フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



今が旬の好物♪

先週久っしぶりに近所のマルシェへ!!
前回行ったのはいつだっただろう?
平日は仕事で行けないし、日曜は疲れてて行けないし。。。

でも、私にはどうしても食べたいものが!!!

それは・・・

今が旬のとうもろこし~~~

mais2013.jpg

うふふ、ありました
お気に入りの八百屋さんは健在で、
ついでにほかの野菜もいろいろ買い込んで
これだけ買って800円
ちなみにとうもろこしは4本で200円程でした。

ただ、お気に入りの果物屋さんのマダムがいなくなってて残念。。。

mais2013-2.jpg

友達のももふさんから教わった
オーブンで焼く食べ方が好き
50分程じっくり焼いて
同量の醤油とみりんのタレを付けて食べます。

甘くて美味しい~~~

とうもろこしは、収穫後どんどん味が落ちてしまうので
買ったらすぐに調理した方がいいそうです。

あと、調べてみたら栄養価も意外に高くてびっくり@@

食物繊維、葉酸、ビタミンB1とB2、ビタミンEなどなど
女性にありがたいものがいろいろ~

うちの家族は私以外食べないので
また買おうかどうか悩んでいたけれど
美味しくてこんなに栄養が取れるんだったら
やっぱり買っちゃおうかな!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ



-8 Comments

パリス says..."そういえば"
フランスではあまりトウモロコシを食べた事ないかも。美味しそうですね。本当に写真からも新鮮さが伝わってきます。

フランスのこの時期は本当においしい物で一杯なので楽しみです。天高く馬肥ゆる、、、怖いです。

それにしてもももふさんのやり方は美味しいそうです。私も近々やってみたいです。
2013.09.29 10:19 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
そう、フランス人とトウモロコシってあんまりしっくりこないよね^^;
うちのBもママンも食べる習慣がないって感じ…
こっちでは、黒人がよく食べてます!

パリまでいよいよだね~^^

2013.09.29 16:31 | URL | #- [edit]
ももふ says..."召し上がれ!"
旬だもの、たくさん食べなきゃね。
それにしても、パリは野菜が安いね。
うらやましいです。
私は、今年は焼き鳥屋さんで食べただけ。
そして、断線焼きトウモロコシが大好き。
ちょっと、阿蘇を思い出すけど。
あ、話がそれた!
2013.10.01 09:07 | URL | #F75EM1/M [edit]
喜助 says..."大好き!"
私もトウモロコシ大好き!
夏、食欲のない時でも、トウモロコシは食べられます。
私は、塩をつけて食べるのが好き。特に夏は塩分を体が欲するというのもあるんでしょうね。
今度、焼きとうもろこしにして、タレで食べてみます。
ももふさん、トウモロコシの連鎖の先に阿蘇…ありです(笑)
2013.10.03 14:15 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさん おいしそうですぞ!
駅前に焼きとうもろこし います!
一本1ユーロ ただ まずいとうもろこし!
2013.10.03 20:57 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
野菜が安いのでとても助かってます!
私もとうもろこしを見ると
阿蘇を思い出しますよ~
大観峰の辺り~
懐かしいなあ^^
2013.10.04 18:03 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
おっ、塩味も美味しそうだね~
今度試してみます!
とうもろこしと言ったら
やっぱり、阿蘇だよね(笑)。
2013.10.04 18:05 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
うちの近所でも焼きトウモロコシ販売してるけど
買う勇気がない…
ちょっと焦げすぎてるしね^^;
2013.10.04 18:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
