フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


噂のSolaで忘年会♪

昨日は、友達のterumimiさんと
忘年会を兼ねてレストランSolaへ。

日本人でミシュランの一つ星を取った
吉武シェフがいる噂のお店なので
行く前からもう楽しみで~~~

メニューは昼も夜もおまかせコースのみで、
お昼はアミューズ、前菜2品、お魚一品、お肉一品、デザートで48€。
ちょっとお高めだけど、
なんてったって、忘年会ですから~(笑)

sola3.jpg
アミューズはホワグラと栗のモンブラン風。

sola1.jpg
大好きな帆立の前菜は絶妙な焼き加減、
ソースも美味しかった~!

sola2.jpg
魚料理は舌平目、
魚ブイヨンがベースの紫蘇のソース。

sola4.jpg
デザートはコーヒーとマスカルポーネのアイスクリーム。
上に乗ってるのは、栗の焼き菓子。

ご覧の通り、盛り付けがとても美しい☆
一品ずつの量は少なめですが、
全部で6品あるので、最後はお腹いっぱいでした。

ソースがどれも美味しくて、
付けて食べたパンで満腹になった気もしますが…^^;


ソースには、味噌や紫蘇が使われていて
いわゆるフレンチではなくて
和とフレンチの創作料理といった感じ。

日本から来た人よりも
フランス人を連れて行くと喜ばれるかなと思いました。
でも、分厚いステーキとフリットに慣れてるフランス人には
やっぱり物足りないかな・・・(笑)。

夜のおまかせは昼よりも品数がもっと増えて98€。
お味はとても良かったので、
なにかの記念日に大事な人と、お薦めですヨ

sola5.jpg
SolaのHP


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ


スポンサーサイト

-6 Comments

パリス says...""
ほんとに美味しそうだね。日本風のフレンチ、懐石っぽくて盛りつけがきれい。
ボリュームが少ないって言うのもランチだからかなあ。。

ところでノーラエフロンて言う人知ってる?アメリカの脚本家で「恋人達の予感」や「ユーガットメール」を書いた人です。その人が書いた「首のたるみが気になるの」という本に今はまっています。これってほんとに笑えて泣けて、お金も地位も名誉も恋もあった人でもやっぱり老いに対する気持ちは同じなんだなと思いました。

今年もいろいろありました。来年もよろしくね。

普通にいうと人生の六割は過ぎてる私ですが でも53才まで生きていない人もいるんだなと だからもっともっと楽しく生きる為に戦って行く覚悟です。
2013.12.30 02:52 | URL | #A73FZ09w [edit]
terumimi says...""
育子さん
新年 おめでとうございます!
年末年始 がんばって働いてきました。
油断したせいか、風邪をひいてしまい
仕事が終わったら 体調を崩してしまいました。 はやく直さなければ。。

今年も一緒に 楽しい生活を送れるよう また 一緒にお出かけ楽しみにしています。
よろしくお願いします
2014.01.05 12:31 | URL | #- [edit]
喜助 says..."きれい"
見た目もとってもキレイ!
味はもちろんだけど、料理ってやっぱり見た目も大切。
こんなランチを食べた日は、きっと幸せな気持ちになれるでしょうね(*^_^*)。

ところで、パリスさんが書いてた、「恋人たちの予感」と「ユーガットメール」は私も大好きな映画。
その人が書いた本というのは、気になりますね。
しかもテーマが老い…(^_^;)。
昨年からひしひしと「それ」を感じておりまする〜。
特に目に症状?が顕著に表れてきて、
そろそろメガネの購入を考えているのです(*^_^*)。
2014.01.18 14:02 | URL | #- [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
お返事が遅くなってゴメンナサイ!!
ノーラエフロンは、私が一番好きな映画監督ですよ~。彼女の映画はどれも好き。
軽快でおしゃれで音楽の選曲もとてもツボ。でも、この本のことは知りませんでした。
ぜひ今度読んでみます。いい本を教えてくれてありがとう^^
私も最近老後のことをやっぱり考えます。この後どんな風に生きていこうかみたいな。。。
残りもどんどん少なくなってきたので、貴重な時間はなるべく好きなことに費やしたい!
お互い、楽しく戦っていきましょう!
2014.02.13 14:53 | URL | #- [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ!!
今年も楽しみながら、いろんなことができるといいですね~^^
2014.02.13 14:58 | URL | #- [edit]
taneko says..."喜助さんへ"
お返事が遅くなってしまい、ゴメンナサイ!!
パリスちゃんが教えてくれた本、
おもしろそうだよね!
ぜひ読んでみたい~タイトルがいいよね^^;

そっかあ、りこちゃんも近くが見えなくなってきた?
私も数年前から老眼鏡使ってるよ・・・VV
2014.02.13 15:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
