フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


1本じゃ買えない・・・

あー、8月も今日でおしまい。。。
いよいよ来週の火曜日から新学期です。

文房具やらスポーツ靴やら
学校から渡されたリストにあるものは
どうにか全部揃えました

特にノートやファイル類は
ページ数やら色の指定があって
一つの店では全部は見つからず
何軒も回る羽目に。。。

最後まで見つからなかったのが
赤のボールペン1本!
ボールペンは大抵まとめ売りなんですよ

昨日行った頼みのBHVもそうだったので
仕方なく、赤の4本入り(2,10€)を買おうとしたところ。。。

stylo.jpg

赤4本も入ってる特売品が20本入りがなんと2,99€!?

値段と量を比べてこっちを買ってしまいましたが。。。
緑色ってあまり使わないし
黒のボールペンはまだいっぱいある。
まあ、腐るもんじゃないし、
これからも必要なものだけど
やっぱり赤を1本だけ買いたかったー><

昨年二女が使ったノートを見たら
実際は1/4程しか使ってなくて
これもなんだかなあ。。。

ページ数が多いと自ずと値段は高いし、
子ども達のバッグもその分重くなるし、
そもそも紙だって有限なんだから
大事に使わないと!!

来年からは学校から言われたページ数より
少ないものを買うことにします。
足りなくなってから買い足せばいいんですからね~。

今みたいに物で溢れてなかった時代は、
1本の鉛筆だって大事に使っていただろうに。。。
不要なモノに埋もれて暮らすのは
最近つくづく嫌です。。。

新学期の準備をしながら
家の断捨離を本格的にやりたくなりました


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-8 Comments

パリス says...""
そうかあ、新学期の目標は断捨離ですか?何を?

私が一番断捨離したいのは言わずと知れた体の脂肪です^^!
今年の夏も思いっきり食べて飲んでましたのでその分身に付いてしまいました。腹八分ならぬ腹六分を目指さないとまずいぞと思います。もうそろそろ血液検査も危ないし。。。
健康は宝だと思いますので その宝を大事にしたいと思います。若い頃と違った意味で^^ 自分を大切にしないといけないと思います。

フランス語で新学期の準備のセールの事は何て言うの?
アメリカでホームステイをした時に八月の半ばになると
テレビでしきりに back to school と言っていろいろ売り出しをしているCMを見て淋し~い気持ちになりました。もうすぐ日本に行くんだなあ、、、って思いました。あの頃から私は国籍同一性がなかったのでしょうね。

ところで私はフランスに帰るために ipod touchを買いました。そして夕べフランス語の辞書をダウンロードして入れました。私にとって生まれて初めてのデジタル辞書です。仏ー仏です。うふふ



2013.09.01 02:53 | URL | #A73FZ09w [edit]
ももふ says..."お疲れ様です!"
新学期って、いろいろ大変ですね。
でも、こんな雑用も、月日が経てば思い出に。
とはいえ、1カ所でまとめて買えるとか、
新学期セットとかあれば、手間が省けるのは確か。
日本だとありそうだけど、すごく高いとか…。
それぞれの国に、いいとこ、悪いとこ、
ありそうだけど。
しみじみ思うのは、子どもはどんどん成長するってこと。
あとしばらく、がんばってねお母さん!
2013.09.02 08:04 | URL | #F75EM1/M [edit]
まさえ says..."Bonne rentrée"
新学期始まったね~。
学校のリストで不要な物ってあるある!
上の子の時は希望者は学校の一括購入ができるから、わからない物だらけだったのでお願いしたの。
ラクだったけど無駄なものが多すぎた。(はさみ、とか!)
よって下の子の時はかなり割愛して自ら購入。
でもね~小学校用と中学校用の計算機、買う気しないよ。買ったけど。
中学まで使えるからって、小学校からそう指定してくれればいいのに。大体算数で計算機使わせるって、わからない・・・。
2013.09.03 09:49 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
新学期始まりました~
目が回る忙しさ。。ちょっと遊びすぎました。 
2013.09.03 19:21 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
私も最近太りやすくて痩せにくい身体に
悪戦苦闘してます><;特にお腹回り!!
この年になるといろいろ気をつけないと
大変なことになるぞを実感してます。
そのことはまたブログで書こうと思っとります。。。

フランス語で新学期はla rentréeだよ~
電子辞書いいな~私も欲しい~
2013.09.07 07:25 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
日本だったらボールペン1本から買えるのにね。。。
文房具はフランスも結構高くって~><

娘達の成長を一緒に見守ってくれて
ありがとう~^^
あと数年?、私もがんばります!!
2013.09.07 07:33 | URL | #- [edit]
taneko says..."まさえさんへ"
学校に頼むと便利だけど
やっぱり重複したりするよね。。。
自分達で買い揃えるのは大変だけどさ、多分経済的だよね。

本当に計算機っていらないよ!
長女が高校入学の時に買い直したのは
すごい高性能でお値段もびっくり**
私は使い方がまったくわかりません><;

兎にも角にも新学期、
またがんばんなくちゃね~
2013.09.07 07:50 | URL | #- [edit]
taneko says..."terimimiさんへ"
新学期早々、いろいろ忙しそうだね~
またがんばんなくちゃ!遊びもね~(笑)
2013.09.07 07:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
