フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



かぼちゃのスープと懐かしのおまけ

凍えるような寒さのフランスからボンジュ~~~ル

先週はまるで春のような暖かさだったのに
突然やってきた、
マイナス40度の寒波に覆われているそうで
昨日は最低気温がマイナス7、8度、
最高気温もマイナス2、3度でございました。
マジ、寒いです!!!
この寒さ、しばらく続くそうなので(嫌だー><)
ヨーロッパへいらっしゃるご予定の方は
十分に防寒してくださいね。

今日は寒い日にぴったりのネタ、
スープです^^

2012-01-31+19-1.jpg

先週いつも覗くマルシェの八百屋さんで
美味しそうなかぼちゃがあったので買いました。
これで150円くらい。
こっちのかぼちゃは日本のとは違って
煮るとドロドロに溶けちゃうので
煮物には向きませんが、スープにはGOOD!

2012-01-31-2.jpg

柔らかく煮てから漉して
牛乳をたっぷり加えて
さらに煮込んでできあがり。

2012-01-31-3.jpg

ほんのり甘くて優しい味。
寒い夜には
最高のごちそうです^^

スープ皿は
大昔、ミスタードーナツの点数を集めて
ゲットとしたおまけ。
セットのお皿もあります。
あの頃、せっせと通って集めてました(笑)。
今もあるのかな?

2012-01-20.jpg

こちらは、隣のおじさんのスープ。
玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいもなどなど
たっぷりお野菜のスープを大量に作って
時々こうしておすそ分けしてくれます。
これも美味しい!
娘達もどちらのスープも大好物です

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-15 Comments

パリス says..."こっちも死ぬ程寒いよ。"
きょうの熊本はマイナス6度だったらしい。ほんとに寒かったよ。東北は大雪で大変だよ。そっちじゃ雪は降ってる?

熊本で寒い時には鍋料理がしょっちゅう登場しますよね。水曜日はもつ鍋に行きました。水曜日だって言うのに予約で一杯になってました。そして今日は恵方巻の日でしたよ。

フランスの野菜スープおいしいよね。野菜スープを食べると本当に胃があったまって幸せだよね。カボチャのスープ私も食べたいなあ。
2012.02.03 11:45 | URL | #A73FZ09w [edit]
ハンナ says..."厳寒"
こんにちは。ヨーロッパは厳寒に見舞われているというニュースを読んだので、tanekoさんのお住まいのフランスはどうかなーと思いました。かぼちゃのスープで温まったことだと思います。ゆっくり煮込んだスープ、とてもおいしそうー!昔、ミスタードーナツで点数を集めたの、懐かしいです!
2012.02.03 15:16 | URL | #- [edit]
tk says..."No title"
寒いですね~。イギリスは明日雪のようです。でもここ数日が寒いだけでその前は普通だったんですけどね・・・。今日、フランスに住む義理の叔父叔母から電話があり、マイナス10度と聞きました。この寒波は日本だけじゃないんですね。カボチャはこちらと一緒ですね。煮物に向かないのがたまに傷ですが、スープは確かにおいしいです!お隣さんのスープも気になりますね~!
2012.02.03 23:02 | URL | #r7N8BxRw [edit]
ももふ says..."日本も寒い!"
しかも、この1週間は仕事でうろうろ。
滅多に見られない雪景色だの、つららだの、
温かいスープが恋しいです。
そして、やっと家に戻ると、家の中は冷蔵庫並みの寒さ。
あ、私もミスドのポイントでもらったコーヒーカップを
今でも使ってますよ。
2012.02.05 09:40 | URL | #F75EM1/M [edit]
メェ says..."No title"
こんな寒い日にカボチャのスープがおいしいですよねi-178
このこし器好きなんですよ~♪
でも収納する場所がなくて、買うのを躊躇していますi-182
2012.02.05 10:19 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさん ほんと 寒いですね
今朝 雪がちょっと降りましたね~やんで良かったですね~
カボチャ 私 まだこの種類どうしても買えなくて
やっぱりプチロンの一個を買ってしまいます。
かぼちゃのスープ 我が家はハロウインの時食べてから
食べてないやー
2012.02.05 14:14 | URL | #WO0aa6l. [edit]
サーシャとママ says..."No title"
こんにちは。寒そうですね。でもこのカボチャのスープを飲んだら暖まりますね。私はまだこのかぼちゃを買ったことがなかったんですが、スープだと良さそうですね。今度私も買ってみますね。こちらもまだ春は遠いです。
2012.02.10 14:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."皆さまへ。"
いつもコメントありがとうございます^^
お返事がすっかり遅くなって
ごめんなさいv-435
2012.02.11 07:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
日本も寒そうだね。
こっちも相変わらず最低気温はマイナス8度くらい、日中も氷点下が
1週間以上続いていて、さすがに辛くなってきました><

お~もつ鍋v-238
いいな~大好きなの~
2012.02.11 07:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."ハンナさんへ"
初めまして!
コメントをありがとうございます^^

こちらは相変わらず厳寒で
もう1週間以上続いて
寒いのがとても苦手なので
かなり辛いです><
来週あたりから日中は気温が
上がりそうなんですが・・・
2012.02.11 07:41 | URL | #- [edit]
taneko says..."tkさんへ"
イギリスも寒いですか?**
フランスもこの冬はずっと暖かかったので
その分応えますよねー。

お隣さんのスープは
いろんなお野菜を煮て
ミキサーで潰した
かなり濃厚なスープ。
美味しいです!
2012.02.11 07:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
湯布院のつらら、すごかった**
日本も今年は寒そうですね。
こちらはあんなに暖かかったのに
この1週間ですっかり埋め合わせされた感じ><
旅行が一ヶ月前でよかったね^^;
2012.02.11 07:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."メェさんへ"
このこし器は便利ですよね!
スープとかピューレとか・・・
でも、確かに場所は取ります^^;
2012.02.11 07:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
寒いねー><
さすがにもううんざりしてきました。。。
早く緩んで欲しいね!

この前行ったローズベーカリーで
このかぼちゃを使った
煮物風の一品があって美味しかったの。
今度挑戦してみようかと思ってます^^
2012.02.11 08:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."サーシャとママさんへ"
そちらも寒いでしょうね**
春が恋しいですよね。。。

ぜひぜひ
かぼちゃのスープ、お試しください!
体を温めて、寒さを乗り越えましょう^^
2012.02.11 08:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
