今年はぜひお会いしたいです!!
ぜひ実現させましょう。

実家のお節なんですが
よくよく見てみたら
うちも全部手作りではなかったかも^^;
りんさんを見習って
私も来年はお雑煮だけでも
作ってみようかな~
縁起物だし、美味しいですもんね!

今年もりんさん一家にとって
楽しい一年になりますように☆
フランス生活、
とことん満喫してくださいね^^
2012.01.06 18:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
明けましておめでとう!
今年もよろしくね^^
2012年も楽しもう♪
まずはC&Nさん達の来パリ、
楽しみだね!
2012.01.06 19:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."空夢さんへ"
明けましておめでとうございます!
お元気ですか?
今年も空夢さんとご家族にとって
よい一年になりますように☆

この年になるまで
まともにお節もお雑煮も
作ったことなくて。。。
母に作り方を教えてもらって
来年はお雑煮だけでも
作りたいと思います^^
2012.01.06 19:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
