フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


夏は、美味しく身体を冷やす。

ここ数週間、
フランスは猛暑が続いています

只今午後5時、室内の温度が33℃!!

湿度が低いからでしょうか、
扇風機でどうにか凌げてます。
夜になると涼しい風が吹いてきて
少しは和らぐので救われますが。。。

でも、やっぱり暑い。。。

毎日の麦茶は欠かせません!
あと、キーンと冷えたビールも~(笑)。

cuisine dété 2013-1

先週、オペラ大通りに新しく出来た
アジア料理の食材店に初めて入ってみました。
ほかの食材店では置かれてないようなものが
いろいろあってお勧めですよ。
日本以外にも韓国やタイやベトナムの食材も
充実しているのがイイ!
グリーンカレーのペーストを買ったので
近々挑戦する予定♪

値段もまあ、こんなもんかと。。。
どのお店もそうですが
昔に比べたら、どんどん品揃えは増えてるし
おかげで料理がしやすくなりました^^

麦茶と素麺、また買いに行かなくちゃ~

Mon Panier d'Asie
5 avenue de l'Opéra
75001 PARIS

最近作る料理は和食多し。

cuisine dété 2013-6

牛と豚の薄切り肉は便利なので
いつも冷凍庫にストックしてます。
この日は、牛肉と玉ねぎをしょうがとニンニク入りの
醤油ベースのたれでからめました。

cuisine dété 2013-2

なすのきんぴら。
なすをごま油で炒めて、唐辛子とほんだしで味付け。
ほかにも焼きなすとか、マーボーなすとか
なす大好き

cuisine dété 2013-5

春雨の和え物。
味付けは、手抜きして市販の寿司酢を使います。
同様にきゅうりとワカメの和え物もよく作ります。
生姜の千切りと白ごまもたっぷり入れて、
暑い夏にはたまらないご馳走


娘達が大好きなパスタも夏風に。

cuisine dété 2013-4

プチトマトとモッツァレラとバジルのパスタ。

cuisine dété 2013-3

ほうれん草と鮭の生クリームパスタは
レモン汁を加えてさっぱりと~

あと、スイカもよく食べます

スイカは身体を冷やす食べ物ですが
私は食べた後、すぐに暑さが和らぐのを感じます。
夏の旬の食材や南国の果物などは
自然と身体を冷やすようにできていてすごい。
身体を冷やす食べ物リストはコチラ

日本も暑いことでしょうね(*_*)
冷やしすぎには注意して、
美味しく~暑い夏を乗り切りましょうね


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-4 Comments

パリス says...""
パリにいると薄切り肉は貴重だからね、、わかる。その感覚。20年前は16区のお肉屋さんでsukiyakiとか言って買ってたらしいよ。もちろん私は買った事ないけどさ。パリじゃ肉のかたまりを食べて喜んでます。
それにしても美味しそうな食べ物が並んでますね。私はトマトとバジルとモッツァレラのパスタとワインに惹かれます。やはり九州でじっとしているとパスタとワインの日常がほんとに懐かしいです。
幸いにこの夏は帰国組の友人が二人、東京に住んでて30年ぶりに会う友人がいて楽しみです。居酒屋でビールと馬刺のパターンになりそう。
2013.08.03 03:19 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
あはは、フランセーズ・パリスちゃんは、
薄っぺらなお肉より
やっぱり塊肉がいいよね~(笑)。
私は、暑さのせいで肉が通らなくって…

そうそう、私も昔16区のお肉屋さんまで
薄切り肉を買いに行ってました。
今はオペラ界隈のお店で買えるので、
本当に便利になったなあ。

お友達との再会、いいね~
食事とおしゃべり、楽しんでね☆
2013.08.03 08:01 | URL | #- [edit]
まさえ says...""
お久しぶり~
今年は夏が来ないのか、と思ったほど長い冬だったのに
暑い日々が続いてるね。
私も茄子料理大好きです。季節の物はやはり旬に食べるのが一番だよね。
ほ~、またまたオペラにスーパーできたんだあ。
新学期から二人とも中学なのでフラッとパリへ買い物行ける様になります。
ランチとか付き合ってね~。
2013.08.05 13:16 | URL | #- [edit]
taneko says..."まさえさんへ"
お久しぶり~~~
みんなお元気~?
この夏休みは、日本へ帰ったのかな?

本当に今年はずっと天気が悪かったけど
夏休みに入ってから毎日いいお天気で、
ここ数日は暑すぎず、気持ちがいいね~♪

9月からNくんも中学生かあ。。。
子ども達はどんどん大きくなっていくね**
ぜひぜひランチしましょう!
楽しみにしてるね^^
2013.08.09 15:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
