フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



田舎からのお土産

先週の土曜、
CUREへ行っていたオットが
3週間ぶりに我が家へ帰ってきました。

CUREとは
日本語で言うと湯治、に近いのかな。
でも、ちゃんとお医者さんが診断して
症状に合った泉質のCUREを紹介してくれて、
処方箋も出してくれるので
社会保険で戻ってきます。
ただし、最低3週間は治療を受けなくてはならず、
その間の宿泊費等は実費です。

オットは皮膚科、
実はママンも今年の6月に膝の治療で行きまして
二人とも効果があったよう。

治療もそうですが
3週間もの間、静かな田舎でゆっくりできるだけでも
元気が出そうですよね。

オットも最初は寂しそうでしたが、
そのうちにCURISTE(治療に来ている人)と友達になって
最後の方は7,8人のグループで
昼間は散歩や観光したり、
夜はレストランや誰かのアパートで宴会したり
楽しみまくってました^^;

あと、CURISTEのために
食に関する講座や
森でのキノコの見分け方講座などもあって
オットも参加したそうです。

農場やら修道院やらマルシェやらで
お土産もいろいろ買ってきてくれました!!

2012-11-17-1.jpg

ワイン、ジャム、蜂蜜、パン・ド・エピス、サラミ、チーズ、
もぎたてのBIOのりんごや梨、石鹸などなど。

2012-11-17-2.jpg

右のカラフルな瓶は、なんと蜂蜜なんですよ。
緑はライム、赤はひなげしの花。
左は、修道院で作られている石鹸。

2012-11-17-3.jpg

陶芸のアトリエにも行ったそうで、
娘達にはカップのお土産もありました^^

 
応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-10 Comments

corico says..."no titl"
初めまして。先日、南仏とパリに新婚旅行で行ってきました!
初めてのフランスだったのですが、街並み、人、文化、良い所も悪い所もいろいろ感じ、すごくフランスが好きになりました。
tanekoさんのブログを見つけて読んで、すごく懐かしい気持ちになってます。

また読ませてもらいます♪
2012.11.21 01:46 | URL | #u1P3tiFk [edit]
喜助 says..."good system"
保険で湯治っぽいことが3週間もできちゃうなんて、
いいですね〜。
おっしゃるとおり、湯治以上に、田舎でゆっくりできるってのが、
なにより体にいいのかもしれませんね(*^_^*)。
2012.11.23 15:35 | URL | #- [edit]
Arwen says..."No title"
おみやげ、いっぱいでいいですね。いろいろ味わえて楽しそう~
2012.11.25 07:40 | URL | #u0asL.QQ [edit]
ももふ says..."こんなお土産"
うれしいよね。
B、なかなかやるじゃないか!
それにしても、カラフルな蜂蜜、
気になります。
2012.11.26 05:30 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."coricoさんへ"
初めまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます!
私もコリコさんのブログへおじゃましました。
写真がきれいで、素敵なブログですね~
私は京都も大好きなので
これからも楽しみに伺わせて貰いますね。

2012.11.26 12:47 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
温泉天国の日本こそ
こういった治療施設が
あってもいいのにね!?
2012.11.26 12:49 | URL | #- [edit]
taneko says..."Arwenさんへ"
はい、楽しみなんですが
食べすぎ、飲みすぎに気をつけないと・・・^^;
2012.11.26 12:55 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
Bの食料品の買い物は結構すごいよー**
蜂蜜は、今度ももふさんたちが来た時に
試食してもらえるかも!?
2012.11.26 12:57 | URL | #- [edit]
terumimi says..."No title"
Bさん 結構重症なのですか?お大事に

お土産 いいなー
2012.11.26 21:10 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
Bは全然重症じゃなくって
Cureに行って自分よりひどい人が
いっぱいいたと言ってました^^;
彼の場合、体質もあるけど
ストレスが大きな原因のようなので
3週間ゆっくりできたのもよかったのでは
と思います。
家にいると、ほら、止まんないから・・・^^:

terumimiさんに遭った時に話したかったんだけど
話すタイミングがなくって
びっくりさせちゃった?ごめんね。
2012.12.01 13:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
