フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ガレットで友達集合!

友達のPパパの
「まだみんなでガレット食べてないね!」の一言で
いつもの三家族が集まりました。
(ガレットで友達集合なんて素敵☆)

ちょっと遅い新年の挨拶を交わして
日曜の午後、
大人5人とその娘達4人で
賑やかに過ごしました^^

2012-01-22.jpg

Pパパが自ら持って来てくれたガレット、二つも!
Merci~!

一番の年下の二女がテーブルの下に隠れ
一つずつ切り分けたガレットを誰にするか名前を言います。
そして、見事フェーブを当てた人が
王様となって今年幸運に恵まれるのです
さ~て、この日の王様は~

2012-01-22-1.jpg

二女でした!
実は、Pパパがこっそり
フェーブをくれたのですが・・・(笑)

先週の日曜も
ちょうど日本から遊びに来ていた
友達夫婦と一緒に
手作りガレットで
同じ儀式を楽しみました^^

2012-01-15-3.jpg

ガレットって子どもから大人まで、
大人数で楽しむのにぴったりの
特別なお菓子だなあ~と思った
今年の1月でした


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-6 Comments

パリス says..."ガレット食べたいよー"
良いなあ、私もガレット食べたいよ。

でも私は今ダイエットしてるのよね。母と妹がお餅を焼いて砂糖醤油で海苔巻いて食べてるのを見乍ら一人で白菜スープ食べてます。
初めて知ったのですが砂糖醤油って恐ろしい程砂糖を使うんだよね。年のせいか体重が落ちるのが遅い気がする。
って言うか結構食べるのかもしれない。
2012.01.25 12:24 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさん 素敵な一日を過ごしてますね。
2012.01.26 15:37 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ももふ says..."大勢がいい!!"
そう、大勢でやると楽しいよね。
今年のtanekoさんの簡単(失礼!)レシピ、
美味しかったです。でも、飲み過ぎちゃったね(うちの2人が)。
来年も楽しみにしていますね。

鬼が笑う?
2012.01.27 12:24 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
私もダイエット中。。。
でも全然痩せない、どころか
また1キロ増えたりしてるので
最近怒ってますv-293
自分では気をつけてるつもりなのに
なんでこんなに痩せないの???
でも良く考えると
やっぱりちょこちょこ余分に食べてるんだろうね。。。
お互いがんばろうね!
2012.01.27 21:17 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
去年一緒にスキーに行った
パパ三人組が仲良しなんで(笑)
時々こうしてみんなで
日曜日に集まってます^^
2012.01.27 21:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
私も今から来年を楽しみにしてますよ!(笑)
お酒もじゃんじゃん飲んじゃってくださ~い。
お酒は私にとっても人生の楽しみの一つv-238
で、一人で飲むよりみんなで飲む方がやっぱり楽しい^^
あれ、
ガレットじゃなくてお酒の話になっちゃった^^;
2012.01.27 21:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
