フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



本物の政治家

vote2012.jpg

昨日は、フランス大統領選挙第一回目の投票日でした。
日本と同じように
フランスもいろいろな問題を抱えています。

経済の不安定、そしてなによりも大きな問題は
やはり移民の問題でしょう。
フランスはいろんな保障が受けやすいらしく
それを目当てにやってくる移民の数は増える一方・・・
それに伴い増える犯罪、治安の悪化は否めず
いつも周囲から自分を守るために警戒しなければならず
住んでいて疲れるのは本音。

私は外国人であるからまあ仕方ないとしても
(自分が好きで住んでいるという意味で)
フランス人には本当に気の毒だなあと思う。
自分の国なのに、安心して暮らせないなんて。

もちろん、移民の中にも真面目に働いて
フランスの文化を尊重して生活している人も沢山いるでしょう。
ただ、貧富の差や差別はどうしても避けられないし
そこには妬みや不満などが生じてしまう・・・

フランスは自由、平等、博愛の国。
素敵な理想だけど、
現実に実践するのはとても難しいこと。

そこに、しっかりと舵を取れる政治家がいれば
まだ希望も持てるんだろうけど
フランスの政治家も日本と似たり寄ったり。
わが身のことが国民よりも大事なんですよね、結局
自分を犠牲にしてでも国のために働く政治家なんて、
実際にはいないのかもしれませんね。
彼らが欲しいのは、名声と権力とお金。
もしそうじゃなかったら、
地震大国にあんなに原発を建設するような愚行もなかったでしょう。

あーこの人こそ本物の政治家だと思わせてくれる人の出現は、
望めないんでしょうかね?

応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



-6 Comments

terumimi says..."No title"
たねこさん
www私には難しい話。。。
どちらになるんでしょうね
2012.04.24 18:45 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ももふ says..."日本も。"
たねこさんのおっしゃる通り日本の政治家もねえ…。
だから、政治に興味が持てないのか、
積極的にかかわろうとしないからどんどん良くない方向に進むのか、
あ、眠くなってきた。
2012.04.25 02:00 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."No title"
フランスの選挙の結果は見ましたよ。なんとあのルペンさんが3番目に付けてましたね。やはり危険な状況だと言う事なんだなと思います。

やはりフランスは危ういバランスの上に成り立ってる国なんだなと思います。でも何かの拍子にひっくり返った事は今迄ない、、そんな国なんでしょうね。これからもひっくり返ることがないと期待できる国でもありますが、みなさんどうお考えですか?

こちらは今日からゴールデンウィークです。
医療機関で働く人間に取ってはデビルウィークです。中日の二日間を乗り切った次の週から又一周おきの波が大変です。それでも四日の休みは出かけないとパリスちゃんは気が狂いそうなので近畿3都巡りに出かけます。
2012.04.28 02:03 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
どちらがなっても
あまり期待できないと思う。。。
少しでも安心して暮らせるようになるといいね。。。
2012.04.30 08:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
政治家がしっかりしていたら
日本はもっと豊かな国になってた思う!
あれだけ優良企業があって
国民も真面目に働いているのに
皆かわいそう。。。
2012.04.30 08:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
自分の国にこれだけ異国の人を受け入れるなんて
私には不思議でしょうがないけど
フランスは幼稚園からそうだし
彼らには当たり前なのかもね。。。

日本もゴールデンウィークだね!
近畿三都の旅、楽しんできてね~
2012.04.30 08:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
