フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.



ゴーフルの美味しい食べ方

先週の土曜、仕事の帰りに“PAUL”(ポール)という、ブランジュリーチェーン店に寄り、娘達のおやつをゲットしました!

それは、ゴーフル~*^-^*
クレープと並び、フランスでは大変ポピューラーなお菓子です。
こちらのゴーフルはふわふわ~タイプで、これが美味しいんですよねー

おうちに戻って「おやつよ~」とすぐに食べたいところ、、、ちょいと手を加えま~す
IMG_1987_convert_20080922202333.jpgIMG_1988_convert_20080922202525.jpgIMG_1989_convert_20080922225249.jpg
まず買ってきたゴーフルをお皿にのせ、ヌテラを塗り~、さらに生クリームをのせまーす^^
IMG_1991_convert_20080922202703.jpg
はい、できあがり~盛り付けがちょっとまずいな・・・^^;
いやあ、ふわふわ~のゴーフルの上にふわふわ~の生クリ~ムのハーモニーがたまらないんですよ~あとは生クリームだけでも十分に美味しいのですが、ヌテラを塗った方がもっと美味しい~
ゴーフルのトッピングはいろいろあって、様々の果物ジャムやマロンクリーム、シンプルに砂糖だけとか・・・
私は初めて露店でこのゴーフルを食べた時、ヌテラ&生クリームというスペシャル(どちらかだけでももちろんOK)で注文し、あまりの美味しさに感動し、もうこれ以外考えられなーい!!
IMG_1992_convert_20080922202759.jpg
しかもフランスにはこんな便利なものがあるんです~
生クリームのことをクレーム・シャンティリーと言いますが、
スプレー式になってスーパーで売られていて、パリ市内のお店で食べても
これが使われているんですよ^^
味は甘すぎずとっても美味!!使い終わったらキャップを洗い、冷蔵庫で保存できます!
ただケーキの生クリームには使えません∨_∨段々溶けちゃうんです…
IMG_1993_convert_20080922202856.jpg
我が家だと生クリームもかけ放題!!
で、娘達も「もうちょっと、もうちょっと」と食べてはシューッ、食べてはシューッ…(笑)
最後には生クリームだけ食べちゃったり…あっ、それは私でした~(⌒・⌒)ゞ

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す


-14 Comments

Arwen says...""
スプレー式の生クリームで、お子さんたちも楽しみながら食べられるということなのですね。

ところで、質問なんですが、ヌテラって何でしょうか?
2008.09.23 03:42 | URL | #u0asL.QQ [edit]
minimi23 says...""
わはははーーー、すごい写真!!!おいしそーー。クレームシャンティ掛け放題。私も皆様と同じく追加追加でこうやって食べます。至極最高なひと時~!次回の買い物リストにゴーフルとクレームシャンティを書き込みます。いやー見てるだけで幸せな気分になれる。
2008.09.23 17:09 | URL | #- [edit]
taneko says...""
Arwenさん、そうなんです!子ども達が自分で盛り付けながら食べれるのがまたいいんですよね~
二人ともご機嫌でした^^

ヌテラ、私もこちらに来て初めて知りました。見た目とお味は一言で言うとチョコペーストなんですが、材料はヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳などを混ぜ合わせたもの、だそうです。
かなり甘め。クレープやゴーフルのほか、バゲットにこのヌテラを塗って食べるのも、こちらのおやつの定番です^^うちの娘も大好き!!市販の箱菓子をあげるよりもいいし、これまた自分で塗って食べてくれるので楽です^^;
2008.09.24 16:00 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、やっぱり途中でシューッと追加しちゃいますよねー^^

うふふ、minimiさん大好きなヌテラとクリームシャンティリー、もう夢のような組み合わせ~v-238ボナぺティ~
2008.09.24 16:08 | URL | #- [edit]
まーすぃ says...""
ヌテラとクリームをかけたゴーフル美味しそう♪アメリカではワッフルみたいな感じかな♪

コメントも嬉しかったです~作ってみてね!

