フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ハーマイオニーにあやかる!

これ、なんだかわかります?

P1080340.jpg

《ハリー・ポッター》第三章で
ハーマイオニーが使ってた《逆転時計》ですよ~
中央の砂時計を一回ひっくり返すと、時間が1時間戻ります。
な~んて、実際にも使えたら素敵だけど!

今週火・水曜日にBrevet blanc(ブルヴェ ブラン)という
テストを控えて猛勉強中の長女。
自分を励ますために自分のおこずかいで買ったのでした(笑)。

ところで、Brevet blanc(ブルヴェ ブラン)とは
中学校最終学年に行われる学力検定試験で
今回は6月の本試験(Brevet)の前試験になります。
受験科目はフランス語、数学、歴史、社会。

ただし、これに不合格だったから高校に入れない、
というわけではなく
純粋に学力を検定するもの(でも一応国家資格試験らしい)。
高校への進学は
日頃定期的に行わるテストの結果で判断されます。
実際に長女の中学には高校があるのですが
点数が満たない生徒は
違う高校へ願書を出すように言われてるようです。。。
日本とは違いますよね。

さて、当日は長女、この首飾りをしてテストに挑みます!
賢いハーマイオニーにあやかって
がんばれ!!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



-8 Comments

ももふ says..."がんばれ長女ちゃん!"
実力を発揮できますように!
2012.03.25 13:44 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."No title"
頑張ってね長女ちゃん、時間は若者の財産だよね。

私もこういうモノがあったら欲しいなあ、ただしどこ迄もどせば良いかは解らないけどさ。なーんてね。

人生やり直せたら、、、そうだねえ、、、でも大して変わらない人生を歩んでしまいそう。
2012.03.25 16:32 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says..."No title"
かわいいネックレスつけて がんばってね。
たねこさんもファイトです。
2012.03.26 20:06 | URL | #WO0aa6l. [edit]
喜助 says..."ほしい…"
あぁ、私も「逆転時計」が欲しい~。
失敗ばっかりしてるから、戻してばっかりいるかも。
「消しゴムおあき」または「逆転時計」があればなぁ~。
2012.03.28 14:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
長女に伝えました^^
無事に終わってホッとしてますが
まだ本番の6月が待ってます^^;
2012.04.02 08:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
私も高校時代に
もっとしっかり勉強しとけばよかったと思うけど
また大変なことをやり直したくないから
このままでいいや^^;
2012.04.02 08:27 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
ありがとう~^^
2012.04.02 08:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
私も使い出したら
戻してばっかりいそう^^;
2012.04.02 08:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
