フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ホームパーティーにお薦めのブリック

同僚から教えてもらった
brick(ブリック)という料理。
日本ではあまり知られてないかも?
どうもチュニジアやモロッコ辺りのお料理のよう。。。
私も初めて知りました。

brick1.jpg

同僚がブリックに使う皮も買って
持って来てくれたので(merci~)
インターネットで作り方を調べて
作ってみました^^

どんなお料理かと言いますと・・・

brick2.jpg

具を皮に包んでオーブンで焼くだけ!!

具はもうなんでもありで、
一般的には
ジャガイモとツナのカレー味とか
やぎのチーズとはちみつとハーブの組み合わせとか・・・

あと、リンゴとシナモンとバターを包んで
デザートも作れちゃいます。

私はツナのトマトソースの上に
とろけるチーズをのせて
ピザ風にしてみました。
(バジルもあったら完璧だったのにー><)

作り方は超簡単なのですが、
包み方はちょっとテクニックがあって
まず丸い皮の真ん中を切って
丸い方の端を中心部に合わせて折り
具を下よりちょっと上に乗せて
下から三角に折っていき
最後に残った端っこを中に折り込みます。
ちょっと折り紙のような感じ^^;

brick3.jpg

200度のオーブンで10~15分程焼いたら
できあがり~~~
油で揚げるレシピも多いようですが
1gとも増やせない私としましては
断然オーブンですよー!!
オーブンなら待つだけだしね~
ラクラクでヘルシー♪

この日は、なすのサラダと一緒に。
(なすのサラダの作り方はコチラを参考にしました^^)

これって、餃子の具を包んで
たれをつけて食べてもいいかも

簡単にいっぱい作れるし
お酒のおつまみにもなるし
冷めても美味しいし
ホームパーティーにもいいですよね~!

ブリックの皮は
日本では手に入りにくいかもしれませんが
春巻きの皮を代用したレシピが
いろいろ紹介されてますので
ブリックレシピで検索してみてくださいネ


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-4 Comments

パリス says...""
brickって皮の事だったんだね。インド料理のサモサも似てるし確かに春巻きみだいだね。
一度クスクス屋さんで卵入りのブリック食べた事あるけど美味しかったよ。生卵を入れてちょっと塩こしょうして焼いただけみたいのシンプルなものでした。
私は相変らずこちらでくすぶってます。こちらは死ぬ程暑いし焼き鳥でビール飲みたいなあ。でも何もないのにそんな事すると太ってしまうので何かあるのを待ってます。ただでさえ太ったのにさ。
姪っ子達は夏休み迄秒読みなのでそのうちに家になだれ込んで来るでしょう。迎えに来たと言って親迄なだれ込んで来るので大変です。でもこの夏を越さないとパリには行けないのでどうなる事やら。。。って感じです。
2013.07.16 03:17 | URL | #A73FZ09w [edit]
blanca says..."お久しぶりです"
tanekoさん、こんにちは。スペイン料理でスローライフでお世話になったブランカです。楽しくて実用的な記事を変わらず提供してくださり、ありがとうございます!久々にコメントしたくなりました。
私たち夫婦はお店を閉めてから、スペインのカディス県(アンダルシア地方の一番南にあります)で暮らしてます。ここは物価、特に食料品が安く種類も豊富で満足です。tanekoさんのレシピもとっても参考になります。このブリックの皮、お料理番組で見て気になってました。さっそくcarrefourで探してみようっと。
2013.07.20 15:23 | URL | #jASV5PV2 [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
そう、サモサに似てるよね。
今日はリンゴのキャラメリゼ包んで
デザートを作ったら美味しかったよ!
いろんなバージョンを試してみようと思ってます。
今度、パリスちゃんも食べてね~^^

日本は暑そうだねー><
実はこっちも暑くって、今日は34度位まで上がったようです。
ただ、夜になると気温が下がるので、
日本よりは過ごしやすいよね。
きっとパリが待ち遠しいことだと思いますが~
パリスちゃんも楽しい夏を過ごしてね☆
2013.07.21 19:52 | URL | #- [edit]
taneko says..."ブランカさんへ"
わあ~、お久しぶりです!!
お元気ですか?
コメントをありがとうございます!!

今、スペインにお住まいなんですね。
ブログを読みに来てくださって
本当に嬉しいです^^

一度ブログにおじゃました時、
ちょうどお店を閉店されたと知って
びっくりしたのですが。。。
ご夫婦で夢を叶えられて
素敵だなあと思います。
一度だけの人生ですもの、
好きな生き方をしたいですよね!

おっと、話が長くなってすみません^^;

このブリック、
いろんな組み合わせを考えるのも楽しそうで
また紹介できたらと思ってます。
ブランカさんも気に入ってくれるといいな~^^
2013.07.21 20:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
