フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


産地直送のお野菜

オットと前から注文してみようと話していた、
産地から直接お野菜を宅配してもらうシステム。
先週、ようやく第一便が届きました!

le panier1

季節の野菜や果物、卵、チーズ、ヨーグルト、ジュースなどが
セットになったパニエ(カゴという意味)。
パニエのリスト中で食べないものがあれば
ほかのものに替えることもできますし、
単品商品もいろいろあって追加もできます。
(美味しそうなものがいろいろあって危ない^^;)

le panier2

なぜ、私達がこのシステムに興味を持ったのか?
それは、あるTV番組で
大型スーパーの血も涙もない抑圧で
農家の方たちが続けていけなくなるほど
窮地に追い込まれる姿を見たからであります。
自給率100%の農業国でも、こんなことが起こってるなんて!
それからというもの、
大型スーパーでは買い物をしたくなくなりました。
最低限度はどうしてもお世話にならなくちゃいけないけど
せめて、野菜や果物だけでも農家の方から直接買いたいと。

難い話はこれくらいにして・・・

お野菜、美味しいです!
あと単品で追加したビオのステーキも美味しかった!

salade ot

昨日はトマトと新白玉ねぎのサラダを
ポン酢しょうゆで頂きました~
しばらく、このブログでも春野菜料理が続くかも?^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-12 Comments

メェ says..."おいしそう〜♪"
スーパーと比べてお値段はどうですか?
私はFerme de Gallyに野菜を採りに行ってるんですが、なかなか欲しい野菜がなかったり、小さ過ぎたりするのでちょっと困っています。
(サラダは安くておいしい♪)
もしよかったらその農家の連絡先かキーワードを教えてください。
2012.05.14 19:31 | URL | #- [edit]
りん says..."No title"
農業だけで食べて行ける国なのだと思っていたけど、そういう問題もあるのですね。
それにしても、届いたお野菜美味しそう!
うちの長女は、日本では野菜嫌いな子でしたが、フランスに来てからたくさん食べるようになりました(多少無理してるけど笑

春野菜、私もたくさん食べています。
何もかもが美味しく思えなかった2年前とは違い、今は春のマルシェを歩くのが楽しくて仕方ありません!!!
2012.05.15 09:06 | URL | #- [edit]
ももふ says..."大盛りですね!"
写真で見ただけでも生き生きした野菜。
たっぷりでワクワクしますね。
私もこういう産直システムには興味はあるけど、
残さず使い切れるのかで、二の足踏んでます。
ほら、うちの場合、突然不在とかもあるのでね。

今後の報告もよろしくね!
2012.05.15 10:00 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says..."No title"
うわーたねこさん えらい!!
私もBIOの野菜を買うようにしていますが
やはり、お値段が通常の倍以上でなかなか全部をBIOにするのは、ちょっと痛い。。季節の野菜しかないですしね、
冷蔵庫の日持ちも悪いし、BIOは体にいいのでしょうが、買いだめができませんからねー
すごく いい心がけです、農家に協力。
2012.05.16 08:12 | URL | #WO0aa6l. [edit]
パリス says..."No title"
おいしそうだね。さすがフランス!
死ぬ程フランスが恋しいパリスちゃんはやはりチーズに目が釘付けになります。卵もスーパーで売ってるのより美味しいのでしょうね?
それにしてもずっとフランスにいるとポン酢醤油が食べたくなるのかなあ、私なら絶対オリーブオイルと塩こしょうで食べたいところですが。。。
なんだか面白いですね。。。。

この前は京都のデパ地下で漬け物や京野菜などをエコバッグ一杯買ってしまった。色っぽくないけど楽しい買い物でした。
2012.05.16 12:17 | URL | #A73FZ09w [edit]
喜助 says..."産直野菜でデトックススープ"
一昨年(くらい)、我が家から車で10分程度のところに
農業生産者の直売所 『畑まるごとマーケット 有機生活』がオープンしたので、
野菜はもっぱらそこで購入しています。
2日前から、母はそれらの野菜を使って「デトックススープ」を作っています。

「デトックススープ」とはテレビでスザンヌが紹介していたスープだそうで、
3食の内1食分を「デトックススープ」に換えるだけで、
グングン痩せるのだとか。他は何を食べてもいいんだって。

その情報を見た母、なんと自分でipadを駆使?して、
レシピをゲットし、さっそく食べ始めたというわけです。

まだ始めてまもないので、その効果は分かりませんが、
とにかく野菜がいっぱい入っていて肌や体にもよさそうなので、
私も食べています。




2012.05.18 03:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."メェさんへ"
値段はスーパーとあまり変わらない感じですね。
でも、お味は格段に美味しかったです!
次のサイトで注文してみました。
よかったら覗いてみてくださいね^^
http://www.lepanierpaysan.com/
2012.05.30 13:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."りんさんへ"
フランスのお野菜は、本当に美味しいですよね!
本当はマルシェで調達すればいいんですけど、
うちの近所のはいまいちで・・・
リヨンのマルシェはきっと美味しいお野菜や果物がいっぱいなんでしょうね~
マルシェを歩くのが楽しいなんて
りんさん、フランス生活を満喫してますなーe-348
2012.05.30 14:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
そうだよね、ももふさんちは
確かに難しいかも。。。
うちも様子をみながら
ぼちぼち注文してみようと思います。
また報告しますね^^
2012.06.03 18:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
お値段は安くはないけど
このシステムだとスーパーのBIOと
同じくらいの値段かな~
うちも全部は無理なんで
出来る範囲でぼちぼちと。。。
でも、味は確かに美味しいよ!
2012.06.03 18:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
あはは、私もオリーブオイルは大好きだけど
玉ねぎのサラダにはポン酢の方がウマイ!くない?

京都のお漬物、わかるなあ~
だんだんそういうお年頃ってことかな?^^;
私は京都へ行きたいよー!

2012.06.03 18:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
デトックススープ、いいね!!
続けたら痩せそうだし、身体にも良さそう~
お母さんの熱意と行動力、尊敬するなあ^^

日本にも産地直売店が増えてて、助かるね。
パリでは一件発見したのだけど
うちから遠くて残念。。。
2012.06.03 18:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
