フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



長崎小旅行記。

日本へ帰省中、
1泊2日で長崎市へ行って来ました~

二日とも超快晴ーー、気温は35度まで上がり、
猛暑の中での観光はいやはや応えましたが
(しかも坂が多いしー><)
いろいろ興味深かった!!
歴史好きにはたまらない町ですね。

Nagasaki2012-1.jpg

★大浦天主堂

日本最古の現存するキリスト教建造物、国宝です。
正式名は日本二十六聖殉教者堂といいます。
フランスの神父様により建てられました。
確か、前回来たのは小学校の修学旅行の時だったかな?
この外観はかすかに記憶に残っています。
中はすっかり忘れてしまってたけど
素朴で温かみのある、素敵な教会でした。
ステンドグラスも大変美しいです
こちらに来てからキリスト教に触れる機会が多いので
歴史的にもいろいろわかって嬉しかった。

Nagasaki2012-2.jpg

★平和公園

原爆資料館を見学して、平和祈念像へ。
訪れたのが8月3日だったので
平和祈念式典の準備中でした。
子どもの頃は、毎年TVの前で黙祷していたのに
大人になってからは忘れがちになり。。。
でも、日本人としてこの惨事を決して忘れてはいけないし
二度と同じ過ちが繰り返されないように
子ども達にも語り継がなければいけないと改めて思いました。

Nagasaki2012-3.jpg

★グラバー公園

大浦天主堂のすぐお隣、
動く歩道で上まで登ると
長崎港が一望できる、見晴らしのいい高台へ。
開国後この辺りは“南山手”と呼ばれる
外国人居留地でした。
当時からここに残っているのは
有名なグラバー邸(日本最古の木造洋館)をはじめとする3つの邸宅で
いずれも国指定重要文化財です。
また広い敷地内には、いくつかの長崎市内の洋館も移築、保存されています。

幕末の歴史とも関わりが深く
あの坂本龍馬もここグラバー邸を訪れたのかと思うと感慨無量。
「龍馬伝」をいよいよ観なくては!

Nagasaki2012-4.jpg

そうそう、園内には2つのハートの敷石があって
それらを触ると幸せになれる!?そうですよ~^^;


Nagasaki2012-8.jpg

★四海楼

長崎と言えば、ちゃんぽん&皿うどん。
どちらも大~好き
大浦天主堂、グラバー園と炎天下をかなり歩き回った後
《四海楼》がすぐ下にあるのは本当に助かりました~~~
ちゃんぽん発祥のお店とあって美味しかったです

Nagasaki2012-5.jpgNagasaki2012-6.jpg

宿は、父が稲佐山中腹にある
長崎ホテル清風(←クリックするとHPへ)を予約してくれました。
ロビー、お部屋、レストラン、浴場のどこからも夜景が見えてきれいでした~
お料理も美味しかったし、スタッフの皆さんがとても親切!
愛想のあの字もないフランス人の接客を思うと、
親切なおもてなしが心に染みる…(涙)

旅行中、父の真似をして遊ぶ二女にみんなで大笑い。
写真右は、そんな思い出の一枚です^^

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-10 Comments

パリス says..."No title"
長崎っていつ行っても良い所だよね。私も大好き!
ごはんは美味しいしお酒も旨いし景色は良いし。。。
チャンポンも洋食もしっぽく料理もあるしね。

二女ちゃん面白くて可愛いよね。大人の仕草を真似する子供ってほんとに愛らしくておじいちゃんはめろめろだったろうね。

長崎へはフェリーで行ったの?
2012.09.11 11:08 | URL | #A73FZ09w [edit]
喜助 says..."かわゆい〜。"
こりゃ、お父さん、knockoutだね、かわいすぎる〜(^o^)。
癒されるわ〜。
2012.09.11 13:49 | URL | #- [edit]
crocus says..."No title"
ほんとにいい夏休みだったんだね~♪
になちゃんとお父様の写真、ナイス。
2012.09.12 05:05 | URL | #VK9uv/EA [edit]
terumimi says..."No title"
私も次は長崎行ってみよう!
2012.09.12 10:14 | URL | #WO0aa6l. [edit]
ももふ says..."私も長崎!"
熊本でお目にかかる数日前、私も行きましたよ長崎。
仕事だったけど。
思い出すのは暑さ。
ほんとうに暑かったですね(日本全体)。
私は仕事が終わったらとっとと帰りました。

まだ、最高気温は30度くらい、それでも、
あの頃に比べるとずいぶん涼しくなりました。
過ぎゆく夏がちょっと切ないこのごろです。
2012.09.12 12:30 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
長崎には、妹がレンタカーしてくれて
高速で行ったよ。
長崎市での移動も車の方が便利だったよ。
今はカーナビがあるから
スムーズに目的地に行けてすごいね!!
2012.09.18 11:13 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
あはは、
二女は顔も父にそっくりだしねー
なかなか名コンビだよ^^;
2012.09.18 11:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."crocusさんへ"
はい~200%楽しんできました~
いつもながら、家族や友達のおかげです^^
2012.09.18 11:22 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
長崎、お薦めだよ~
私もまた行きた~い!
2012.09.18 11:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
そうだったのね!
それにしても暑かったよね^^;

私も名残惜しい、夏・・・
2012.09.18 11:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
