フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フランス生活は疲れる!

実は、5月初めに多分メトロの駅構内で財布を落としてしまい、
財布の中にはカードが入っていたのですぐに郵便局に差し押さえの電話をして
その後新しいカードが送られてきました。

先週、送金をしたかったので郵便局へ。
するとおじさんが
「このカードは差し押さえられている!引き取らせてもらいます!」
とまるで私がまるで不審者のように声を上げて言うではありませんか
私もびっくりして、同時に頭にきて、大声で反論
これは新しく送られて来たカードだと説明しても
差し押さえられているから返せないの一点張り。
結局責任者が本部に問い合わせることになり
「このカードは間違って送られたようです。また新しいカードを送りますので
これは引き取らせていただきます。」と目の前で切られたのでした。

間違ったって、機械ではお金を引き落とせたし
果たして本当に差し押さえは行われているのだろうか?
と不安と不信感でいっぱいに。。。

まったく何事もスムーズには事が運ばない、この国は
銀行だけじゃない、お役所、病院・・・
私が思うに8対2でなにか問題があることが多い気がする。
何度も足を運んだり、待たされたりする無駄な時間への怒りと
いろいろ心配しなければならない心労とで
これってかなりストレスなんですよ。はー疲れる><

日本のようにはいかないとずいぶん慣れたつもりだったけど
せめて身体とお金に関することはきちんとやって欲しいもんです。

mousse.jpg

うふふ、これが前回書いた最近お気に入り、
GOSSELINのムース
日替わりで毎日数種類あって、チョコよりもフルーツ系が好き。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-4 Comments

ももふ says..."それはそれは、"
たいへんでしたね。
日本とて、完璧とはいえず、先日も区役所で大変なめにあいましたが、
まあ、フランスに比べれば問題はたいしたことないのかな。
とにかく、くれぐれも気をつけてくださいね。
2012.05.13 13:52 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says..."No title"
wwwwたねこさん 財布。。。出てきませんね、きっと。。。
わかります。
私は、いつも同じ銀行、郵便局を利用して顔見知りになるようにしています。顔見知りになると、いろいろと都合いいですよー
Caisse D'epargneにも口座が私名義のものがありますが、ご丁寧に頼んでもいないのに、日本人専用デスクが開設されたから口座を移してきださいと手紙がきました。びっくりしています。
それにしてもデザートおいしそう!!!
2012.05.14 08:33 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
そっか、
実はこれを書きながら日本も完璧ではないんだよな~と
思いながら・・・
今はカードがちゃんと届くか心配で・・・はー


2012.05.15 08:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
財布を落としたのは、私の不注意なんだけど
この日は疲れてて、散々でした…

日本人専用デスクってすごいね!
日本語で応対してくれるの?
郵便局も作ってくれるといいけど・・・無理か^^;
2012.05.15 08:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
