フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


りんごの蒸しケーキ♪

天気が悪くて気分も晴れない時は、
自分が好きなことをして
少しでも楽しい時間を持つことが必要。

私の場合、
ラジオでジャズをかけっぱなしにして
(お気に入りの放送局はTSFJAZZ)
家事をしたり、お茶を飲んだり、お菓子作りをしたり。

先日は、りんごがいっぱいあったので
『りんごの蒸しケーキ』を作ってみました^^

mushicake.jpg

バターは入っていないのであっさり、
素朴で優しい味。
昔食べてた懐かしの、蒸しパンですね^^

レシピは前にもご紹介したこちら。



そうそう、いつぞやは、
『蒸しプリン』も作りましたよ~
蒸し器は、最近お気に入りの調理器具で
お料理にもよく使ってます^^

mushipurin.jpg

次回は、このレシピ本の中にある
スコーンやソーダブレッドを
作ってみよっと♪


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-6 Comments

paris says...""
おいしそう。
私はケーキは作るだけで食べません。
作るときの砂糖とバターの量に恐れをなしてしまいます。
人が美味しいと食べるのを見てるだけです。
でも蒸しプリンは食べたいです。今日はTVで茶碗蒸しの作り方を見たのでやってみたいなあと思います。
もうすぐ TさんとNさんが到着しますね。良いなあ。楽しんでね。
2013.01.31 02:30 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
これまた おししそうですね~
忙しいのにすごい!!こんどおじゃましまーす
編み物は?編みました?気になるw
2013.01.31 21:13 | URL | #- [edit]
喜助 says..."師匠〜"
友人からのお呼ばれに持参しようと、今朝、イッコさんから教えていただいたキャトルカール・オ・ポムを作りましたよ〜。今度は蒸しケーキに挑戦してみようかな(^_^)。
イッコさんのレシピ、いつも楽しみにしています。またいろいろ教えてくださいね〜、師匠\(^O^)/。
2013.02.07 05:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
私もカロリーは大変気になるので
なるべくローカロリーなレシピを選んで作ってますよ^^:
食べすぎは良くないけど
手作りのお菓子で紅茶をいただくのが
最近の楽しみ♪
2013.02.10 18:14 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
編み物、買った毛糸がそのまま・・・><
編まなくちゃ!!
terumimiさんは進んだ?
2013.02.10 18:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
師匠~(大笑)
作ってもらえて、嬉しいよ~^^
またいいレシピを発見したら、アップするからね♪
2013.02.10 20:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
