フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


モノの影響力

昨年《断捨離》を読んで以来、
ゆるめではありますが実践中。

整理してると
いかにタンスや棚の中を
使ってないものでいっぱいにしてることか!!
実はいつも使ってるものって
持ち物の半分にも満たないかも。。。

以前は「見えなけりゃいいや~」って
棚に押し込んでおいたのが
最近は見えなくても
中は不用品が詰まってると想像しただけで
息が詰まりそうなるんですよ
年のせいでしょうか?(苦笑)
モノが多いというのは
健康的にもよくないですね。

逆に不要なものを捨てて
少しでもすっきりさせると
気分もすっきりするから不思議

この年になってしみじみ思うことは
自分が好きなこと、楽しいことに
時間を使いたいし
服や雑貨など身の回り品も
本当に気に入ったものを選んで
少ないものを大事に使いたいと思う。



夏に日本で買ったこの本も
気に入って読んでます。
私が理想とする暮らしに近いかも!
なんと、著者はフランス人です。

「私は今年、断捨離に励むから」って
実家の母にも偉そうに話したら
「うちにあるあなた達(私と妹)のモノも
どうにかしてよね」って一言…

そうなんですー実家の私の部屋にも
若い頃に今以上に衝動買いした
山のような不用品が放置されたまま!!

で、こっちにいても時々考えるんですよ、
「あれ、どうにかしなきゃな…」って。
こんなに遠くにいても囚わてるなんて
怖ろしや

今年は、捨てまくります


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-6 Comments

mikenoko says..."はじめまして"
はじめまして、って言っても 実はちょこちょこminimiさんのところから、お邪魔してたんですよぉ(汗)。 新参者ですが、よろしくお願いします。

日本の実家にある荷物の整理。 私も頭抱えてます。 山のようにあるんですが、最近では、なかなかゴミをだすにしてもむかしのように “ホレ、ポイッ”ってようにはいかないですもんね。 計画的に出さないと(笑)。 日本に戻ったときには、そのゴミのことより、日本を楽しみたいのが先走り、なかなか。。 長期で帰りたいです。(無理!!(爆)) 
2012.01.10 17:29 | URL | #waGLN6c2 [edit]
terumimi says..."No title"
私の家もどうにかしないと。。。なかなか捨てられず、いらない物に囲まれている生活です。。性格なのかな~捨てられない。。。
2012.01.11 08:18 | URL | #WO0aa6l. [edit]
パリス says..."No title"
断捨離、良いですねえ。ほんとに好きなものとほんとに必要なものだけに囲まれてられたらどんなに気持ちよい生活ができるかと思いますよ。

モノだけじゃなくて体に付いた余分な脂肪も捨て去りたいです。ははは
2012.01.12 12:03 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."mikenekoさんへ"
はじめまして^^
コメント、ありがとうございます!
minimiさん(懐かしいなあ^^)のところから
きて下さってたんですね~
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

そうなんですよねー
帰省した時は片づけより遊びに忙しいし(^^;)、
しかも夏に帰るんで私の部屋には
冷房もなくって暑くってそんな気にもならず…

でもやっぱり気になるしー><
今度帰省したときはちょっとがんばってみようかと
思ってはいるところです???
2012.01.15 00:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
捨て始めると、
そのあとの爽快感が
結構癖になるよ~
と言いいながら
私もすぐに捨てられないものが多くってさ^^;
特に入らないけど高かった洋服とか…
2012.01.15 00:08 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
その通ーり!
うちの中もだけど
身体に付いたこのぶよぶよお肉、
どうにかしたいー><
2012.01.15 00:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
