フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


待望のニンテンドーDS!

昨日は長女の11回目のお誕生日でした~

かれこれ半年前から長女がパパにおねだりしてたニンテンドーDS。
パパとママからのお願いは、朝食後の食器洗いなどのお手伝いをすること、
学校の勉強をがんばること。
両方とも無事合格点がもらえて、いよいよ買ってもらえることに!
家族みんなでパリへ出かけました~

まずはお祝いに昼食は日本料理のレストランへ!!
我が家は、レストランと言えば日本料理ということがほとんどで、
あとは中華、クスクス、グリルレストランがたまーに。
フランス料理は地方へ出かけた時以外、家族では行きません。
だからあんまりパリのフランス料理店に詳しくない私^^;

オペラ界隈には実に沢山の日本料理のレストランがあります。
寿司、刺身、焼き鳥、ラーメン、餃子、うどんなどなど・・・あっ、うなぎもあります~
で、昨日食べたのはこちらならではのムニュー(定食)だなあと思うんですが、
“寿司と焼き鳥のセット”。日本ではちょっとない組み合わせでしょう???

まずキャベツの甘酢のサラダ(これもこちらならではの定番!!)が出てきて、
食べ終わると寿司が運ばれてきます。
IMG_1737_convert_20080710190359.jpg

寿司の次に焼き鳥。ご飯と味噌汁が一緒に付いてます。
焼き鳥は甘いたれ味だけで、豚バラとかはありません(大好物なんですけど…)
あと右端の、見えます?チーズが牛肉に巻かれてたもので、
これもこちらならでは!!日本人の口にはいまいち…かも…
IMG_1739_convert_20080710190525.jpg

日本料理なんだけど、ちょっと違う?でもここはパリ。
これだけのものが頂けるだけで、幸せなのであります^^
寿司はもちろん、焼き鳥もフランス人には大人気でこの手のレストランがパリ中で
流行してるんですが、中国人などの外国人経営より日本人のお店がやっぱりウマイ!!

このあと長女の検眼で寄った日本のMIKI眼鏡店でパパはサングラスを買い、
いよいよDSを買いにFNAC(フナック)というお店に向かいました。
やはりパリのあちこちにあるこのお店、広~い店内には、
本、CD、DVD、コンピューター、ゲーム器機、AV器機、コンサートのチケットなどが
勢ぞろい~。財布の紐が思わず緩んでしまう、実に危なーい(笑)ところであります。
IMG_1741_convert_20080710190731.jpg

そして、じゃじゃ~ん。これが長女が選んだDS。パパありがとう~
ただ、、、ゲームソフトが日本からの小包待ちでまだ遊べません・・・
今度は小包を待つ身の長女であります・・・(T_T)
IMG_1741_convert_20080710233121.jpg


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


スポンサーサイト

-8 Comments

minimi23 says...""
長女さん、お誕生日おめでとーv-274
いいな、いいな、DS。私も欲しい。誰か私にプレゼントしてくれないかしら?Wiiでもいい。フナック行くと私も財布の紐、緩みます。日本食レストラン、よく見極めないとハズレますよねぇ。焼き鳥チーズは邪道な気はしますが美味しそうですよ~。ウナギが食べたい!
2008.07.11 14:42 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、ありがとうございます♪
DS、私も借りようとたくらんでおります^^実は若き日、マリオやドラクエにはまったものであります^^;
うなぎ、北海水産で注文したのが冷凍庫に入ってますが、まだ食べてない…どうでしょうねえ?
2008.07.11 20:34 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
娘さん、お誕生日おめでとうございます!!

DSいいですね♪うちも、去年買いました。昔は私もかなりのゲーマー??だったんですが、今は子供の手前、してません~笑。

DSソフト、日本語だと色々お勉強もできるし、日本語の勉強にもなるし、いいですね♪

応援ポチポチ
2008.07.12 11:30 | URL | #8Gvk8TuM [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、ありがとうございます♪
おっ、まーすぃさんもゲーマー(笑)だったですかー?
自分は遊んでおきながらちょっと敬遠してたんですけど^^;、確かに日本語の勉強にもなりますねー。基本入力も日本語もフランス語も選べるし、そっか、買ってよかったかな!
2008.07.13 15:27 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
長女ちゃん、お誕生日おめでとうございますe-113
DSのソフトは良いものが揃っているので、
視野を広げるきっかけにもなる様ですね。
もちろん、どうぶつの森(ゲーム)なんかも女に子に大人気みたいで
ウチの娘達も楽しんでおります。
ソフトが届くまで、ワクワクの毎日ですね。

パリの日本料理にうなぎメニューがあるんですね。
私が思っている以上に、日本の文化は外国の人達に受け入れられているんでしょうか?
それに、お寿司の横に大盛りのわさび!!
わさびもOKなんですか~。わび・さびの世界?なんちゃって・・・。

絵本に夢中な娘さん達かわいいですね。
ひょっとして、色違いのお揃いのワンピース?
子供って絵本を見るときは目の色が違いますよね。
ページをめくるときのあのドキドキ感!
私は今でもドキドキしますよi-265
2008.07.14 10:10 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、ありがとうございます♪
どうぶつの森、私も気になってました^^きっと長女も好きだと思うので、次回(クリスマスかな?)にぜひ!!

日本料理、こちらではある意味ブームなんですよ。雑誌も寿司の作り方とかよく紹介してあって、やっぱりヘルシーさが受けてるみたいです!だからどの日本料理店もフランス人がいっぱいで、ラーメンとかも箸で上手に食べてます^^

空夢さんも絵本が好きですか?私も娘達も大好きです!!本だけは好きなだけ買ってあげるようにしてます♪が、収納がね・・・

2008.07.15 20:45 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
また、伺いました。
ウチは絵本は図書館を利用していました。
紙芝居も貸し出しOKだったので、娘のお友達が来たら
よく紙芝居のおばちゃんになっていましたよi-236
毎晩おふとんの中での絵本タイムは今でも私達の良い思い出になっています。
長女なんか、中学生になっても、妹に読み聞かせいると
自分も隣へもぐり込んで来て聞いていたりする事もありました。(笑)
今でも図書館へ行くと、ついつい絵本の棚へ足が向いてしまいますi-265
2008.07.16 09:09 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、いらっしゃいませ~♪
いやあ、娘さんたち、そしてお友達は幸せですね~いいお母さんだなあと思いました^^

私、子どもの「ごっこ遊び」の相手をするのが苦手で、それを償うように絵本の読み聞かせだけは長女が小さい時は頑張ってたんですが…二女は長女が読んでくれてます^^たまには読まないとなあ…

でも本はいいですね~
娘達にはとにかく日本語の勉強にもなりますし、それ以上に夢があるし、母子で笑ったり、悲しみを共感できたり・・・
フランス人の子育ても、寝る前のお話タイムがとても重要視されてるんですよ~

私も外国に来てもっと読むようになりました。長女も大の本好きで、最近は小説も読んでいます。このお話はまた近いうちに。。。
2008.07.17 19:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
