フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


ジュテーム歌合戦!

たまにはフランスの歌でも聴いてみようかなあ~とYOU-TUBEを検索してたら目に止まった一曲。
J' te l'dis quand meme
直訳すると「それでも言うよ」。もっと素敵な言葉で表現したいんだけど…^^;

別れる前のカップルの心情を歌った曲です。
うまくやっていけると思ってたのに、続けられなくなった。多くの人が過ちを繰り返してきたように自分達も別れようとしている。お互い悪かった。でももうやり直せるとは思わない。
それでも僕達は笑っていられるし、ありがとうも言いたい。
「今まで言い過ぎてきたのはよくわかってるけど、それでも言うよ…ジュテーム」

大まかですが、こんな内容です^^
ピアノの美しいメロディーとフレーズに胸がじーん・・・
ピアノの弾き語りにはやっぱりやられるなあ~

「STAR ACADEMY」という番組があって、一般応募から選ばれた候補者達が毎週いろんな歌を歌って、視聴者の投票で最終的に一人が選ばれ、デビューできるというものなんですが、もう7弾まで続いていてかなり人気なんですね。私もいろんな歌が聴けるので結構見てました^^
で、その中でも、甘くて切な~いこの曲は毎回常連だったようです。
番組から2組のデュエットをどうぞ~~~



こちらが本家本元。この歌の作詞作曲をしたPatrick Bruel(パトリック ブリュエル)は甘いマスクでフランス女性に人気なんですよ~。昔、オットとそのお友達とコンサートに行ったことがあって、まだフランス語もフランス人もよくわからない頃でしたが^^;、彼の歌は好きでした!

お相手のLara Fabien(ララ ファビアン)も歌がとても上手で、大好きです~

さて3組のデュエット、どれが一番良かったでしょうか?(笑)
というか、3回も同じ歌を聴かせてすみませーん

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す

スポンサーサイト

-11 Comments

blanca says...""
きゃ~、楽しい番組ですね!
同じ歌とは思えない、それぞれの持ち味が良いです。
しかし、皆さん、上手ですね。ホントに一般の人?
デュエットv-238見ていると、なんだかこちらが
恥ずかしくなってしまうのは
私だけでしょうか?
Patrick,昔の歌しか知りませんが、私も好きですv-10
2008.08.30 13:53 | URL | #vavaEB/2 [edit]
Arwen says...""
はじめまして。最近よくおじゃましていましたが、書き込みは始めてです。
メロディーもきれいで、すてきな歌ですね。同じ歌でもそれぞれ歌い方が違っていて、でもとても上手。日本人だからか、見ていてちょっと恥ずかしい気もしますが、会場はものすごく盛り上がっていて、興味深く見させていただきました。
2008.08.30 19:06 | URL | #u0asL.QQ [edit]
空夢 says...""
ほんと、同じ歌なのにそれぞれ、そのカップルの歌になってる!
3番目の方達はさすがにプロの歌だけど
1・2番目の本物の恋人達の見つめ合いながら歌う歌には、負けちゃうかなあ・・・・・。
プロじゃ無い分思いっきり自分達だけの世界で歌ってたから。

私は2番目のカップルに1票かな?
男の子の甘えん坊な感じの歌い方がせつなかったです。
2008.08.30 21:02 | URL | #- [edit]
taneko says...""
blancaさん、
最初の二組は一般人なんですが、それでも沢山の応募者から難関のオーディションをクリア人たちなので、やっぱり上手ですよね!優勝者なんて確かに即プロでOKって感じです^^

デュエット、私もドキドキしちゃいますv-238でもなーんか自然でいいですよね~

Patrickをご存知でしたか!!私はあんまり詳しくはないんですが^^;でもこの曲は本当に心に響きます~
2008.08.31 15:33 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Arwenさん、初めまして!
いつも見てくださって本当にありがとうございます^^
初コメントも嬉しいです~

コメントに書いてくださったすべて(ほかの皆さんも)、私も全く同じことを思ってアップしたので、
うまく伝わってよかったなあ~ともう自己満足しております^^;

これからもよろしくお願いいたしますね♪
よかったらリンクをお願いしてもいいですか?

2008.08.31 15:50 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さんのコメント、
うんうん、そうそう、と超共感しながら読ませて頂きました~^^

2番目が良かったですか~?お目が高い!?(笑)
実は候補者は番組が終わるまで約3ヶ月間程共同生活をして、歌や踊りや芝居のレッスンを受けるので、その中で恋も芽生えたりするんですよ。
で、この二人、確かそうだったと思います^^歌の上手下手より、やっぱり本物の恋心には叶いませんね~
2008.08.31 15:58 | URL | #- [edit]
Arwen says...""
リンク、ぜひお願いします。
こちらからもリンクさせていただきます。
2008.08.31 17:04 | URL | #u0asL.QQ [edit]
マダムまさえ says...""
理想だよなぁこんな風に別れられたら、なんて思っちゃいました。
私は日本語もそうだけど歌詞を聞き取るのがすごく苦手。tanekoさん訳のお陰で
感動させてもらいました。
最後の女性のコメントもすごく共感でき、彼女の感性と表現力に脱帽。数々の人に
プレゼントした曲って言ってるけど、パートナーと感謝し直せる曲かもね。
ちょっと、感情移入しすぎちゃった(笑)
2008.09.01 17:22 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
やっぱり本家のパトリックブリュエルのが一番いいかなぁ~、甘い、甘い、顔も声も甘いわ~、彼。ピアノの音色も素敵ですね~。ウチの夫、顔は全然違いますが彼の物真似ができます、笑。
スターアカデミー私も結構見てます。やっぱりかわいい顔の男の子には応援しちゃったりして、ミーハー。ヌーベルスターのオーディションの風景も笑えて好きです。
2008.09.02 09:40 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさん、
えへへ、のアップでした^^

意外!!にもいつまでも恋心に憧れる夢子ちゃんの私^^;
こういうシチュエーションには心打たれちゃいます…

現実はこうはいかないけどさ…
でも、共感してもらえて嬉しかったよー。ありがとう~♪
2008.09.03 20:58 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
本当にPatrickってモテルでしょうねー。最初に見たときにこんなに好感度の高い人は珍しいなーと思いました。この人だったら断る女性はいないんじゃないかと…^^
きゃー、旦那さんはモノマネできるんですか?見たいなあ~

かわいい男の子を応援するの、私もです^^あとキレイな女の子も!
そんな趣味はないんですけどね~
2008.09.03 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
