フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



バカンス最終日:昔ながらの村散策

バカンスもいよいよ最終日~明日はパリへ戻ります・・・もうちょっと居たい…

昨晩一緒に食事をしたご家族から「昔ながらの村が残っててよかったですよ~」と聞いて、今日はそこへ行ってみる事にしました^^
宿舎から車で30分。高くそびえる山の麓に佇む、小さな村BONNEVAL SUR ARC(ボンヌバル シュール アルク)が見えてきました~
IMG_1940_convert_20080821220342.jpg
家々、教会や橋まで、この辺りで採れる石で作られていて、その統一感が山の景色とマッチして、一瞬でハッとさせられました「フランスの最も美しい村」にも数えられてるそうです^^
IMG_1938_convert_20080821220537.jpg
壁から屋根まで石が使われた家。飾られた花がまた一際映えて、素敵でしょう?
バルコニーもいいなあ~
IMG_1934_convert_20080821220643.jpgIMG_1936_convert_20080821221941.jpg
パン屋さんでお菓子を買ってみました^^
左側の楯のような形に十字はここサボワ地方のシンボルです。右側はこの周辺に生息する可愛いマルモットのサブレ。どちらも素朴な美味しさでした~
IMG_1939_convert_20080821220902.jpg
さてさて余談ですが・・・
フランスどこでもレストランの入り口などで目にするこのマーク。
これ、フランスで発行されている旅のガイドブックGuide du routardに掲載された、お墨付きの店ってわけです。この本ミシュランよりも庶民的なレストランやホテルが紹介されていて、今までも地方に出掛けて何度かこのマークが付いたお店に入ったことがあって、やっぱり食事が美味しかったり、雰囲気がよかったり~迷ったときはいい目印になると思います。フランスでの旅のご参考に~^^

IMG_1941_convert_20080821221036.jpg
さて村から戻って、夕方は宿泊施設内にある温水プールへ。
毎日午後6時からアクアビクスの時間があって、今日はオットが参加しました。
私もやりたかったけど、二女を見てなくてはならなかったので…残念!!
こうしてプールが無料で利用できるのはとってもいいんだけど、ここの気候、正直、プールには涼しすぎ…動かないと寒くてブルブル~

それでもお部屋の清潔さ、三度の食事、いろんなサービス、親切なスタッフの皆さん、それでもって格安料金!!迷いなく星5つ★★★★★の宿でした。おススメですよ!!!
http://www.cis-valcenis.com/fr/individuels-familles/ete.html
またこの宿、ethic-etapesというグループの一つで、フランス国内またパリ市内にもありますから、参考までにどうぞ
http://ethic-etapes.com/

まる1週間天気にも恵まれて、家族でゆっくり命の洗濯ができました~(*^o^*)
パパは「来年は2週間だ~」なんて言ってるけど、どーかな?
長らく我が家のバカンス話にお付き合いくださって、ありがとうございましたm(_'_)m

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



-10 Comments

マダムまさえ says...""
いいなあ、やっぱり山のバカンス・全食事つき・子供クラブありっていうのは。
5年前に初めてこういうタイプのバカンスを利用してから、私もバカンス先では食事の支度・後片付けは絶対避けたくて、選択の第一条件です。
10年もフランスにいて恥ずかしながら、レストランの入り口にそんな素晴らしい見分け方があったなんて知らなかったあ。これから参考にさせてもらうね。これまではもっぱら現地の人(もちろん知らない人)に聞いていたんだ。でも、この方法も大抵はずれなしです。
2008.08.26 08:41 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
ほんとだー、村が山と一体化してる。違和感が全然ない。素敵ですね~。
私ももし、ヴァカンスに行くなら、絶対3食付のところにします、それから開放されなきゃ休んだ気がしないよー。
guide du routard付きのレストラン、間違いないですよね、私も迷った時はこのマークがある店に入ることにしてます。
楽しい楽しいヴァカンス、来年2週間目指してガンバレー。来年はウチの方へも遊びにきてくださーい。
2008.08.26 12:48 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
フランスのもっとも美しい村の一つ。。。わかる気がします!とっても素敵♪石で出来てるところが、メルヘン♪

素敵なところいっぱいありますね、フランスも♪
パリしかしらない私ですが、こんな素敵な所にいってみたいなと思いました!!
応援ポチポチっと!!こめんともありがとう♪
2008.08.27 05:05 | URL | #WiKZdttM [edit]
renacco says...""
すてきー(@^0^@)
フランス、パリ大好きなんです
行ったことがないけど
生まれ変わったらパリジェンヌになりたいくらいすきです
2008.08.27 05:17 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさんに三食・子どもクラブ付のバカンス施設の話を聞いて以来、
そんな素敵な場所があるのかとずーっと憧れていて、よーやく叶った次第です^^
こんなにゆったりとバカンスを過ごしたのは初めてで、本当に幸せでした~
これもまさえさんからの情報のおかげ。ありがとー♪

ほよ、Guide du routardは知らなかった?でも地元の人に聞くのもいいアイデアだよね!!
2008.08.27 15:16 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、三食付、本当に、絶対におススメです!!
私達の宿って本当に格安だったので料理にはあまり期待してなかったんですけど、
これが決して豪華じゃないけど、いかにも家庭料理って感じで
かなり美味しかったです!!昼夜、前菜、メイン、チーズ、デザート、ワイン付です^^
食べ過ぎて太っちゃいましたが^^;

Guide du routardのマークは間違いないですよね!!これで確信持てました!

来年2週間またブログで書く日が来るのかしら?それともminimiさんち訪問記?(笑)
いつかおじゃまできたら嬉しいなあ~^^
2008.08.27 15:32 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、
本当にメルヘンチックですよね~♪
パリは間違いなくきれいな街ですが、フランスの田舎町の魅力にすっかり魅せられた私です^^

年とともに、都会よりも田舎がホッとします^^;
2008.08.27 15:38 | URL | #- [edit]
taneko says...""
renaccoさん、初めまして~^^
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪

フランスそしてパリ…
生活の大変さは置いといて^^;確かに魅力ありますね~
いつかぜひ生パリジェンヌを見に来てください(笑)。
確かに美しいですよ~@@女同士なのに見惚れます~
2008.08.27 15:47 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
美しい村ですね。
今にも扉があいて、かわいい女の子が民族衣装のようなものを着て、駆け出して来そう!
そんな、雰囲気がする所ですね。

レストランのお墨付きは、毎年チェックしなおされて更新されるんですか?
2001~2008まであったもんで・・・・・・・・・。

来年は2週間?
いろいろ計画を考えるだけで、1年間楽しめますね。
楽しいバカンスの記事、ありがとうございました♪
2008.08.30 20:41 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、
本当になーんにもない小さな村なんですけど、でもそんな素朴さがまたいいんですよね~

レストランのマークは本の更新に併せて毎年選ばれる店も変わります。ここはレストランだったんですが、こんなに毎年分揃っているのは珍しい!!それだけいいお店なんでしょうね。私達は残念ながらお腹いっぱいだったので、ショコラ1杯、クレープ1枚を味見がてら注文し4人で頂きました。今思うと貧乏臭い~^^;

また来年2週間が実現できて、ブログで書けたら嬉しいんですけど^^
こちらこそ、読んで下さって、本当にありがとうございました~
2008.08.31 16:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
