フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


不思議な出会い

今日は仕事の帰りに
二女の友達のお誕生日プレゼントを買いに
ルーブル美術館地下にある
子ども向けの美術書専門店へ。

Les enfants du Musée

二女の友達は絵の才能があって
絵画教室にも通っているので
彼女にいい贈り物が見つかるのではと
期待して行ったのに
火曜日で定休日でした!ガビーン><

ところが、今日はそこで不思議な出会いがあって
私と同じように定休日と知らずに
本屋さんに来たマダムと
「あらまあ、火曜日だってこと、すっかり忘れてたわね。」
なんて言葉を交わしたのをきっかけに
結局1時間も立ち話をしちゃいました^^;

マダムは美術館やお芝居、オペラ、クラシックなどがお好きで
とても精通していらっしゃるようで
私はほとんど聞き役でしたが、いやあ、おもしろかったです。

前から行きたいと思っていたフィレンチェも
ぜひお薦めよ!と言われ
しかも、11月にまた行くから一緒に行かない?
いいホテルを知ってるのよ。
とお誘いまで受けちゃいました(笑)。
実現は無理そうなので、お断りしましたが。。。

あと、バッハやショパンがお好きで(私と同じ!)
バイオリンも好きで(私もそう!)
それから笑ったのが
マダムも大の猫好きだそう。

世の常と言いますか
旦那さんや娘さんとはいろいろあるようでしたが
失礼ながらお年を聞いたところ
なんと77歳!
いくつになられても好奇心いっぱいで
元気にスタスタと歩くマダムを見て
私もこんな風に年を取りたいと思いました。

またお会いしてお話をしたい気持ちもありましたが
連絡先は交換せずにお別れ。
縁があれば、きっとまた会えるでしょう!

Venere 1

ボッティチェッリの『ビーナスの誕生』と『プリマヴェーラ』を見に
フィレンチェに絶対行こう!
そこで、マダムと再会したりして~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says...""
そういう事、パリじゃあるよね。楽しい!
私は古い映画を見る為に映画館の前に行列してた時におじいさんから話しかけられました。今から見ようとしてる映画の主演俳優の話をいろいろ聞かせてくれました。そして嬉しかったのは「まだあなたは生まれてなかったでしょうけどね」という言葉。実は生まれてました,生まれて10年経ってました。でも別に訂正せず「そうです、生まれてません」と話を合わせて聞いてました^^
ところで フィレンツェ、良いなあ、ステーキがおいしかったよ。おいしいクッキーと甘いワインと言うデザートもあるし。宗教画が好きならフィレンツェは最高だと思います。それにダンテや大聖堂や。。。
ふらりとイタリアに行くのも楽しいだろうね。Bさんがイタリア語できるし。良いなあ。
2013.06.05 01:02 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."私たちも!"
パリには素敵なマダム多いですよね。
ヘアもメークもお召し物も、ちゃんと似合うものを知っている。
日本でも、ちらほらお見かけします。
(日本には妙に若作りのご婦人が多くて残念)
私たちもそんなマダムを目指しましょうね。
がんばって若い人の格好をするより、素敵なマダムに!
2013.06.06 04:45 | URL | #F75EM1/M [edit]
喜助 says..."激しく同感!"
大人は大人の女性としての魅力を持ったマダム…憧れます。
私も「若作り」にならないそう、最近、気をつけてます。
でも昨日、衣替えしたばかりでアイロンがまだのものも多く、
間に合わせの格好をしたところ、
妙に若作りで鏡を見てゲンナリしました(^_^;)。
少しずつ洋服をシフトしていかなくては〜。
2013.06.07 03:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
確かに、パリではたまーにこういう出会いがあるよね。
一度は、エリゼ宮近くのアンティークのマルシェで
お店を出しているおじさんから、通りでちょっと話した
だけなのに、仕事手伝わない?って言われました^^;
ちょっと興味あったけどね~実現は難しいね。。。

パリスちゃんは、フィレンチェにも行ったことあるのね!
あちこち旅行してて、羨ましい!!
今度また詳しく話を聞かせてね。
2013.06.09 12:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
本当に同感です。
パリのマダムを目指して、がんばりましょう!!
その前に痩せなくちゃ。。。
今の体型では好きなものが着れない事が多くて
おしゃれがいまいち楽しくないのよ。。。クスン。
2013.06.09 12:36 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
いつまでも気持ちは若いつもりでいるんだけど
流石に服装は前と同じようにはいかないよね><
私も昔好きで着ていたものが、
ある日顔のバランスと合わなくなっているのを悟って
やっぱり年取ってるんだなーって自覚させられますVV
でも、めげずに自分に合うスタイルを研究、研究・・・
その前にやっぱり痩せなくちゃ~


2013.06.09 12:48 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
笑 やさしい たねこさん らしいです
2013.06.10 20:42 | URL | #WO0aa6l. [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
いやあ、マダムの話に吸い込まれて
ついつい1時間も・・・^^;
2013.06.17 21:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
