フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



イケメンシェフのマドレーヌ

長いこと冷蔵庫に残っていたレモンを使って
マドレーヌを作ってみました^^

「Madeleines au citron」で検索してみたら
Cyril Lignacのレシピが!

Cyril Lignac
写真はウイキペディアより

シリル リニャックとは、
フランスではかなり有名な(と思う)若手シェフ。
私も楽しみに見ている人気番組
『Top Chef』や『Le Meilleur pâtissier』など
テレビに出演していて、半分芸能人のような存在です。
ご覧の通りイケメン、
しかも気さくな人柄で私は好きですよ~

パリ市内に何件かのレストランとパティスリーも経営していて
物腰はとても柔らかいですが~
かなりのやり手でもあります

P1110195_convert_20131020224543.jpg

そうそう肝心のマドレーヌ・・・^^;は、美味しくできました。

残念ながらおへそはありませんが。。。
それ以外は大満足!
ふわふわでさっぱりしててお薦めですよん★

レシピは《続きを読む》へ~


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


★レモン味マドレーヌ(約25~30個分)

①バター120gを溶かして冷ます。
②卵3個と砂糖150gを白っぽくなるまで混ぜる。
③1個分のレモン汁とレモンの皮をすって入れる。
④牛乳スープ用スプーン3杯加える。
⑤小麦粉200gとベーキングパウダー5,5gを加え、
①の溶かしバターを加えて滑らかになるまで混ぜる。
⑥生地は30分冷蔵庫に寝かせる。
⑦マドレーヌの型に必要な場合は溶かしバターを塗り、
生地をそれぞれ8分目まで入れる。
⑧250度に熱したオーブンを200度に下げて型を入れ、
13~15分焼く。

焼いたらすぐ型から取り出して網の上で冷まし、
容器に入れてしばらく置いておきます。
しっとりしてより美味しいです^^


-6 Comments

喜助 says..."玄人はだし"
すごい!
味はもちろんでしょうが、見た目もキレイ。
これ、売れちゃいますね(*^_^*)。
ところで、へそってなんですか?

2013.10.22 14:19 | URL | #- [edit]
ももふ says..."上手!"
食べてみたい!
腕を磨いてごちそうしてね。
楽しみにしています。

2013.10.23 03:42 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
お褒めの言葉をありがとう^^
でも、まだまだど素人。。。
もうちょっと研究してみます!

おへそって、真ん中がぽっこり
膨らんだマドレーヌのことなんだけど・・・
わかる?
あれをぜひ作ってみたいんだけど
失敗続きなの><
2013.10.23 19:40 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
マドレーヌももうちょっと
レシピを研究してみたい!
今度来た時にぜひ試食してね^^
2013.10.23 19:42 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさん おいしそうです。
今度味見させてくださーい
ヴァカンスどうしてますか?仕事かな?
2013.10.25 11:39 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
お返事が遅くなってごめん!
はーい、いつか味見してね~^^
明後日久しぶりのランチ、
楽しみにしてます♪
2013.11.10 19:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
