フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


夏の食卓

今日はバカンスシリーズ(?)はちょっとお休みしまして、
この夏の我が家の食卓をご紹介したいと思います^^

フランスはかなり過ごしやすい夏なのですが、
それでも暑くなると凝った料理がしたくないというか(夏だけじゃないかっ^^;)、
なるべく火を使いたくなかったりしますよね…

で、先日両親にお願いして送ってもらったピエトロのドレッシング
これって、日本全国で買えるのかなあ?
福岡が本拠地の『ピエトロ』というパスタ専門のレストランがあるのですが、初めてお目見えした頃、かれこれ20年も前のことなんですけど^^;、すぐにこのお店のトリコになってよく通っていたんですね。
今ではパスタ専門店っていろいろあるんでしょうけど、あの頃は先駆けで、トマトソースにクリーム系、和風など味も具もよりどりみどり~。中でもお気に入りが納豆ベーコンと下の写真のスパゲティーサラダでした^^

お店ではこのスパサラで使われているドレッシングも売られていて、
お家でも簡単にレストランと同じ味が楽しめるというわけです。
そしてなんと今ではパリでも!!(笑)
ドレッシングは醤油ベースなんですが、ほかにはないお味。
IMG_1773_convert_20080814023539.jpgIMG_1774_convert_20080814023651.jpg
作り方は本当に簡単!!パスタをゆでて水洗いして(シコシコします)水気を切ってお皿に盛り、その上にトマト、白アスパラ、きゅうり、コーン、ゆで卵をのせて、上からドレッシングをかけます。
レストランとは微妙に具が違うかと思いますが、欠かせないのは私の場合コーンとゆで卵とトマト。ベランダのバジルものせたら、さらに美味しかったです~

あと、夏に冷蔵庫に入ってるものでよく作るのは、トマトモッツァレッラバジルのサラダ(写真下左)。写真右はナスの上に同じくトマトモッツァレッラバジルをのせて焼いてみました!
IMG_1794_convert_20080814023819.jpgIMG_1822_convert_20080814023945.jpg

下の写真はオットのいとこの家におじゃました時に前菜で出された一品
小さなガラスの器にチーズのリコッタスモークサーモンを細かく切ってのせたもの。
冷蔵庫で冷やされてて喉越しもよく、美味しかったですよ~見た目もキレイでしょ~
これは是非マイレシピに加えさせてもらおうと思います^^
IMG_1823_convert_20080814024102.jpg

我が家のベランダには只今バジルと紫蘇が満開中!!毎日食べまくってます~
二女に頼むと、嬉しそうにちぎって来てくれます^^
季節の野菜やハーブを使った料理、やっぱりその季節には一番のご馳走ですよね!
昔、中国料理の先生に聞いた話、「夏の野菜は身体を冷やし、冬の野菜は温めるように
できてるんですよ」。年中いろんな食材が手に入る世の中ですが、季節のものを食べることは
大事なんだなあ~よくできてるなあ~と思いました。
2003年の夏パリも40度を越える日が2週間続いたことがありますが、確かに暑かったものの、とにかくスイカを食べ、思ったよりも楽に乗り越えられた思い出があります。スイカは身体を冷やしてくれると体感しました^^

特に日本は今年も猛暑のようですが(お見舞い申し上げます!!)、
あれこれ涼を取りながら、もうしばらくがんばってくださいね~

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


スポンサーサイト

-6 Comments

ふかふかママ says...""
うちのガーデニングですが、インゲンまめ、朝顔、植え替えたときから元気がありませんv-239
レタスは芽が出ず><

そんな中でもバジルだけはすごく元気!
だけど、一度も食卓に登りません^^;
パスタ以外の使い道って、何かおおススメありましたら。。♪
2008.08.14 08:11 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、確かに植え替えすると元気がなくなることがよくありますよね・・・
私もオクラが密集してたので場所を移したところぐったりとして、でも肥料を与えたり、水やりを忘れないようにしたら、どうにか持ちこたえました。ふーっ。一緒に種を撒いたニラはだめみたい…

