フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


お家&学校事情と久しぶりの・・・

さあ、いよいよ新学期が始まりました~
フランス語でrentrée(ラントレ)と言いますが、ラントレ前はどこのスーパーも文房具売り場がどーんと幅を利かせ、リストを片手にした親と子ども達で溢れかえります。
まあ、こちらならではの風物詩てな感じです^^

さて、我が家も必要な本や文房具などが書かれたリストが二人分あり、鉛筆、ノート、のり、ファイル、サインペンなどなど結構な量でした
公立だとすべて無料で配布されるようなのですが、あまり環境的にいいとは言えない地区に住んでいるので、私立に通わせています。日本だとこんなことはないので当初はびっくりでしたが、こちら、特にパリとその郊外は貧富の差によって住んでいる人、町の雰囲気がガラリと違います。もちろん家などのお値段も・・・^^;

ではなぜそんなところに住んでいるのか?・・・今の家を買うときにそれはそれは、いろんな地区のいろんな家を見ました!多分50件くらい!・・・・・
でもうちは2世帯住宅を探していたので、いい地区だととても手が出る金額ではなく・・・あと、今住んでいる町はママンとオットがずーっと昔から住んでいた、馴染みの場所なのです。昔は今とは様子もずいぶん違ったそうですが、まあ、時の流れと共に変わってしまったようです…。でも住めば都で、お店は揃っているし、メトロ1本でパリのオペラまで20分で着くし、それなりに満足しています^^ただ日本人は皆無です

学校の話に戻して・・・
二女は幼稚園の年中組、そして長女は中学1年へ進級しました
中学校は女子校なんですが、勉強はもちろん、芸術やスポーツなどにも力を入れていて、あといろんな外国語も選択出来たり(日本語もあったような?)、近所の評判も良く、長女がこの学校に通えるようになったことに親としてかなりホッとしてます。高校までストレートなので、大学受験までこの学校に通うことができますし。
でもこれは何より長女ががんばった結果筆記試験はありませんが、小学校の成績表の提出と校長先生との面接がありました。一昨日は保護者会があって行ったのですが、生活指導の先生による説明、子ども達をいい方向に導くために細かいところまで配慮された信念があって、とても好感を持ちました^^

またもや余談ですが~パリ市内にも有名な進学校がいくつかあって、それが公立だったりするので、わざわざその地区の小さなアパルトマンを買う親もいるとオットが話してました。子どもの学校に一生懸命なのは、フランス人も同じようですね・・・^^

さて、今朝娘が学校へ持っていったもの。
筆記用具制服のブルーズ(上着)、そしてクッション???
ブルーズの胸に名前を、昨夜3時間かけて、なんと中学の家庭科以来の刺繍をしました^^;
これは母親の宿題?うまくできるかちょっと心配でしたが、基本的にチクチクするのは好きなので、楽しかったです~でもあいかわらず直前にならないとやらないなー、私って・・・
IMG_1973_convert_20080904163642.jpg

さてクッションは何に?これは保護者会の時にも話があったんですが、「とにかく本を読みます」と先生。で、生徒はそれを広間でクッションに座ったり、寝転がったり、銘々好きな体勢で聞くのだそうです。いいなあ~
あと正式な授業が始まるこの1週間はレクリェーション期間で、来週は先生方と朝食を一緒に食べる日もあります。これまたいいなあ~

とにかく娘達が楽しい学校生活を送ってくれることを祈るばかりです

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す



スポンサーサイト

-10 Comments

minimi23 says...""
パリで一軒家、それも二世帯住居できるような家を買った&探したなんてそれはそれは大変だったことと思います。
娘さんたちは私立の学校なんですねー、制服姿がさぞかしかわいいんじゃないでしょうか。
文房具が並ぶ季節、すごい品揃えですよね。私も便乗してノートとペンを買いました、笑。私は子供はいませんがいつもそういう季節なのね~と、親子でリスト片手に選んでる姿を見て微笑ましく思っています。
2008.09.04 16:04 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
中学入学おめでとう。e-402制服なのねえ、かっこいい。
フランスでは結構珍しいほうだよね。
うちはバリバリ公立。しかーし、揃えなくてはいけない筆記用具のリストはすごいよー。
教科書は貸してくれて皆カバーをつけて名前シール張って毎年使いまわしですが。

読書タイムにクッションとは、素晴らしい発想。私だったら眠っちゃいそー。
2008.09.05 08:21 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
はい、家探し、なかなか大変でした~(苦笑)。まあ、いろんなおうちが見られて、今ではいい思い出ですけどね^^
最終的にはメトロの駅から近くて、スーパーや薬局が近くにあって、大通りから遠くないこと(泥棒防止)の条件をクリアする家が見つかってよかったです!

