フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



RBのキャロットケーキ♪

RB book

先日行って大ファンになった(その時の話はコチラ
RB(ローズ・ベーカリー)のレシピ本、
実家の両親にお願いして送ってもらいました。
お誕生日プレゼントがまだだったからと
お金も出してもらっちゃいました^^;
いくつになってもありがたい・・・

ローズさんのお店や商品に対するポリシー、
取引先の人やスタッフの話なども書かれていて
かなり読み応えのあるレシピ本です。

早速、RBで一番人気のキャロットケーキに
挑戦してみました!

carrot cake1

お店のような円柱の形ではなくて
角型で焼きました。
見た目はともかく・・・^^;

carrot cake2

オットや娘達、そしてママンまで
とても気に入ってくれました~~~
私としては、まだまだ改良点があるけれど!

上のクリームがなぜかダマになってしまったし
甘さやオイルをもう少し減らしたいかな・・・

ローズさんも本の中で
「お菓子作りは砂糖の分量は思い切って減らしても大丈夫。
香りや食感が大事。」と書いてました。

このキャロットケーキもシナモンの香りと
ふわふわの食感で美味しいですよ~~~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-9 Comments

ももふ says..."ガッツリがうれしいかも"
わぉ、作ったんだね。
美味しかったものね。
確かに、あのキュートなかたちではないけど、
これくらいガッツリ食べられるのもうれしい。
いいなあ。
2012.03.12 03:35 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says..."No title"
たねこさんのご両親 素敵~
お店のじゃなくてたねこさんの手作りキャロットケーキ食べにいく!!簡単だったら是非!!作り方教えてください。
にんじん、あまくておいしい時期ありますもんね。そんな時このケーキ作ったらお砂糖ほとんどいらないかもね。
2012.03.12 09:58 | URL | #WO0aa6l. [edit]
喜助 says..."クリームがたまりましぇん"
この、この、この…ケーキの上のクリームたっぷりってのが、
たまりましぇ~ん。
これだけでも惹かれる惹かれる!

最近、ストレスため気味なので、
甘い物が心の友と化しております。
食~べた~いなぁ~(^o^)。
2012.03.14 14:52 | URL | #- [edit]
パリス says..."No title"
おいしそうだね。
私も作ってみたい。キャロットケーキのクリームはどんなの?
とりあえず今度本屋で探してみますね。
ガッツリケーキって言うのも良いものですね。




2012.03.15 11:25 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
確かにガッツリでしたね~
家族みんなで2,3日かけて食べました(笑)。
2012.03.18 19:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
いやあ、お店の方が
やっぱり美味しいかった・・・^^;
でも、いつかうちで食べてもらえるように
研究を続けます(笑)。
2012.03.18 19:38 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
私は喜助さんちの
おはぎと桜餅に惹かれましたぜ~~~(爆)
2012.03.18 19:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
このクリームは
クリームチーズとバターを混ぜたものです。
みんなはクリームがなくてもいいって
言ってたけど
私はこのクリームとケーキのハーモニーがいいと思う!!
カロリーは高くなっちゃうけどね^^;
2012.03.18 19:43 | URL | #- [edit]
パリス says..."美味しいクスクスが食べたいなあ"
今テレビでモロッコの雑貨の特集をやってます。でまたまたクスクスが食べたいよーと吠えまくってます、お菓子も食べたいなあ。まだ予定はたたないけどとにかく今年中に絶対パリに帰りますので誰か美味しい店があったら教えて下さいね。
2012.03.30 14:31 | URL | #A73FZ09w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
