フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


バーベキューは楽しい

昨日は、今年最初で最後(多分?)のバーベキューをしました^^

週末は仕事なので、友達家族と土日にゆっくりお昼をする機会がもてなくなってしまい(これは結構辛い…)、でも久しぶりに日曜に休みを頂いたので、家族同然にお付き合いしている友達家族をお招きしました~
一人娘のFちゃんは我が家の娘たちのちょうど真ん中の年齢で、仲良し3姉妹のよう^^
夏休みの間結局一度も会えなかったので、久しぶりの再会に大喜びの三人でした~

さて、バーベキューの材料は牛肉のbrochette(串焼き)merguez(メルゲズ)というアラブ地方の香辛料のきいたソーセージを朝からマルシェでオットが買ってきてくれました。
串焼き10本で5ユーロ(800円)は安い!!肉も柔らかくて美味しかったし、これはまた買いに行きたい!!
メルゲズはアラブ料理のクスクスによく添えられてますが、フランス人も大好きでよく食べてます。私もクスクス共々大好物です~
IMG_1974_convert_20080909004751.jpgIMG_1975_convert_20080909004847.jpg
あと前菜に生春巻きを作ってみました^^なんと初挑戦~
バルコニーのねぎとたっぷりのしそをのせて、春雨と海老を一緒に巻きました!
バーベキューのお供に、すり身とアボカドの巻き寿司も久しぶりに作りました。
やっぱりご飯物があると嬉しいですよね~
IMG_1976_convert_20080909005437.jpg
そして、何よりも楽しみにしていたのがイカ焼き~
以前にご紹介した北海水産のやりイカを解凍して、しょうゆとみりんのたれにしばらくつけて焼きましたが、「うーん、縁日の匂いがするね~」と友達と感動しながら頂きました~この美味しさを分かち合える日本人のお友達と一緒だったので(フランス人にはわからん!!)、美味しさも倍増でしたよ^^

実は、今日のバーべキュー大会には、びっくりのお客様があったのです
それは~かれこれ5年以上も前に、オーストラリアへ行ってしまったオットの親友とその奥さん。
二人はパリで知り合っていたので以前は一緒に食事をしたり、一度は私達もオーストラリアまでおじゃましたのでした。

まずカナダを訪れてパリ、このあとコートダジュールまで足を延ばす二人はとてもバタバタで、突然で時間も短くて、しかもまた遠い国へ帰ってしまうので、なーんだか信じられない訪問でしたが~~~
久しぶりに元気そう&ラブラブな二人に会えたこと、友達家族との美味しいバーベキュー&おしゃべり、楽しく遊ぶ子ども達・・・

とーってもご機嫌な日曜でした^^

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


スポンサーサイト

-8 Comments

マダムまさえ says...""
おいしそぉぉー。
全部おいしそうだけど、やっぱりイカの姿焼きに引かれる。においがここまで届きそうだよ。
お肉の串焼き、ホントお値打ち。こんなに特大なマルゲーズもうちの近所では手に入らないよ。
買出しに行こうかな。笑
私もクスクス大好き、今晩はクスクスにしよう!
2008.09.09 07:48 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさん、元気~?
イカ焼き、おススメだよ~!!
そう、あの匂いがまたたまんないよね~(笑)

串焼き、安いよねえー!!
メルゲズはさすがにうちの地区は本場だから・・・^^;

買出しに来る?案内するよ~(笑)
というか、いつかうちにご招待して、おご馳走したいなあ~^^
2008.09.09 16:53 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
おいしそーー、イカが特に!
見てるだけで縁日の匂い、漂ってきますよー。春巻きに紫蘇も美味しそうだし、海苔巻きも!
楽しいソワレでしたなぁ。
それにしても串焼き10本はほんと安い。
北海水産、まだ頼めていません。やっぱり200ユーロは一人ではキツイということが判明しました。十時屋でネット買いにとどめておきます。
またお天気が回復してきましたね、気温も。この季節が続いてほしい。
2008.09.09 19:54 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、
イカ焼き、もう、最高でした~^^
そっかあ…北海水産、意外に単価が安いからですねえー。いいことなんだけど、一人で買うとなると難しくなっちゃう…でもイカはこっちのマルシェでも買えちゃうし^^
十時やでネット販売なんてやってるんですねー。知らなかった!!

今日は久しぶりに夏のようなお天気でしたね~e-44夏がなかったから、実は9月に暑くなったりして~なんて思ってたんですけど…続いてくれないかなあ~
2008.09.10 15:46 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
5年ぶりのお友達の予定に合わせて
この日にバーベキューをしたんじゃないのですよね。
偶然こられたんですよね。
益々ステキに盛り上がるじゃないですか!良かったですね。

・・・・・・・で、
*写真からたまらなく美味しそうな匂いがするんですけど~。(笑)
*ソーセージの噛んだ瞬間の「パリ」っと言う音まで聞こえてくる~!
*アボガドとすし飯はとっても相性がいいですよね~。
*私も生春巻き作ってみようかな~。
*最後のイカ焼きでノックアウトされました~。
2008.09.19 04:37 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、本当にすごい偶然でした!!私もたまたまお休みだったし、こういうことってあるんですよね~

バーベキュー、美味しそうに思ってもらえて嬉しいなあ~生春巻き、個人的にはとても気に入りました!簡単だし、空夢さんもぜひ作ってみてくださ~い。で一つアドバイスですが、ミントを入れたほうがもっと美味しいと思います^^
2008.09.20 18:42 | URL | #- [edit]
よっちゃん@スローライフ says...""
こんにちは♪
アメリカではレイバーデー(9/1)までが公式に?バーベキューをやっていい日っていう暗黙の了解があります。でも、まだうちの近所の公園ではちらほら煙があがっています。

空夢さんもおっしゃっておられますが
私もイカにやられました・・・
香ばしいにおいが脳内充満ですv-15(あ、これはタコか)
2008.09.21 15:18 | URL | #96zz3KiY [edit]
taneko says...""
よっちゃんさん、
ご訪問&コメント、ありがとうございます^^

アメリカではバーベキューをやっていい日が決まってるんですかー?
それは知りませんでした!!おもしろいですね~

イカ焼き、皆さんをトリコにしちゃったようで~(笑)v-15笑っちゃいました!!
タコはから揚げがいいかな~?
2008.09.22 11:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
