フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



バカンス4日目:登山

4日目の今日もいいお天気
特に今日は登山に行くので、雨だと辛いなあ…と心配でしたので、よかった~^^

宿泊先では月~金曜、Randonée(登山)のコースがレベルごとに案内されていて、一人15ユーロ(約2千円)でガイドさんが連れて行ってくれます。また“子どもクラブ”というのがあって、一日16ユーロ(半日も可)で子どもだけ預かってくれて、やはり月~金曜にいろんな活動が組まれていて、行きたい日を選んで申し込むことができるのです。

着いた日に渡されたスケジュールを見て、4日目と5日目に子どもクラブに申し込んだので、私とオットもそれに合わせて登山に申し込むことができました。これって本当に助かります!!だって長女は一緒に行けると思いますが、二女にはまだちょっと無理そうだし・・・でも子どもクラブのおかげで、私達も自分のペースで楽しめますから。ヨーロッパのバカンス施設にはよくこうした子どもクラブが設備されていて、大人の時間も尊重されていて、いいなあ~と思うんですよ。子ども達だって、楽しくプログラムされているからみんな「子どもクラブに行く~!!」というそうです^^

前置きが長くなりました~^^;
さて、いよいよ登山。レベル1に申し込んだものの、ちょっと不安…
麓から登るのかと思っていたら、すでに標高2千メートルを越える出発点まで車で行きました。
IMG_1881_convert_20080812211508.jpg
まだ頂上には雪が残っている山から豊かな水が流れていて、なんときれいな景色~
IMG_1882_convert_20080812211338.jpgIMG_1880_convert_20080812212129.jpg
結局出発地点から500メートル程登っただけなのですが、さすがに上りは息が切れて、
日頃の運動不足を痛感~ハアハア・・・

IMG_1896_convert_20080812211845.jpg
途中で山々を眺めながらピクニックを食べて、下山はゴロゴロした岩の上を歩きます。
足が痛かったけど(登山靴じゃなかった…)、息は切れないからやっぱり楽でした~

途中ここに生息するマルモット(可愛い!!)を見たり、あと初めて見る高山植物を見つけるたびに、写真撮影に一生懸命でした^^
IMG_1878_convert_20080812212526.jpgIMG_1886_convert_20080812212900.jpgIMG_1888_convert_20080812213326.jpgIMG_1897_convert_20080812224812.jpg
IMG_1894_convert_20080812225206.jpg
特に感動したのが、上の白い花。一面に咲いていてタンポポ?と近づいてみると、
そうではなく、本物のコットンにも優る、柔らか~い触り心地でした。
いろんな色の可憐な花たちのおかげで、山歩きが何倍も楽しめました~
植物の本を買おっかな(笑)

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す








-4 Comments

空夢 says...""
tanekoさん頑張りましたね。
子供クラブは助かりますね。
子供達にとってもいいだろうし、お友達も出来るかも知れませんよね。
ヨーロッパの人達が大人の時間を大切に考える事は知っていましたが
こういう場所でも徹底しているとは、羨ましいです。

全く日常とは程遠い景色じゃないですか?
きれいだなぁ・・・・・。空気も美味しそう・・・・・。
大自然の中で人間は小さいですね。
みなさん荷物をしょって登っているんですね。
お水とかランチとかでしょうか?それにしても大きな荷物(笑)

tanekoさんがお花を見つけてシャッターをきっている様子が目に浮かぶようですよ!
高山植物って可愛いものが多いんですね。
白くってフワフワのは生きてるみたい!
i-265今度のバカンスでお花の写真だけのアルバムも出来そうですね。
2008.08.13 10:58 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
2枚目の写真、とてもきれいで素晴らしいです!
胸がトキメキマス!
白い綿の花は何だったのでしょうかね?
花とか楽しめる余裕のある
登山が良いですよねv-291
2008.08.14 08:16 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、実は登山は高校時代以来でちょっとドキドキでしたが、どうにか皆についていけてよかったです^^
きれいな山の景色、新鮮空気…まさにこれを求めて今回のバカンス先を決めたので、本当に大満足でした~可愛いお花達、予想外の贈り物もありましたしね!

子どもクラブ、日本ならクラブッメッドにあるかなあ。大人も子どもも自分のペースで楽しめるバカンス施設、できたら人気でそう???
2008.08.14 09:14 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、うふふ、胸がトキメキマシタ?
最高の褒め言葉をありがとうございます♪
いい天気だったので、きれいな写真が撮れてよかったです^^

そう、いろんな花と遭遇しながら、名前は全く知らず…
これは本を買わなくちゃ!!と思った次第です(笑)
2008.08.14 09:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
