フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


トロペジェンヌ♪

フランスのお菓子の中でお気に入りの一つ、
Tropézienne(トロペジェンヌ)♪
ふわふわのブリオッシュに
カスタードクリームがたっぷり挟まった
素朴なお菓子なんですが
もう、美味しくって!!

発祥はリゾート地として有名な
南仏サントロペ(Saint-Tropez)。
名付け親は、このお菓子の大ファンだった
あのブリジット・バルドーだとか!?

バカンス中に作ってみました~

tropézienne1


でも、ブリオッシュがパサパサで
あんまり美味しくありませんでした。。。

tropézienne2

いつも買う、
職場のすぐ下のパン屋さんの
ふわふわ~美味~いトロペジェンヌには程遠い・・・
このお菓子は、買うことにします(爆)。

ところで、このお店は
お菓子のほかにもサンドイッチとか
なんでも美味しいですよ~
よく買うのは、
フランス風バーガー(サーモン又はローズビーフ)と
きのことトマトソースの大型ピザ。

tropézienne3

こちらは、なすとサーモンのピザ♪
夕食用に二種類買って帰ります^^
ただ、夕方に行くと
トロペジェンヌもピザも売り切れてること多し。
トロペジェンヌは2,50€、ピザは一枚5,40€。
お値段もとっても良心的で
いつも助かってま~す☆

Aux Castelblangeois
168 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-2 Comments

パリス says...""
Tropezienne ,食べた事ないです。おいしそうですね。
まだまだ食べた事ないものフランスにはあるんだなあ、って感じ。なんせマカロンも初めて食べたのは4、5年前だし。
マカロンは日本の色と形だけのマカロンを食べた事で食わず嫌いになってました。やはりフランスの本場物を食べてみるべきでした。
私はお菓子を食べる習慣があまりないので。。。
日本では喫茶店で友達がケーキ食べてても私は一人でビールに枝豆だったりするので。あー、おばさんです。
今度そちらに行ったらパリの有閑マダムの様にケーキとシャンパンでおしゃれに頑張ってみます。tanekoさん付き合ってね。
2013.08.26 02:45 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
え~、パリスちゃんがこのお菓子を知らなかったなんて!!
本当に世の中には知らないことって
まだまだいっぱいあるんだろうね^^;
ケーキとシャンパン、喜んでお供させてもらいま~す*^v^*
2013.08.31 16:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