応援も!!
2008.09.24 19:53 | URL | #WiKZdttM [edit]
ふかふかママ says...""
これは、おいしそう!!
ワッフルみたいなものですか?
ヌテラって どういうものですか?
あと生クリームのホイップされた物は日本にもありますが
植物性だから、イマイチですよね;;
そちらのは植物性なんてなさそうですよね?
2008.09.25 05:35 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
上のコメントにヌテラについて書かれていましたね~。
輸入食材店で探してみたくなりましたv-221
2008.09.25 05:38 | URL | #- [edit]
elle says...""
tanekoさんお久しぶりです
コレ見てビックリ↑
私もまったく同じの食べますよーーー

ヌテラぬって生クリームやって
しかもその上にアイスとかものせてます♪

美味しいですよねー
何か久々に食べたくなっちゃったわぁ~
2008.09.25 16:10 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まーすぃさん、そう言えばワッフルですね~日本でもゴーフルと呼ばれてたりして、すっかり混ぜこぜにしてましたが^^;、今調べたらワッフルのことをフランス語でゴーフルと言うそうです!勉強になりました~

お茶漬けパスタ、ぜひやってみます♪

2008.09.25 16:14 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
まーすぃさんへのコメントにも書いたんですが、ワッフルのことをフランス語でゴーフルと言うそうなんです!知りませんでした~^^;

ヌテラ、最近は日本でも簡単に手に入ると思いますので、よかったら試してみてくださいね~♪
バケットに塗っても美味しいですよ~甘いけどチョコ好きの方ならOKだと思います^^

トムくんにも~と言いたいところ、うちの次女に1歳前にパンに縫ってあげたら、見事に湿疹が~v-12元々ナッツ系のアレルギーがあったみたいなんでけど…小さいうちは避けたほうがいいかも…
二女は3歳過ぎからはOKで、今はじゃんじゃん食べてまーすv-218
2008.09.25 16:25 | URL | #- [edit]
taneko says...""
elleさん、お久しぶりです~♪

えっ、これと同じの食べてます?
美味しいですよねー!!
アイスものっけちゃうんですね!!美味しそうー今度やってみま~す^^

2008.09.25 16:30 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさんへ再び!
ヌテラのことばかり書いて、生クリームのこと忘れてました^^;

うーん、植物油かどうかは???でも本当に美味しいので、きっと純粋な生クリームだと思うんですが・・・最近はローカロリーとかも出てます。でも、そのうちしゅわしゅわと溶けちゃうのでケーキの生クリームとはまた別物!?誰かご存知の方、教えてくださーい!!
2008.09.25 16:52 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
わお~!美味しそう!!
ワッフルってフランス語だと思っていましたが、
フランスではゴーフルって言うんですね。
ヌテラのビンが大きくて羨ましいなぁ~。
外国映画を見ていると、ジャムとかアイスクリーム
とかの量が驚くほど多いですよね。
特大のアイスクリームを抱えてベットで食べている
シーンを何度かみました。(笑)
生クリームの大胆な乗せ方!!
伸び伸び育っているんだな~って感じで気持ちいいですよ。
お姉ちゃんがクリームをぎゅっとしているのを、
食べる手を止めて見ている妹さんがとっても可愛いですね。
姉妹がいるからこそ、良く見かけるシーンですね!
2008.10.05 12:10 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、沢山コメントをありがとうございます^^

そう、ワッフルのことをフランスではゴーフルというそうなんです!ちょっとややこしい^^;
ヌテラ、これが800gであと1キロとかあるんですけど、特大瓶に慣れない日本人の私にはかなり抵抗があります…
フランスはアメリカよりも特大サイズって少ないと思うんですが、チーズとか3パックまとめて買うと安い!ってのが多いです。
映画で出てくる特大アイスクリームって、私も食べてみたいなあ~

ゴーフルのおやつは娘達にも大好評です~
ゴーフルから作るともっといいんですけどね^^
2008.10.06 07:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
