フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



バカンス3日目:イタリアへ

今回のバカンスで楽しみにしていたもう一つのことは、国境を越えてイタリアへ行くこと~^^

私達の宿泊先はフランスとイタリアの国境近くで、車で1時間ほどで行けるのです。
まだイタリアは未体験の私!
ピザにスパゲティでしょ、そしてジェラード~(食べ物ばっかり^^;)

火曜日に国境に近いSUSA(スーザ)という町でマルシェが出るということで、
早速出かけました~ウレシイ~^^

遠くはないのですが、イタリアまでは山越えのために、日本顔負けのカーブが続き、
ちょっと車酔い~
でも途中のMontcenis(モン・スニ)峠で可愛い牛たちに出会い、
思わず車を止めてごあいさつ

首に掛けられた鐘の音がきれいでしょ~♪
あとから登山のガイドさんに聞いたところ、蛇よけだとか!?

同じく山に近いのにイタリアは暑い~
まずマルシェを散策。小さな町なので、そんなに大きなマルシェではありませんが、
観光客が多いですね~。言葉はイタリア語とフランス語が飛び交い、パパは
なんとイタリア語でがんばってました
IMG_1848_convert_20080810234438.jpg
イタリアといえばやっぱりトマト
パパの心配をよそに(部屋には冷蔵庫があるし!)プチトマトを購入。
普通のトマト(美味しそう!)が4キロなんと5ユーロ(千円弱)で買いたかったけど、
これは我慢…実は今ほぼ毎日ベランダのバジルと一緒にトマトのサラダを食べてますが、
身が引き締まって味が濃くて、フランスのものとは比べ物にならない美味しさですよ!!
IMG_1850_convert_20080810234550.jpg
リコッタなどイタリアのチーズ大好き!!これも見るだけで我慢して、
でもママンへのお土産にサラミを買いました^^
IMG_1857_convert_20080810235011.jpg
さあ~、そろそろお昼の時間
今日はピクニックは頼まず、ずーっと夢見てた(大げさ!)本場のピザを頂きました~
お味は~ちょっと期待しすぎたかな^^;でもトマトソースがいかにも手作りって感じでした^^

食後は町をちょいと散策・・・
IMG_1862_convert_20080810235142.jpg
可愛いカゴを発見!!IMG_1865_convert_20080810235422.jpg

IMG_1873_convert_20080810235627.jpg
さて、今日の収穫は・・・トマトとエシャロット、ソーセージ、オリーブオイル、写真には
ありませんが大量のパスタ、そしてカゴも買っちゃいました^^

イタリアはアルコールが安かった!!(というかフランスが高すぎ)ので、
マティーニやワインなどこちらも大量に買ったらおじさんがクグロフ(写真上にある)をくれました~
グラーツィエ!!
IMG_1876_convert_20080810235723.jpg

あっという間に溶けてしまうので写真がとれましたが、
ジェラードもしっかり食べて、大満足の初イタリアでした


f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-6 Comments

ふかふかママ says...""
かわいらしい牛の映像がよかったです♪
バックの草原もすてきですね!旅がしたくなりますv-238
ご主人は、仏伊のハーフの方なんですよね?フランス育ちですか?

2008.08.11 05:29 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、牛さんたち、可愛いでしょー!!乳牛のようなんですが、美味しそうに草を食べてました^^そのせいか、ここの牛乳は美味しかったです♪

はい、オットは仏伊ハーフのフランス育ちです。ですが、顔も思考も、イタリアに近い気がします…だからなーんだかフランスでは浮いて見えるんです(苦笑)。
2008.08.12 10:19 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
牛さんの鐘の音がヨーロッパしてていいなぁ(笑)
鐘って迷子にならない為に付けているのだと思っていましたよ。
あんなに近くにいても、悠々と草を食べているんですね。
おとなしそうで綺麗なのに驚きました。

マルシェとは市場みたいなものですか?
tanekoさんはトマトが好きですね。
なんか、出ている野菜が大きくないですか?
綺麗な色で瑞々しそうで、豊かで幸せな感じがしますね。
マルシェって女性の血が騒ぐ場所の様ですね。

イタリアやフランスの街の風景っていいですよね。
私は行けませんが、パソコンの壁紙用にいっぱい集めてフォルダーにしまってありますよ。(笑)
上の町並み?(裏通りかな?)も雰囲気があって落ち着きそう。
男はイイ男に女はイイ女に見えちゃいそうな感じ!
後ろ姿は娘さん達ですね。かわいい!すっかり溶け込んでいますね。(笑)

こういうバカンスの途中で買った籠って記念になっていいですね。
私は、ついつい置物を買ったりしてすぐ邪魔になったりするんだけど
籠の様に日常オシャレに使える物の方が大切に出来ていいなあ。

イタリアでは買って、食べて(笑)両手もお腹もいっぱいになったようですね。
i-265楽しそうだなぁ~。
2008.08.13 10:23 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
イタリアにも行かれたんですねぇ。いいなー。minimi今行ってみたい国ナンバーワン、イタリア。イタリアは太陽が違いそう。ジェラートジェラート。美味しいものがいっぱいなイメージ。
想像しすぎると期待を裏切られた時悲しいのであまりしすぎにもご用心ですねー、私も気をつけないと。ピザは…そうでしたか、笑。
2008.08.13 18:04 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、私も鐘の音を聞きながら「いかにもヨーロッパだ~ハイジの世界~」と喜んでました^^そして一面に広がる草をのんびり食べる牛さん…敬遠してる牛が多い中、一匹寄って来てくれて、なぜなぜさせてくれました~

そうです、マルシェとは市場のことで、週に3日とか市が開かれます。うちの近くにも出ますがいまいち…やっぱり田舎の方が新鮮な食材は手に入るなあ~と思いましたね。うふふ、トマト大好き~バレマシタ?最近は毎日食べてますよ。4キロのトマトでトマトソースを作りたかったなあ…。

なんだか食べ物ばかりの初イタリアとなってしまいましたが…^^;カゴは早速台所で使ってます♪ごちゃごちゃしたものを中に入れてスッキリ!!可愛いし、旅のことも思い出せるし、買ってよかった~^^
2008.08.14 08:47 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさんもイタリアが行きたい国№1なんですねー。
私もずーっと憧れてました!!なんといっても食べ物が美味しそう~☆今回ほんのちょっとのイタリアでしたが、いろいろ味わえて嬉しかったです^^あと人も陽気な感じでした~
ピザは店がはずれだったのかもしれない…
またいつかじっくり訪れたいなあ~
2008.08.14 10:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
