フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


長女、がんばってます!

長女は今日から1週間、BOOK OFFパリ店で
stage découverte(初めての社会研修)をさせてもらっています。

フランスの学校では中高生の時に
この社会研修をするのですが
研修先は自分で探さないといけないので
今年初め頃からどこへお願いしたらいいものか
家族でちょっと悩んでおりました。
長女の学校は、両親が勤める会社は不可ですし。。。
(でも、自分の職場でされるのは嫌かも…^^;)

結局、日本語を使って仕事がしてみたいという長女の希望で
オペラ界隈のいくつかのお店に長女自ら交渉。
断られたお店もありましたが、
幸いBOOK OFFさんが「履歴書と志望動機を持ってきてください。」と
言ってくださったので
志望動機も日本語で一生懸命に考えて、
最後に私がチェックはしましたが
それ以外は、一人でよくがんばってました。

だから、最終的にOKの返事をもらえた時は
親子でどんなに嬉しかったことか!!
感謝、感謝です!!

ちなみに長女の友達は、
病院や薬局、図書館、学校などで研修しているそうです。
ただみんなは家の近所で探したようで、
学校の先生から
「まあ、遠くまで探しに行ったのね!」と言われたそうです(笑)。

それにしても、この研修制度
社会勉強になっていいですよね。
ただ研修先によっては
おしゃべりとコーヒータイムが多かったなんて
話も聞いたことがありますが~^^;

研修の後は、レポートを作成して
来週学校での報告会に出席して
長女、今年も夏休み突入です。
毎度のことながら早すぎ…

Honfleur3.jpg

お気に入りの写真、7年前の娘達です^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says..."早いねー"
もう社会勉強に出る年になったんだ、16才かな?長女ちゃんは初めて見た時天然パーマの髪があどけない可愛らしい女の子で感激したものでした。パリスおばちゃんは何故かあの頃のままで、『心は18才」のままです。それにしてもフランスは面白いね、やはり。研修先を自分で探さないと行けないのはやはりほんとの社会勉強だと思いますよ。
こちらでも似た様な事はやってますが、半日から一日だけだし、学校から決められた場所に行くらしい。
私がバイトしていた病院に中学生が来た事はあったけどなんと「全員、体操服姿」でした。こちらの病院は結構人手不足に悩む所が多いしだからいつも忙しいし 確かに研修生の指導を出来る人材もほとんどいないから「大したおかまいも」出来なくて心残りでした。
家の姪っ子は中学生の頃はケーキ屋さんに行ってとても美味しかったと言って帰ってきました。半日ケーキ工場で試食をいろいろしたらしい。これが社会見学って言うの?って感じでした。だってケーキ屋さんになるつもりはないんだからさ。
フランスでは若い頃から自分の進む道を模索するって言うのをやるんだね。それってすごいよね。
2013.06.18 01:57 | URL | #aKRbwY0Y [edit]
ももふ says..."感涙…。"
あのちびっ子が大人になってものです。
おしゃべりも遅かったし、
それがいつの間にかしっかり者になって、
ただただ、感激。
うれしいよ。よかったね。
フランスのこういうシステムもとてもいいと思います。
2013.06.18 09:33 | URL | #F75EM1/M [edit]
terumimi says...""
月日がたつのははやいですね
あんなに小さかったのに~
土曜日 店長さんに偶然町で会ってRちゃん来週から研修くるーと立ち話をしたところでした。
がんばって行ってるんですね
がんばれー
2013.06.19 17:23 | URL | #jVevTgVA [edit]
喜助 says..."感慨深し…"
あのちっちゃなRちゃんが…(斜め45℃遠くを見つめる)
社会研修だなんて、ほんとに感慨深いです。
昨年、再会した時、すっかりお姉ちゃんになっちゃってて、
ほんとにビックリしました。
フランスにもBOOKOFF、あるんですね。
最近の私のネット御用達です。
Rちゃんに応援している!とお伝えください(^o^)。
2013.06.26 08:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
返事が遅くなってごめんね。

日本ってまず大学に入ることに一生懸命で
私自身、長女の年でどんな仕事をしたいのか
真剣に考えた記憶がない。。。
こっちの学校のシステムは、
早くから何がしたいか考えるようになっているので
いいなーと思います。
まだ若すぎてわからないってこともあるけど
でも、考えないより、考えた方がいいと思う。
特に長女は今度高校2年生に進学するに当たり
理系か文系か経済・社会系か選ばなければいけないので
かなり悩んでたけどね。
2013.07.07 07:23 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
お返事が遅くなってごめんね。

長女はすっかり大きくなり、
ちいちゃかった頃の写真を見ると
不思議な気持ちがします(笑)。
でも、二人ともちゃんと自立させなければ!
これからもどうぞ応援お願いしますm_'_m
2013.07.07 07:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
お返事が遅くなってごめんね。

長女も、店長さんとterumimiさんの話をしたと
言ってたよ!
皆さんによくしてもらって、
book offで研修させてもらえて本当によかったです^^
2013.07.07 07:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
お返事が遅くなってごめんね。

昨年の夏、喜助さんとの話が
長女はとてもおもしろかったって言ってたよ!
特にパリで初めてBの車に乗った話、
difficult,difficultって繰り返してたって^^;

長女への応援、ありがとう!!
これからもよろしくね^^
2013.07.07 07:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
