フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


子ども向けレシピdeおやつ

こっちの本屋さんでついつい買ってしまうのが
料理やお菓子のレシピ本。
きれいで美味しそうな写真に魅せられてしまう~(笑)

yogurt cake2

これは、子ども向けのレシピ本です。
卵の割り方や包丁の使い方も写真付きで説明してあって
二女と一緒に作るのにいいな~と思いまして

でも実際は、一緒というより、
彼女がなるべく一人でやって
どうしても出来ない時だけ手伝います。
あまり手伝いすぎると怒られるので・・・(笑)


先日は、ヨーグルトケーキを作りました。
元同僚達がプレゼントしてくれたエッフェル塔の型を使ったら
二女も大喜びでした~

yogurt cake1

型に油を塗って小麦粉をふったのが
ちょっとまだらになってしまいましたが・・・
(この作業をフランス語でchemiser“シュミゼ”と言うそうです)

yogurt cake3

それ以外はもう、言うことなし
ふわふわで甘すぎず、優しい味。
まさに子どものおやつのためのケーキだあ~

レシピはコチラ↓
Cpicon エッフェル塔のヨーグルトケーキ by tanekoo

beignets de carnaval

同じくレシピ本の中にあった
BEIGNETS DE CARNAVAL(ベニエ ド カルナバル)も
可愛くって、おやつにお薦めです~

レシピはコチラ↓
①ボールに卵2個を入れ、泡だて器でよく混ぜる。
②ふるった小麦粉250g、砂糖30g、柔らかくしたバター50g、ひとつまみの塩を加え、
  指先で混ぜる。
③①の卵を加え、よく混ぜ、ボール状に丸め、サランラップで包んで冷蔵庫で30分寝かせる。
④生地を5mmの厚さにのばして、好きな型で抜く。
⑤熱した油で揚げる(片面2、3分ずつほど)。
⑥紙などで余分な油を取り、粉砂糖をふりかけて出来上がり!


応援のクリック、よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

スポンサーサイト

-6 Comments

Paris says..."おいしそうなケーキだね!"
ヨーグルト入りなので低カロリーだよね。ケーキを作るのは好きだけどなかなか食べる気にならないから。。バターたっぷりのケーキを家族が美味しそうに食べるのを見てストレス解消???をしています。怖いよね。。これなら私も手を出せると思います。
このエッフェル塔の型は本当におしゃれだよね。私も欲しいです。どこで買ったの?やはりBHVですか? 
9月も終わりやっと10月です。ふー。BHVでお昼を食べてルーブルに行く自分を思い浮かべられる様になりました。あと40日程頑張ります!
2014.10.01 03:17 | URL | #A73FZ09w [edit]
taneko says..."パリスちゃんへ"
エッフェル塔の型は、退職した時に同僚がプレゼントしてくれたの。
確かモンマルトル通りにある、お菓子作りの道具専門店MORAで買ったみたい。
でもBHVにもあるかもね。
BHVにLa pâtisserie des rêvesのレストランがあるみたいなんだけど、
一度行ってみたいな~^^
2014.10.01 16:36 | URL | #- [edit]
terumimi says...""
たねこさま 素敵!!
作ってみたいなー
2014.10.02 15:42 | URL | #- [edit]
ももふ says..."エッフェル塔の型かわいい!"
やはり、形も大事だなと実感。
雑誌だと、まわりを飾ったり、散らしたり、
フランスの新聞を敷いたりして
雰囲気をだすんだな。などと思いました。
2014.10.03 09:05 | URL | #F75EM1/M [edit]
taneko says..."terumimiさんへ"
簡単にできるので、Eちゃんとぜひ作ってみて~!
2014.10.04 09:15 | URL | #- [edit]
taneko says..."ももふさんへ"
1回目は普通の丸型で作ったんだけど、
エッフェル塔の方がやっぱり
「お~」って感じでした!
型でこんなに雰囲気が変わるんだと、
今更ながらびっくり*o*
2014.10.04 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
