フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



2012年最後のパリ散歩

本日12月29日土曜日、
朝から超快晴。
しかも気温も15度くらいと寒くもなく
お出掛け日和だったので
午後から家族4人でパリへ。
今年のパリは暖冬です~

お目当ては、これ!
コンコルド広場にこの季節だけお目見えする
大観覧車~^^

2012-12-29-1.jpg

乗るのは多分10年ぶり?
二女は今回が初めて。
久しぶりにパリを空中散歩♪

2012-12-29-2.jpg

正面には、シャンゼリゼ通り、凱旋門が見えます。
手前、シャンゼリゼ通りのマルシェ・ド・ノエルの辺りは
すごい人だかりになってますね・・・^^;

2012-12-29-8.jpg

左手には、エッフェル塔とセーヌ河。

2012-12-29-3.jpg

右手、遠くに見える小高くなったところはモンマルトル。
真下正面は、コンコルド広場に面した、オテル・ドゥ・クリヨンです。

まず一周目ゆっくりと回ってじっくりと見れましたが
二周目はノンストップで一回転してあっという間におしまいでした。
あれ、昔はもっと回ってくれたような気がするけれど。

このまま帰ってしまうのはもったいないくらい
本当に気持ちが良かったので
そのまま、ノエルの飾り付けがきれいな通りを
みんなでウィンドーショッピングをしながらぶらぶら。

ついでに、まだ見ていなかったデパートのノエルのショーウィンドーも
覗いてみました!
すごい人出で大変でしたが~~~><;

2012-12-29-4.jpg2012-12-29-5.jpg2012-12-29-6.jpg

写真は、ディオールのメゾンが手掛けた
プランタンデパートのお人形。
テーマはずばり、パリ。
衣装がとっても素敵でした☆
一方、ルイヴィトンが手掛けたギャラリーラファイエットは
宣伝色が強すぎて、今年はいまいちだったなあ。

きらきら輝く街を歩いていると
パリの魔法にかかって
幸せな気分になれる気がします。
魔法はいつか解けてしまうけれど、
たまにはこうしてかかるのもいいかも~

2012-12-29-7.jpg

今年もこのブログへご訪問いただき
本当にありがとうございました☆
皆さま、良いお年をお迎えくださいね^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-8 Comments

paris says...""
tanekoさん やっぱりパリは良いね、素敵だね、素晴らしいねえ。
ところで私は大観覧車には乗った事がありません。今日このブログを見て来年こそは乗るぞと今決心しました。ポンピドーセンターやギャラリーラファイエットからの景色が大好きだからきっと大観覧車も大好きになると思う。夕方5時頃にちょっと暗くなってから行くぞーって今から頭の中で思い描いています。
30年前はいつかお金持ちになってクリヨンに泊まりたいと思っていました。今はお金持ちになったらムーリスに泊まりたいと思います。なんたってパリを救った場所だから。
ところで今年も又お世話になりありがとうございました。いろいろ御騒がせしました。来年も御騒がせすると思います。よろしくお願いします。良かったら大観覧車も付き合ってね。その前にオランジュリーの睡蓮なんてどう?
2012.12.30 02:23 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."よいお年を!"
今年もたねこさんのブログに楽しませていただきました。
来年もよろしくね。
家族皆さんでよいお年をお迎えくださいね。
私は、忙しくて、ちょっぴり涙な年末です。
2012.12.30 12:31 | URL | #F75EM1/M [edit]
Arwen says...""
観覧車からパリの風景を眺められるなんて素敵ですね。
私、高いところ結構好きなので、いつか体験してみたいです。
2012.12.30 17:46 | URL | #u0asL.QQ [edit]
terumimi says...""
たねこさん 今年はお世話になってありがとうございます。良いお年を
近くにいたんですねー 私も明日は大掃除とお料理しなきゃー
2012.12.30 18:00 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
そっちはもう、新年が明けたね。
Bonne année パリスちゃん!
オーランジュリーのあと大観覧車、
夕暮れ時のパリの景色を楽しんで
その後アペリティフもどう?^^
2012.12.31 16:11 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
Bonne Année ももふさん!
今年も読みに来てくれて、ありがとう~
忙しそうだね。
日本は寒そうなので、風邪を引かないように
お仕事がんばってください^^
2012.12.31 16:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."Arwenさんへ"
Bonne Année Arwenさん!
今年も読みに来て下さって、
ありがとうございました~
Facebookでもお友達になれましたし、
来年もよろしくお願いします^^
2012.12.31 16:20 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
こちらこそ、今年も本当にお世話になりました~
来年もどうぞよろしくね^^
楽しい大晦日の夜を!
私は明日は出勤になってしまい∨∨
お酒をほどほどにしなくては・・・
2012.12.31 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
