フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


感性を育てる教育☆

先日は、二女の学校の保護者会でした。
新年度に当たり
最初の1時間は校長先生から学校全体の話、
そのあとクラスごとに担任の先生から
授業の内容について説明がありました。

2013-09-21_1.jpg

机には子ども達が書いた名前札が!^^

二女の先生は、35歳で転職したそうで
その前は全然違う分野の仕事をしていたそうです。
彼女の話を聞いていて、
教育への熱意が伝わってきて
本当に先生になりたくてなった人なんだなと
頼り甲斐を感じました

フランス語や算数など日々の授業と共に
テーマに沿った授業もあって
先生が選んだのは次の4つ。

-建築
-ノエル
-芸術の歴史
-舞台

どれも興味深いテーマで
私も子ども達と授業を受けたいくらい(笑)。

すでに建築のテーマは始まっていて
10月にはパリにある
Cite de l’Architecture et du Patrimoine
(建築遺産博物館)にも行くそうです。

ノエルのテーマでは、
世界の国でどのような慣習があるのか調べたり、

最後の舞台のテーマは、
年度末の学芸会につなげたいとのことでした。

先生がおっしゃっていた
子ども達の感性を育てることは大事なことだと。。。
とても共感しました。

先生からの詳しい説明、
保護者からの質問等で
予定の2時間を30分をオーバーしての長丁場でしたが
自分なりの心構えもいろいろできました。
子ども達の学校生活をまた1年、
楽しみながら見守っていきたいと思います☆


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says...""
二女ちゃん、今何年生だっけ?
お勉強のテーマ、私も一緒に勉強したいと思いました。たぶん付いて行けそうだし、それでもやっぱりボキャブラリーは足りないかしら?外国人のおばさんがいきなり入って行ったら やっぱり だめかな?
なかでも芸術の歴史って言うのが心惹かれました。
さすがはフランスだよね。
こんど教材とか見せてね。
2013.09.22 11:56 | URL | #- [edit]
ももふ says..."幸運。"
いい先生に出会うのは、一生の宝物。
だと思います。

感性を磨いて、素敵な大人になってね!
って、次女ちゃんはすでに自分の美意識持ってるし。
それが、先生の教育でさらに磨かれるといいね!
2013.09.29 08:06 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
ねぇ、一緒に勉強したいよね~
今度二女に授業してもらいましょう!
2013.09.29 16:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
娘達の学校の様子を聞いていると、
こうしてフランス人になっていくのだなあと
よく思わされます。
せっかくパリにいるのだから、
学校でも文化に触れさせてもらえると
親として嬉しい!!
2013.09.29 16:47 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
うちの子も小学校最終学年になってしまいました。 はやいです。
今年はうちの子も先生が良い感じの先生にあたり 親としては 安心です。
来年から一人で通学練習が始まります。楽になるなー スキーも2週間もいくらしい、
2013.10.03 21:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
Eちゃんも最終学年かあ。。。
本当に早いね。。。
いい先生でよかったね。
うちも懇親会の時の説明は大満足だったんだけど
その後ちょっと気になることがあれこれ…><
2013.10.04 18:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