スーパーの文房具売り場、すごいですよねー@@minimiさんも買っちゃいました?(笑)わかります~だってこの時期じゃないと見かけない可愛いモノとか揃ってますもんねー。
2008.09.05 14:39 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさん、ありがとうー^^
無事に中学生になりました!制服は日本とは違って、丈の長い上着を羽織るだけなんだけどね。

そっかあー、公立は全部無料で支給かと思ってたら学校で違うんだねー。
本は長女の学校も同じで貸してもらいます。
あー、カバーも貼らなきゃ!!新学期は大変だよね~既にヘトヘト。。。

読書タイム、本当に寝ちゃいそうー(笑)。来週1週間はまる一日中、ほとんど読書みたいなんだけど、どーなんだろう?学校からのお便りで読書の楽しさを生徒に味わってもらうためとありましたが~~~
2008.09.05 14:51 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
ブログ楽しませてもらいました^^今日は、ポチだけで。。
また、遊びに来ます♪
2008.09.05 16:24 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
応援ありがとうございます^^

私も先程楽しく読ませてもらいました~またまた大きくなったトムくん、夢にも出そうな讃岐うどん、
そしてフミヤ~
また来て下さいネッ。私もまたおじゃましま~す♪
2008.09.05 19:06 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
クッション持参で、好きな姿勢で聞くなんて いいなー★

ところで、うどんのお話し、こちらに お返事をさせてもらいますね^^
パリに国虎屋という うどん屋さんがあるのを 日本のTVで見たことがあります。
多分 ご存知かと思うんですけど^^
きになって調べてみたら、
なんと高知の出身の方がされてるみたいですよ。
ご両親のうどん屋が、高知の安芸市にあるそうで、けっこう美味しそうなので、私は高知の国虎屋に行ってみますね♪



2008.09.08 14:43 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさ~ん、
国虎屋、はい、知ってますよ~^^
いやあ、美味しいです!讃岐うどんならではのしこしこ麺で、パリでこんなに本格的な味が楽しめるなんて~と当初は感激したんですけど、最近は行ってません・・・超美味しいんだけど、値段が日本の倍以上なので∨_∨冷凍讃岐うどん(これだって安くはないんですけど^^;)をうちで作ります。
パリで材料を揃えるのも大変だろうし、ラーメンだって高いし、何も国虎屋さんだけじゃなくて相場なんですけどね・・・
でもそろそろうどんの季節だし~、久しぶりに行ってみようかなっ♪
2008.09.09 16:45 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。
長女さん。中学進学おめでとうございます。
とても良い学校のようで、よかったですね。
これから高校を卒業するまでの長女さんにとって
人生で1番成長される多感な時期を過ごされる場所ですから
学校選びは慎重になりますよね。

フランスの中学でも日本と同じ様な形でクラブ活動はあるのでしょうか?
長女さんは何が好きなのかな?

先生が本を読んで下さるのですか?
それだけでも日本の中学校ではあり得ませんが
それを銘々リラックスした体勢で聞くなんて、楽しそうですね。
日本だったら、きちっと椅子にすわり、静かに聴けと言われるでしょう・・・。
日本の子供達の学校嫌いはそんなところから来るのかも知れません。

家探し50件って、すごい数字ですね。でも楽しかったのでは?
日本人は皆無ですか?
じゃあ、そこの地区ではtanekoさんはとても目立つ存在?(笑)

それにしてもtanekoさん。本当に直前過ぎますよ。
私は心配性なので、想像しただけで、ヒヤヒヤしましたよ(笑)
2008.09.10 18:39 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、ありがとうございます^^
おっしゃるとおり、大事な時期を安心して任せられる学校に通わせることが叶って、本当にホッとしてます。

こちらの部活、日本とは違いますが、木金曜は課外授業を希望者は受けられたり、あといくつかのスポーツクラブもあります。
長女は水泳が好きなので、1週間に1回のクラブに早速申し込みました!ただ有料なんですけどね・・・
こちらの学校には、日本のようにプールはありません。広い校庭や遊具、体育館もないです。遊具があるところはたまにありますが、大抵はコンクリートの広場があるだけ。
プールは近くの町のプールに、学校が連れて行きます。だから、日本のように各学校にあれだけの施設が整っているというのはすごいことだなーと思いますよー。

読書は、私も先生が読んでくださるのかと思ってたら、各自に同じ本が渡されていて、時には一緒に、時には銘々読むそうです。でもやっぱり寝転がって読んでもいいそうです。
こちらの人がなぜいつでもどこでもあーんなに自然体でいられるのか、なーんだかわかった気がしました~。日本だったらやっぱり「姿勢を正して!」でしょうからね。
時々羨ましくて真似したいけど、長年身に付いたものは変わりませんね~やっぱり…
ただ、歩きながら食べるのは、最近気にせずできるようになりました^^

うちの地区に日本人は皆無ですが、中国人はいーっぱいいるので、知らない人は私は中国人と思っていることでしょう(笑)。

本当に直前過ぎ!!
耳が痛いです~
どうして前もってやらないのか、もう母親だし…でも直んないんですねえ…
一応、私の頭の中では間に合う計算はあるんですけどね^^;
でも確かにリスクが伴うし、焦っちゃうし、そろそろ変わる努力をしないといけませんねー。
この年になって言うのもなんですが・・・(恥)
2008.09.11 17:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
