フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


長崎で偶然知った、偉大な女性アーティスト。

長崎の旅の続きです^^
四海楼でお昼を食べた後
帰るまであと1時間ちょっと。

宿泊したホテルで見つけたチラシに大変魅かれて
長崎美術館で開催中だった
《メアリー・ブレア原画展》へ行ってきました。

本当は出島にも行きたかったけど
娘達はこっちの方が喜びそうだし
美術館だと涼しいですしね^^;

なぜ、娘達が喜びそうかと言えば・・・
このメアリーさん、
ディズニー・スタジオに所属していた時代があって
我が家でも好きでよ~く観ている
『シンデレラ』『ピーター・パン』『不思議の国アリス』の制作に
かかわった女性アーティストなんです。

この日はお馴染みのディズニー映画の原画がいろいろあって
もう、三人でワイワイ鑑賞しました~

そして、こちらも!!

mary+blair2.png

そう、あまりにも有名な《イッツ・ア・スモール・ワールド》の
デザインも彼女が担当したんですよ!
すごいですよね~

ディズニーの仕事以外にも
フリーのデザイナーとして
絵本や広告のイラストなど
いろんな作品を残していらっしゃいます。

mary+blair1.png

これは、1960年代に描かれた
『レモネード・ガール』。
かわいいでしょ~

私は今回初めてメアリーさんのことを知ったのですが
彼女の作品はとにかく色彩が美しく、キュートで
しかも温かみがあって・・・
すっかり大ファンになりました
コチラからほかの作品も見れますのでぜひどうぞ!

mary blair3

メアリーさんには二人の息子さんがいて
とてもいいお母さんでもあったそうです。
それは、
同じく彼女がデザインした
《イッツ・ア・スモール・ワールド》の中で合唱する
愛らしい世界の子ども達にも表れていますよね。

垂れ幕のイラストが息子さん達、
うちの娘達も同じポーズでパチリ(笑)。

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says..."すてき"
私は子供の頃からディズニーが大好きです。今でも新作アニメが公開になると姪っ子達を連れて行きますよ。
でもこの人の存在は知りませんでした。レモネードガール、素敵ですね。それにスモールワールドのデザインをしてたんですね。

二人の息子さんのお母さんだったんですね。スモールワールドはきっと自分のお子さん達が喜ぶ世界だったのでしょうね。こんな素敵なお母さんを持った子供たちってどんな大人になったのでしょうか?

2012.09.17 11:36 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."すごい偶然!"
私の長崎の取材先は長崎県美術館でした!
メアリー・ブレア展も見せていただきました。
あの時代に、バリバリ仕事をこなしながら、
素敵な家庭人でもあった人。憧れます。
カフェにはブレア展と連動したスイーツもあったけど
とてもかわいかったです。
2012.09.18 09:18 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
うちもディズニー映画が大好き!
いつも観ていた作品に
こんな素敵なアーティストが携わっていたなんてね!

メアリーさんの作品、
私は一目で気に入ってしまいました~
長崎に行ったお蔭で出合えて
とっても嬉しい!!

2012.09.18 11:45 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
すごい偶然~~~!!
記事も見たいなあ^^
ももふさんは、この人知ってた?
こんなに素敵な女性が活躍していたなんて、
もっと多くの人に知って欲しいよね。
スイーツも気になる~
2012.09.18 11:54 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
うんうん めちゃ かわいい!!
2012.09.22 21:16 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
Mちゃんもこの原画展を見たら、喜んだかも~~~^^
2012.10.08 13:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
