フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


半分バカンス気分♪

前回書きました長女のスタージュは、
皆さんによくしてもらって
無事に終えることができました^^

そのあとも二女の学校の年度末のケルメス(学芸会)、
日本語教室の音読会など行事が多くて
てんやわんやの6月でしたがーーー
二女もいよいよバカンスに入り
久しぶりにゆったりと週末を過ごしております~♪

友達や同僚もバカンスに出掛け始めて
ボンヌ バカンス!!と言葉にする度に
自分もバカンス気分になっちゃうから不思議(笑)。

私のバカンスはもうちょっと先だけど
とりあえず学校の送り迎えと日本語教室から解放されるので
やりたいことがいろいろできそうでウレシイデス


先週の木曜日、
二女の学校の最後の行事は、
ルーブル美術館見学でした。

P1100793.jpg

写真は学校の授業で使っているファイル。
歴史や作品のお勉強と共に
走ったり、騒いだり、飲食しない、
作品や鑑賞している人を尊重する、
作品を楽しんで鑑賞するなど
美術館での鑑賞マナーがまず書かれてあって
フランスらしいなあと思いました。

P1100795.jpg

この日は、学校で既に習った有名な作品を
鑑賞したようです。
改めて、すぐに本物を観に行けるって
すごいですよね。

とは言え、日頃はなかなか行けないので、
この夏休みは娘達と美術館巡りをしたいなと
考えてます♪

P1100792.jpg

最後の日、
担任の先生へ、感謝の気持ちを込めて
マカロンを贈りました。
昨年あげたらとても喜んでくれたので今年も♪

先週後半から、
パリもようやく夏らしいお天気になってきました
よ~し、楽しむぞ~
皆さんもBonnes Vacances!!!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-4 Comments

ももふ says..."いよいよ夏です。"
今日、北部九州は梅雨明しました。
夏空がまぶしいです。
蒸し暑い。
昨年以上の猛暑の予報がでています。
からりとしたパリがうらやましいぞ。
2013.07.08 07:01 | URL | #F75EM1/M [edit]
パリス says..."私のバカンスは遠いのですよ、、"
素敵ですねえ、バカンス前の浮かれた華やかなフランス!学年末でもあるし 二人の女の子はこれから夏休みだね。
こちらの夏休みは子供だけのものです、おばちゃんとしては映画に連れて行く事と デパート参り 美術館にも連れて行こうと思います。
二泊三日で阿蘇と高千穂に行く予定はありますがなんとまあ短い夏休みでしょうね。。。さびしい。。。
街に近い所に住んでるから最近しょっちゅう映画を見ています。イタリア映画に凝ってます。
2013.07.08 14:30 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
日本は早くも暑そうだね><
こっちも毎日いいお天気で
ようやく夏らしくなりました^^
でも結構涼しくて、
日本にもこの涼気をお届けできたら!
2013.07.14 08:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
こっちはすっかりバカンスムード
いっぱいですよ~
私はもうちょっと先なので
もう待ち遠しくって!!
私もFNACでDVDを買ったので
昨日映画を2本を見ました。
近いうちにブログに書くつもり。
パリスちゃんもFBに書いて~^^
2013.07.14 08:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
