フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



長女16歳!!

先週の火曜日、
長女の16歳のお誕生日でした^^

最近、自分の意見を主張したい!お年頃のようで
時々押し付けがましいくてうるさいけど・・・^^;
これも成長の証だと嬉しく思いながら聞いてます(笑)。

annive 16ans

今回は珍しく(笑)、フランスのケーキでお祝い。
職場のすぐ前のブーランジュリーで
苺のケーキを買いました。
フランスの苺ケーキは、このFraisier(フレジエ)。

ふわふわ生クリームの日本の苺ケーキは
もちろん大好きだけど
フレジエのクリームはどしりとしながらも
奥が深い味わいととろけるような美味しさで
やっぱりフランスのケーキはすごいな~
と思わされてしまう

話が脱線しました^^;

P1100783_convert_20130714150100.jpg

こちらは、長女が初めて作ったカレー!

長女の親友K&Aちゃんがお祝いに遊びに来てくれた時
私は仕事でいないので
前もって一度一緒に作りながら教えておきました。

実際には三人で一緒に作ったようですが~(笑)
とっても美味しくできてました^^

お友達に韓国のグループが歌う
バースデーソングを歌ってもらって
とても感動していた長女☆

いい思い出がまた一つ出来て、よかったね^^


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


-8 Comments

パリス says...""
長女ちゃん、おめでとう!16才なんだね、今が一番楽しい時なのかな?いやいや、頭をいろんな方面に一番使う時期だもの、頑張ってね。楽しい事も勉強になる事もおばさんの経験から言うとこの時期の経験は血となり肉となります。心から感動できる時期だからでしょうか?

そしてtanekoさんも長女さんの時は親も初めての事なので感動もひとしおでしょう?

家の姪っ子達を見ててもそう思います。一人目の姪と二人目の姪とでは感動が違いますよね。三人目になると又違うし。もちろん皆同じ位可愛いけどさ。

2013.07.14 10:38 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
パリスちゃん、ありがとう!
長女からもありがとうと伝えてとのことでした^^
子ども達の成長は、やっぱり嬉しいよね。
いろんな苦労にめげないように
大昔のCMじゃないけど
逞しく育って欲しい!!(笑)
2013.07.15 19:59 | URL | #- [edit]
crocus says...""
Rちゃん、おたんじょうびおめでとう!
ますますお姉さんになっているのだろうな~素敵な一年を♪
2013.07.16 06:43 | URL | #VK9uv/EA [edit]
ももふ says..."おめでとう!"
いやあ、感激です。
でも、自分の16歳を思い返すと、
悩みもいっぱいあったし、青臭かった。
本当は、輝かしい未来があって、
キラキラしている時期なのに、
小さなことで悩んじゃうときでもあるからね。
長女ちゃんに、おめでとうとお伝えください。
大人になるのは楽しいから、
今はしっかり勉強してね!って。
2013.07.16 07:59 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."CROCUSさんへ"
お久しぶり~お元気ですか?
お祝いのコメントをありがとう!
Hちゃんも大きくなってるだろうな~^^
2013.07.21 09:28 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
お祝いのコメントをありがとう!
長女に伝えますね^^
ももふさんにはまるで親戚のように
小さい頃から成長を見守ってもらってるので
感謝してます^^
これからもよろしくね。
2013.07.21 09:32 | URL | #- [edit]
喜助 says..."おめでとう!"
遅くなりましたが、おめでとうございます!
フランスへ旅立つたねこさんと長女ちゃんを福岡空港で見送ったのは、もう16年前になるんですね…
しみじみです。
長女ちゃんには、これからたくさんの素敵な感動を体験してもらいたいです!
ほんとにおめでとう!
2013.07.26 01:26 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
ありがとう!!
長女にメッセージ伝えますね^^
あれから16年か~
あの時は、わざわざ見送りに来てくれて
本当に嬉しかったし、ありがたかったよ。
これからもどうぞよろしくね!
2013.07.28 00:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
