フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ギリシャ料理MOUSSAKA

中東料理のブリックに続き、
ギリシャ料理ムサカ(MOUSSAKA)を
作ってみました^^

mousska.jpg

ラザニアに近いのですが
パスタの代わりにナスを敷き詰め
その上にトマトとひき肉を煮込んだものを重ね、
最後にヨーグルト(もしくはフロマージュブラン)入りの
ソースを重ねて焼いたものです。

コチラのレシピを参考にしましたが
日本でも手に入りやすい材料で作れるように
アレンジしてみました。

Cpicon 夏のごちそう、ギリシャ料理ムサカ by tanekoo

mousska2.jpg

これがもう大成功~~~うまい~~~

ヨーグルトを使っているので
あっさりしてて暑い夏にぴったりです!
なすとトマトもちょうど旬ですので
ぜひぜひ作ってみてくださいね~☆


余談ですが・・・
このバカンス中、
新しいレシピにいろいろ挑戦してます^^

mousska1.jpg

マーボー豆腐~
実は初めての手作り^^;
これも美味しかった!
インスタントとはやっぱり違いますな~
このレシピを参考にしました。
(ちょっと甘めだったので、次回は砂糖を減らそう…)


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-6 Comments

まさえ says..."ムサカ"
実は夏休み早々に一週間家族でギリシャへ。
例の全部込みのお膳立てツアー。

本場のムサカは羊のお肉なのでtanekoさんのレシピの方が美味しそう!!
ヨーグルトもギリシャのは酸味が強いよね。近々作ってみよ~。

今年から日本へは夏に帰らない事に。上の子が日本の中学生になっちゃうから体験入学もおしまいに。
フランスの一番過ごしやすいこの時期を堪能します。
2013.08.10 17:43 | URL | #- [edit]
パリス says...""
ムサカ美味しそうですね。なすが大好きだから私も作ってみたいです。
最近飲み会が続いていて太ってしまいそうです。
ギリシャに行きたくなりますね。昔、新婚旅行はギリシャに行けと皆に勧めていました。新婚旅行じゃなくてもお勧めです。青い海とビールとムサカ、、、良いですねえ。
2013.08.14 12:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."まさえさんへ"
お~ギリシャへ行って来たのね~!
すごいタイミングだ~^^;
そうそう、本場は羊肉なのよね。
このレシピはあっさりしてるので
ぜひ試してみてネ^^

我が家は3年ぶりに夏休みはこっちに残りましたが、
夏はやっぱりフランスの方が
過ごしやすいよね^^;
特に今年は最高に気持ちよかった☆
でも私の夏休みは明日でおしまい。。。
ちょっとブルーです。。。∨∨

2013.08.17 17:04 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
ギリシャ、行ってみたいな~
ムサカってよく食べられているのかな?

私も減量でかなり悩んでます。。。
この年になるとなかなか痩せん!!><
2013.08.17 17:10 | URL | #- [edit]
喜助 says..."作ってみます!"
ナスにトマトにチーズ、好きな食材ばっかり。
近々、作ってみます。
たねこさんのレシピ、いつもハズレなし!ですもん。
2013.08.19 14:18 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
これはマジでお薦めなので
ぜひ作ってみてね~
私もまた作るよ~^^
2013.08.25 19:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
