フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



やっとのガーデニング

ずーーーーっと気になってて、手をつけてなかったこと・・・
それは我が家のガーデニング!!
平日は家事や子どもの送り迎えで忙しく、週末は仕事なので帰ってくるとバタンQ。

というわけでもう7月・・・手遅れだとは承知しながら^^;
今年のフランスは夏とは思えないほど涼しく、もしかして大丈夫?かも~
今日仕事から帰って「よっしゃー!!」とスコップを手にしたのでした~
実は、今日がんばれたのはブログ仲間の皆さんのおかげ!!
皆さんの収穫などの記事を読むたびに、私もやらなくちゃーと刺激を受けた次第です。
この場を借りて、ありがとう~(*^_^*)

まずバルコニーのプランターのシソが超満員状態・・・
よって適当に抜いて、下の庭に地植えします。
毎年のことながらいつのまにか育ってくれるプランターのシソさんたち^^
でも、生育はいまいち・・・
地植えしたとたんに、みるみるうちに緑色の大きな葉っぱに成長しまーす
今年はどうかな?
バルコニーのシソさんも生育は悪いんですが、急ぎのときはすぐに摘めるので便利!
うしろの鉢には2週間前に撒いた種が芽を出しました
“ブルーの花束”という青系の花のいろんな種が混ざったものです。
IMG_1752_convert_20080714013408.jpg
先日スーパーで買ったバジルも植えました^^IMG_1753_convert_20080714014016.jpg


父から送ってもらったニラの種。オクラは一日水に浸すそうなのでまた明日…
IMG_1754_convert_20080714014109.jpg

夏休みの娘達もシソを植えたり、種をまいたり、水をやったり
一緒にガーデニング!かなりいい加減な種まきです^^;
IMG_1756_convert_20080714014213.jpg

オットのトマトも今年は出遅れましたが、どうにか育っています…がんばれ~!!
IMG_1757_convert_20080714015548.jpg

先日は庭のラベンダーでブーケも作ってみました^^
いい香り~に癒されてます~
IMG_1722_convert_20080714020308.jpg

無事に収穫の報告もできますように

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す





-4 Comments

空夢 says...""
シソさんたち超満員ですね。(納豆巻きがいっぱい作れるな~ぁワハハ!)
ご主人のトマトも超立派で、ウチのチビトマトは小人さんの国のトマトみたいだなあ(笑)
それに、オクラを蒔きましたか~!楽しみだな~ッ♪

地植えが出来るお庭があっていいですねi-19
ウチは猫の額ほどの庭に、物干しや自転車や使ってない大きな犬小屋なんかがゴロゴロしていて
そんな余裕がありません!残念!

夏休みに、娘さん達にもいい体験をプレゼント出来ますし
毎朝お庭をのぞきに行くのが楽しみになりますね!i-265
2008.07.14 10:36 | URL | #- [edit]
taneko says...""
うふふ。空夢さん’sレシピ納豆巻き、シソがもうちょいと大きくなったら、
ぜひ作らせていただきま~す♪

うちも決して広い庭ではないんですけど…
ド素人夫婦がかなりいい加減、超手抜きでやってるもんで^^;
でも、オットのトマトはここ数年ちゃんと収穫できてます。
今年は出遅れたし、あまり暑くないのでどうかなあ?
私のニラとオクラもどうでしょうねー?
娘達と一緒に収穫できたら素敵なんですけど…
2008.07.15 20:53 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
シソ~、私も3、4日くらい前に友達が送ってきてくれた種を植えました。韮もいいですねぇ。今月末、友が日本から来るので種たのもーかなぁ。
ウチのプチポワ、1週間以上食べ続け、友達にもたくさんあげてやっとのことで本日最後の皮むきとなりました。ある日の献立、豆ご飯にブイヨンで煮た豆、以上。
ウチもほとんど何もしてませんが(特に私)みんな元気にすくすく育っています。早く収穫できるといいですねー。
2008.07.16 23:12 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさんもシソを植えましたかー!!とっても育てやすくて、翌年必ずまた芽を出してくれますよ~身体にいいし、美味しいし、寿司とかサラダとかパスタとか何にでも使えるし~

プチポワ、近くに住んでいたら頂きたかったなあー。1週間食べ続けたならば、しばらくは見たくない?かな(笑)。豆ご飯食べたくなりました~

収穫の報告、できるといいなあ。
2008.07.17 19:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
