フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



お姫さま通り界隈

こちらは、今週初めから急に冷え込んできました~
朝の気温はなんと10度を切り(ブルブル~)、昼間も17、18度とちょっと寒い…
でも、今のところおひさまが顔を出してくれるので、秋のパリ、美しい景色を楽しませてもらっています^^

ここのところ、仕事が午後2時半に終わると、娘達のお迎えの4時半まで、パリをうろうろ・・・
というのも、急に寒くなって、着るものが、なーい!!
慌ててブティック巡りをする日々です。楽しいんですけど、なかなか見つかりませんねー
先日はあまり行かないサンジェルマン・デ・プレまで足を延ばしました。

この地区、とっても好きなんですが、うちからはちょっと遠く、買い物はほとんどオペラ界隈。裏通りを歩きながら、「パリの魅力はやっぱりこの裏通りだなあ~」と昔感じたことを思い返しました^^雑貨や花屋、アクセサリーにバッグ、インテリアなどなど、小さくて個性的なお店が点々とあって、見つけるたびにもうワクワク~
それもやっぱり、ここ、サンジェルマン・デ・プレ界隈の裏通り!

Rue Princesse=お姫様通り発見!!
IMG_2014_convert_20080918174330.jpgIMG_2010_convert_20080919003543.jpg
名前とは相反して(?)、この通りにはPUBやカクテルバーが軒を連ねてました!

IMG_2012_convert_20080918174504.jpg
お姫様通りの1本隣の通り、水色のペンキが塗られたお店は、クレープ屋さんです。ここチェック

IMG_2016_convert_20080918174746.jpgIMG_2017_convert_20080918174853.jpg
この辺りの裏通り、PUBやレストランがほとんで、どこもお洒落で美味しそうです~^^
写真右は自家製のビールが飲める“NEIL”。実はここには昔~行ったことがあって、場所もよく覚えていなかったんですけど、「お~、こんなとこに~!!」と思いがけない再会に内心大喜びの私でした~よし、今度行くぞ~
IMG_2013_convert_20080918174622.jpg
あと気になったのは、上の写真、木の外観の落ち着いたイタリアンレストラン。
お友達とのお食事のためにまたまたチェッ~ク

それにしても、パリとは思えないほどの人通りの少なさでしょう?
でも、一歩大通りに出れば、人や車で大賑わいなんです。
そのギャップがいいんですよね~
でもこの裏通りも、週末の夜はきっと賑わってんだろうなあ・・・
一度その雰囲気とお酒を味わいに訪れたいものです!

肝心の子ども達の服と私の靴は収穫なし・・・
レストランのメニューを眺めすぎちゃいました^^;

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-10 Comments

minimi23 says...""
久しぶりにパリを見ました、tanekoさんのブログで既に満喫。こんなかわいい名前の通りは知りませんでした。いいですね~、サンジェルマンデプレ!!雰囲気いい、あの辺。やっぱり食いしん坊としては、あ、失礼、ついついレストランチェックしてしまいますなぁ。あーパリ行きたいなぁ。
ほんと、急に寒くて、特に月火、こっちは風が強く冷たくて、もう晩秋って感じでしたよ。ストーブつけてしまいました。嫌だなぁ、寒いのは。
2008.09.18 17:29 | URL | #- [edit]
マダムまさえ says...""
いいね、やっぱりパリ。なんか、あまりに行っていないので
懐かしく感じちゃった。田舎ばかりに潜んでいてはいけないねー。
裏通りの魅力こそパリって感じ。私も子供抜きでゆっくり散策したいな。
2008.09.19 11:36 | URL | #- [edit]
ozriko says...""
こんにちは!
時々拝見させていただいてましたが、初めてコメントします。
パリは最近、急に冷え込んでますね。
サンジェルマンデプレのこの界隈、かわいくてお洒落なお店が沢山ありますねっ。
少し前にお姫様通りの近くにある、rue GuisardeにあるLa Boussoleというお店に入って、ランチしたんですが、お手ごろ価格でおいしかったんです。
知ってる場所が出てきたので、思わずコメントしてしまいました・・。
2008.09.19 18:02 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、本当にぐーんと寒くなってきましたね(>_<)ストーブ入れましたか!寒くてねずみ色の冬、ブログで盛り上がりながら、どうにか乗り切っていきましょうね^^

パリを満喫してもらえてよかったです~私も近くに住んでいながら宝の持ち腐れ状態で^^;、たまにはパリをうろうろするのもいいなあ~と改めて思いました。またいいネタがあればお伝えしますネ!

2008.09.20 18:21 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさん、近くにいながらゆっくりパリ散策なんて余裕、なかなか持てないよねー

でも子ども達も大きくなってきたことだし、これからは自分の時間をたまには楽しみたいなあ~
なんて~^^

そのうちパリで一緒にランチできるようになると嬉しいな♪
2008.09.20 18:26 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ozrikoさん、こんにちは♪
ご訪問&コメントをどうもありがとうございます^^
私も時々おじゃまさせてもらってるんですよ~

La Boussoleってお店、早速チェックさせて頂きました^^
美味しいもの大好き!!ぜひいつか行ってみたいです!
お店情報に感謝です。
2008.09.20 18:31 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
いつか私もパリの街を買い物したり、美味しいもの食べたいなあ♪

高知はまだクラー着けております^^;
応援ポチッ☆
2008.09.21 11:31 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
いつも応援ポチをありがとうございます!!
いつか来てくださーい!!その時はご案内しますよ~^^

日本はまだまだ夏が続いてるんですね…こちらは夏らしい夏もなく、
すでに晩秋って感じです…寒いの苦手><

2008.09.22 11:42 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんにちは。
フランスの街並みはステキですよね。
パソコンのファイルに「フランス・壁紙」って
沢山探して集めましたよ。(笑い)
ウィンドウに見とれて、買い物しそこなうって分かります。
日本に住んでいる私には、まるで絵本の世界の様に見えますよ。
夜になると、優しい灯りがついて、温かな感じになるんでしょうね。いいなあ~♪

Halloweenのテンプレート可愛いですね。
地球の名言も面白い!!
2008.10.01 02:56 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい~
フランスの壁紙ってあるんですね!
確かに絵になりますよね^^
やっぱり色の使い方が上手で、時々素敵なディスプレイに思わず目が止まり、立ち止まってしまうことありますよ。
夜の街灯もパリ市内はオレンジ色に統一されてるかな?
とにかく日本のように派手なレオンの看板はないし^^;、意外に静かなので、
夏の夜なんて散歩すると素敵でしょうね~☆(私もまだ未体験です…)

ハロウィーン、可愛いでしょう(笑)
これからこちらは寒くて暗い季節ですが、
こうした行事を楽しんで乗り越えて行きたいと思いまーすe-487
2008.10.02 07:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
