フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


Les mille et une nuits(千夜一夜物語)展

今回は、グランカナリア島のお話は一休みして・・・

le+mille+et+une+nuits_convert_20130504145738.png

この前の日曜日、
またまたバカンス中の娘達と長女の友達を連れて
久ーーーしぶりに美術館へ行って来ました~

観たのは、INSTITUT DU MONDE ARABE(アラブ世界研究所)で
開催中だった『LES MILLE ET UNE NUITS』(千夜一夜物語)の展覧会。
この日が最終日でした。

INSTITUT DU MONDE ARABE


千夜一夜物語=アラビアンナイトは
世界中で翻訳されて読まれているあまりにも有名な本ですが
読んだことないです、私^^;

ある女性不信の王様の女性と一夜過ごしては翌日に処刑するという
悪習を止めさせる為に(怖っ…)
自ら望んで王様の元に嫁いだ大臣の娘シャハラザードが
毎晩王様に聞かせた話があまりにもおもしろくて千夜も続き、
結局処刑もされなかったというのが大まかなストーリーだそうですが。。。


les mille et une nuits

二女に買った本を
毎晩読んでもらおうっと^^v

展覧会には、アラビア語の古い本(確か9世紀頃)や
世界中で翻訳された本(明治初期に翻訳された日本語版もありました!)、
過去に上映された映画やオペラの展示、
あと装飾が大変美しい当時のお皿や家具、宝飾品などもありました。

せっかくパリにいて
こんな貴重なものが見れるのだから
もっと行かなくてはもったいないですね

実は長女の学校では年に4回
プライベートで美術館や博物館、お芝居などを
観にいかなくていけない決まりがあって
行った証拠にチケットを見せなくてはいけません。
それで、重い腰を上げたんですけどね。
通常は、月から土曜までフル回転なんで
日曜はへとへとで出掛ける元気が出ない。。。

でも前もって予定しておけば、なんとか行けるぞ

長女が来月中旬から3ヶ月のバカンスに入る前に(一年が早すぎっ)
あともう1回、シャガールの展覧会に行く予定です。
シャガールは大ー好きなので、またまた楽しみ♪
長女の学校のおかげです(笑)。


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says...""
すごく良かっただろうね、アラブ世界研究所、実は私はここに入った事はありません。それにしても千夜一夜物語ってそう言うお話なんだ、怖いね。最後はハッピーエンドで良かった!
こちらはゴールデンウィーク真っ最中です。今年は何故か家族皆で熊本にいるのですよ。お休みは嬉しいけど前後が忙しいし、そしてこの波が結構長ーく続くのでなんだか想像しただけでため息が出ます。どうなる事やら。。。
パリの初夏が懐かしいよー。
2013.05.04 12:48 | URL | #A73FZ09w [edit]
Arwen says...""
さすがフランスの学校ですね。一年に4回ですか。私のように一人なら何回でも行けるけど、なかなか大変かも。

INSTITUT DU MONDE ARABE、行ったことがあります。建物に入っただけですけど。昔々のパリ滞在中にフランス人の知り合いに連れて行ってもらいました。入るだけなら無料だからって(笑) 日本人だけだったら、たぶん行ってなかったと思うので、よかったと思っていますけど。
2013.05.05 14:25 | URL | #u0asL.QQ [edit]
TERUMIMI says...""
たねこさん 素敵な美術館に行ったんですね 私もまだ一度も行ったことがありません。
万年観光客な私は どこかにいきたーいと毎日
一緒にどこか行きましょうね
2013.05.05 17:41 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
今年のパリは相変わらず天気が悪くて
まだ厚手のジャケット着てるし
いつになったら夏らしくなるのか。。。∨_∨
こうなったら、
美術館巡りでもして楽しまないとねー!!
2013.05.17 18:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."Arwenさんへ"
わあー、Arwenさんもアラブ世界研究所へ行ったことがあるんですね~
パリにいても生活に流されていると
なかなか行く機会がないのです。。。
でも、これからはなるべく時間作って行くように心掛けたいと思います!
2013.05.17 18:56 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
なにかいい展覧会があったら
ぜひご一緒しましょう♪
2013.05.17 19:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