えーっと、バジル。やっぱりパスタが一番ですよね^^;
それ以外だったら・・・
私はまずサラダには必ずバジルか紫蘇をちぎって入れますね。
あと、キッシュやピザ(生地は冷凍品^^、)、鶏肉のオーブン焼きの上にのせて焼いたり~
料理を作ったときに、隠し味になりそうだったら結構何にでも入れちゃってます^^
あんまり参考になんないですね…^^;

おっ、栗原はるみさんの本を見てたら、一品美味しそうなのがありました!
『鶏肉とピーマンの炒め煮』
①鶏肉500gを一口大に切って、玉ねぎのみじん切り100g、にんにくのみじん切り大1、赤ワイン1/4カップ、しょうゆ1/4カップ、バジルあればローズマリーと一緒にしばらく漬け込む。
②フライパンにオリーブオイル大1を熱し、汁気を切った鶏肉を焼いて取り出す。
③オリーブオイルを少し足し、ピーマン(赤、緑などあるもので)を縦に切ったものをさっと炒め、鶏肉を戻し、漬け汁も加えて、手早く炒めて熱いうちに皿に盛る。

ご飯と合うそうです^^私も作ってみよっ~と♪

2008.08.14 10:09 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
以前長女がお友達のお家で夕飯をご馳走になって帰ってきた時に
「お母さん!ウチもドレッシングはピエトロにして。」っと言ってたのを思い出しました。
やっぱりおいしんですね、ピエトロは!(笑)

パスタをゆでて水洗いするのは初めて知りました。
冷やしそうめんみたいですよね。
それとも、卵やきゅうりが乗っているから冷麺の方に近い感じなのかなあ・・・。
色も綺麗だし、美味しそう!!
一度挑戦してみますね。

i-265パスタは細いほうがよいのかな・・・・?
2008.08.14 18:07 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
ピエトロのドレッシング、東京では最初は限られたところでしか買えませんでしたが最近はスーパーでも買えるようです。他のに比べて少々高めですが美味しいからしょうがない。うちのグルメな妹が最初に買ってきて食べた時、何コレおいしーーっと思ったの今でも記憶してます。
トマトとなすのグラタン、今日の夜ごはんに決定~~、いつも助かります、ありがとう。
ウチの紫蘇、種を深く埋めすぎたのか撒くのが遅かったのか、芽がでませーん。来年出る場合もあるかなぁ、長い目で見守ろうっと。

ずっと書くの忘れてましたけど、名言集、いいですねー、心打たれます。
2008.08.15 11:20 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、ピエトロドレッシングの美味しさを娘さんは体験済だったんですね!!
好みがあると思いますが、簡単だし、騙されたと思って(笑)ぜひ一度作ってみてくださ~い^^

実は一番細いカッペリーニにトマト、きゅうり、卵焼き、ハムなどをのせてで冷やし中華も作ります。中華麺が手に入らないのでパスタで代用!てわけです。スパサラは普通の太さのスパゲティがいいですね。パスタは水洗いは厳禁だと思ってましたが、氷水で引き締めるとさらに美味しいと本に書いてありました。私は水洗いだけですが^^;それでもOKだと思います。
2008.08.15 17:41 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさんもピエトロ体験済だったんですねー^^
やっぱり今は全国のスーパーで買えるんでしょうねえ。あとインターネットもあるし!

グラタン美味しかったですか?参考にして貰えて嬉しいです~^^

紫蘇は残念でしたね…確かに深く埋めすぎると芽が出にくいかもしれませんね…
芽さえ出ればあとは本当に簡単で、そのうち紫蘇の実も食べれるし、秋頃枯れて種が落ちて、次の年にもいつの間にか芽を出しているので、来年もぜひ挑戦してみてください!!
もしかしたら、紫蘇はプランターがいいかもしれない!?落ちた種が翌年芽を出しやすいかなあと…
うちは毎年まずプランターで芽を出すので、込み合ってくると移植するようにしてます。今年は地植えはいまいちで、プランターも元気がなかったので肥料を一度与えたら、どんどん育ちました。
近かったら苗を差し上げたいところですが~!!

名言集って結構好きで置いてみたんですが、気に入ってもらえて嬉しいなあ~。

2008.08.15 17:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
