フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


フリーダム!

娘たちの日本語教室の近くにはペットショップがあって
行き帰り、窓から見える鳥達に挨拶するのが恒例行事となってますが~

先日、オットがその店で鳩を買いました。
あることを時々話してはいましたが
まさか本当に買うとは。

あることとは、
狭いカゴに閉じ込められた鳥を
自由にしてあげること。

cucu2.jpg

買った直後にみんなで付けた名前、
クゥイクゥイです^^
可愛いでしょう~~~
あんまり可愛くて、
家族一同放すのがためらわれる雰囲気でしたが。。。
いやいや、大空を自由に飛ばしてあげなくては!
一晩だけうちに泊まって
翌日飛び立って行きました。

cucu1.jpg

一晩のために
ダンボール箱にきれいな細工の空気穴を空けたり
オットの情熱に、今回はちょっと感動☆

放した直後は一直線に飛んで行き
あっという間に姿を消したクゥイクゥイを見て
自分の周りを「ありがとう」の一回りをしてくれるかと思ったとか、
翌日ベランダに戻ってくれるかもしれないとか、
未練たらしいことは言ってましたけどね^^;

でも、しばらくは自分で餌を探したり、外敵から自分を守ったり大変かも。。。
(私と長女は↑の理由で買うのに反対したのです、実は。)
どうか、無事でいてくれますように!
    
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-2 Comments

パリス says..."No title"
Bさん優しいね。

そう言えばベトナムに行った時にかごに入った雀?をわざわざ買って空に向かって放すのを見た事がありました。Bさんはそれを知ってたのかな?

確かにペットショップの動物達ってちょっとかわいそうだよね。家の姪っ子は動物が好きですがペットショップに入ると 皆が出たいって言ってるとか言い出して 姪っ子を連れて出るのに苦労してました。子供って動物と話が出来るのかなあと思ったりしてました。

ところでいつこちらに来るの?会えるのを楽しみにしてます。
2012.07.16 08:30 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
パリスちゃんの姪っ子たちは
幽霊が見えたり、動物とお話ができたり
すごいなあ!!
そっか、やっぱり出たいって言ってるね、動物さんたちは!
ほかの動物ももちろん可哀想だけど、
飛べない鳥は、本当に可哀想だよね。。。

あっ、日本行きのことは前回のコメントの
お返事に書いたんで読んでね^^
2012.07.18 23:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
