フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


料理の番組&映画三昧

昨夜、オットと娘達はスキーへ出発。
私はまたまた一週間、独身でございます~~~

ただ、二女の風邪が完治してなくて
かなり気がかり。。。
お医者さんに連れて行ったら
大したことはないと言われたのですが
熱が下がったあとも咳が続いていて
どうか悪化しませんように

独身ウィークの一日目、
先週月曜日に寝てしまい見逃した
TOP CHEF(SAISON3)の再放送を
約3時間じっくりと観ました。

前回のSAISON2からファンで(過去の記事はコチラ)
やっぱりおもしろいです!

来週は、
候補者達が8歳の子ども達に
日本のお弁当を作るらしい~楽しみ~














TOP CHEFの後は
まだまだ料理シーンが見たくって
大好きな映画
『Julie&Julia』を鑑賞。
この映画の監督ノーラ・エフロンの作品は
どれも大好き
映像がきれいだし、バックに流れる選曲も最高!!



さ~て、今晩は『かもめ食堂』を観るとしますか~^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-12 Comments

パリス says..."No title"
3人のパパと4人の娘さんたちは無事にスキーに旅立ちましたか。二女ちゃんはちょっと心配だけどきっと若さと気合いで直しちゃうんじゃないかな?

お料理番組は私も大好きですよ。フランスのは見た事ないけど 日本にはほんとにありとあらゆる料理番組がありますよね。
そうそう昨日日本のおばさんに大人気の料理研究家、コウケンテツさんの講演会に行ってきました。かわいかった。(おばさん おばさん)
貧しい家庭環境だったけどそれを苦にした事は一度もなかった、いつもお母さんがおいしい料理を沢山作ってくれたから。なんてマザコン全開かと思いきや、2才の息子がフライパンをかき回す話をして今度は親バカ全開で微笑ましい感じでした。

最近の大学生は朝にチョコバー一つ。昼にチョコバー2個、夕食に又同じチョコバー3個なんていう食生活をしてる人もいる。と言う話から始まって食育の大切さを感じました。家の姪っ子の話だとコンビニ弁当を食べ続けると何ヶ月か後には口の中に口内炎が沢山出来るとか。こわいねえ。

美味しい愛情ご飯を食べ続けてるタネコさんの子供たちはしあわせだね。
2012.02.19 05:41 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."お気づきでしょうが。"
我が家もただ今独身です。いいね!
料理シーンが好きだから、かもめ食堂も好きなのね。
先日、福岡で飯島奈美の仕事展がありました。
ただね、料理シーンは好きだけど、私の料理は見せたくないな。
本音です。別に変なものは混入してませんが。
2012.02.19 13:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
りん says..."No title"
昨日、お弁当の放送見ました~!
作ってる工程だけ見て、途中で寝ちゃったのですが・・・
あの卵が赤かったのは何で色づけしていたのでしょう?

今朝はパンを焼いたのですが、次女はさっそく手持ちの
型抜きでパンをくりぬいていました♪

2012.02.21 08:47 | URL | #- [edit]
喜助 says..."かもめ食堂"
かもめ食堂、まだ見てないんですよね。見なくちゃ、見なくちゃ。
2012.02.22 01:00 | URL | #- [edit]
crocus says..."No title"
いいですね~
のんびり自分の時間を楽しんでくださいね♪
うん、かもめ食堂、よかったもの。(ありがとう)
そして、ジュリー&ジュリアもずっと見てみたと思ってた。
ルクルーゼいっぱい出てくるの??

今年は、雪の心配無さそうですね。?
スキーいいなぁ るりこちゃん、になちゃん、楽しんできてね。
2012.02.24 13:27 | URL | #VK9uv/EA [edit]
terumimi says..."No title"
ヴァカンスになってしまいました~
たねこさん 満喫できました?
2012.02.25 10:24 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
あはは、ほのぼのとした講演会の話をありがとう^^;
コウケンテツさんって知らないんだけど
あとで調べてみよう。

確かに食育って大事よね。
健康面はもちろん愛情面でも・・・
私も娘達も食いしん坊だから
食で愛情表現していきます!(笑)。

今年はスキーP家は行かなかったの。
だからパパ2人と娘3人でした。
になも1週間無事にスキー教室にも通って
大丈夫みたいでした。
今晩帰ってくるので、また賑やかに(うるさく?)なります^^;
2012.02.25 17:34 | URL | #- [edit]
taneko says..."Re: ももふさんへ"
Nさんの移動距離は半端じゃないね**
あちこちで美味しいそうなものばっかり食べてるし
羨ましいぞ!!

かもめ食堂は
北欧の雑貨や家具も素敵で
ゆったりとした雰囲気もいいな~と。
私もいつかあんな感じで生活したいなあ。

ところで飯島奈美さんって?
あとで調べます。。。
2012.02.25 17:43 | URL | #- [edit]
taneko says..."りんさんへ"
あの赤いのは
着色料を使ってました^^;
緑のスパゲティみたいなのにも使ってたし
子どもの健康面を考えると
どうかと・・・

あはは、
パンを型抜くのはいいアイデアですよね♪
うちもいつかやってみよう!
2012.02.25 17:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
あれ、まだ見てなかった?
ぜひ、お母様と一緒に~
きっとお好きだと思うなあ^^
2012.02.25 17:48 | URL | #- [edit]
taneko says..."crocusさんへ"
ありがとう~
今年は雪も多くて
二人ともスキー楽しんでる様子でした。
私も好きなことして、好きなもの食べて
幸せでした~

かもめ食堂とはちょっと雰囲気は違うけど
この映画もお薦めよ!
ル・クレーゼの鍋、うん、出てくるよ~
ぜひぜひ観てね^^

2012.02.25 17:54 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
昨日はどうも~^^
あっという間だったけど
うん、自由の身を満喫できました!

terumimiさんも楽しんでね~
2012.02.25 17:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
