フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



最近好きな葉っぱ料理

葉っぱつきの人参。
昔は捨ててましたが・・・
最近はジャガイモ、人参、玉ねぎ、あればセロリも一緒に
スープを作ります^^

soupe01-2013.jpg
soupe01-2013-1.jpg

思ったほど癖もなく、美味しい!
娘達も喜んで食べてくれるのがまた嬉しい。
しかも気になる栄養価を調べたところ、
根に比べてビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、
どれも葉のほうが豊富に含まれているそうですー**

葉っぱと言えば、
ほうれん草も良く食べてます。

epinard.jpg

オットがCUREで習ってきた一品。
バターでまずニンニクとシャンピニオンを炒め
きれいな焼き色が付いたらほうれん草を加えて
強火で少ししんなりするくらいで火を止める。
好みで塩コショウして食べるとうまいこと!
私にとっては今のところ最高のご馳走。

epinard1.jpg
先日のお昼ごはん、トマトファルシーとご飯と一緒に。
幸せ♥


あともう一品、アンディーブ(これは葉っぱ?)のソテーも美味しいですよ。

endives.jpg

蒸した(または少しゆがいた)アンディーブを
バターを入れたフライパンで炒めて
最後にレモン汁を加えて出来上がり。

年を取るにつれ
身体に溜まった毒素を出すために
苦味のある野菜が欲しくなると
昔なんかで読んだことがあるけれど・・・
そうなのかしらん?(笑)


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-10 Comments

メェ says..."ほうれん草のバター炒め♪"
小さい頃、母によく作ってもらってました[腟究–‡絖—:i-179]
うちはほうれん草とベーコンです。
これもいい感じですよ♪
ご飯と合う☆

今度から人参の葉っぱも使お〜っと!
ナムルにしか使った事ありませんでした(^^;
2013.01.20 18:50 | URL | #- [edit]
ももふ says..."野菜はいいね。"
我が家は2人ともクセのある野菜が大好き。
フランスに春菊はあるのかな?
この夏は、春菊をサラダでよく食べました。
子どものころ大嫌いだったゴボウも今や大好物。
あ、冬は葉っぱより根っこの野菜の方が、
身体を温めてくれるんだって。
2013.01.21 05:43 | URL | #F75EM1/M [edit]
paris says...""
人参の葉っぱがおいしいって知らなかった。きれいだからいつももったいないなあとおもってました。フランスの冬の夕食に欠かせない野菜スープ、おいしそうですねえ。
アンディーブは私はハムで巻いてグラタンにしてあるのが大好きです。パリのステイ先のお母さんの料理が懐かしいよー。こちらではアンディーブは高級食材なので。。。
代わりに毎日の様に白菜をわしわし食べてるしそれはそれでおいしいけど。。。。
2013.01.21 06:56 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
子供のころおばあちゃんが畑でニンジンの葉っぱを摘んでてんぷらにしてくれたのを思い出しました。これがめちゃくちゃおいしかった!マルシェでいつも捨ててもらってたけどこんど試してみよっと!!
2013.01.21 15:59 | URL | #- [edit]
喜助 says..."我が家は鍋で"
この時期、我が家では、もっぱら鍋で野菜を大量に消費しています。
今日は最近流行っている?トマト鍋をしてみようかと…
〆のリゾットに惹かれて(笑)
2013.01.24 02:42 | URL | #- [edit]
taneko says..."メェさんへ"
ベーコン入りも美味しそう!!
ぜひ作ってみます!
人参の葉っぱのナムルもいいですね!

こうやっていろいろアイデアをもらえると
嬉しいです^^
2013.01.24 17:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
ごぼうやレンコンは
こっちは高くって
買えないでいます。。。
根菜のオーブン焼きというレシピがあって
作ってみたいんだけど!><

2013.01.24 18:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
国が変わると
お野菜も変わるよね。。。
白菜はこっちでも手に入るので嬉しい~
美味しいよね!
2013.01.24 18:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
お~天ぷらかあ~
いいね!ぜひ作ってみます!
情報をありがとう^^
2013.01.24 18:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
お~、トマト鍋っていうのが
流行ってるのね!初耳です!
リゾット美味しそう!
私も調べて作ってみようかな?
情報をありがとう^^
2013.01.24 18:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
