フランスからサリュー

Je vous porte un petit bonheur.

スポンサーサイト


パピエ、パピエの日々

日本や他の国もそうだと思いますが、新学期、相変わらずバタバタしております

まずサインがい~っぱい。
特に長女は中学校から毎日のように書類を持ち帰ります。
それはどんな内容かというと、、、
教科ごとに規則が書かれ、それを両親と生徒は目を通し、各自がサインをするわけです。
長女も自分で考えたサインを既にします
とにかく書類(パピエ)が大ー好きな国、おフランス~
こんな子どものうちから慣らされていたとは!!
当初は私のサイン、自分の名前をただ単にすべてアルファべットで書いてましたが、あまりにもサインをする機会が多いことに気づき、これは自分のサイン(できれば格好いい!!)がいるなと思い、どうにか現在はフランス人のようにサインしてます^^
でも実際はフランス人のサイン、全く意味不明?びっくりなサインも多いんですけどね@@

たとえば体育の授業、持ち物のことから前転や側転の時の注意など・・・
次に図書館の利用方法、次に課外の水泳教室での服装や態度・・・
IMG_2002_convert_20080926024313.jpg

こうして読んではサイン、読んではサイン、10枚近くしたような~

そして、今日は水泳教室の初日なのに参加できなかった長女!
それは、書類に書いてあったお医者さんの健康診断書を持参しなかったからです。
私は目を通したときにオットに聞こうと思いながら忘れてて(自分へのは棚上げ…)、見たはずのオットは「病気のときに診断書をもって来い!」と勝手に解釈し(あなたフランス人?でも確かに書き方も悪い)、今朝長女が登校の準備でバタバタしてる中、いる?いらない?と言い出し(どうして前日に言わない)、二女も服が気に入らないとかなんとかぐずるし(もう4歳なのに勘弁して~)、今朝は怒りまくって、血圧が上がってましたー

というわけで、長女をお医者に連れて行かなくてはなりません。
これがね~予約なしだと平気で2時間とか待たなきゃいけない・・・予約しても結構待つし・・・いつ行こ・・・?

夕方は長女の電車定期券の申請書類、学校のサインをもらったり写真を撮ったりやっと揃って送ろうと郵便局に行ったら自分で重さを量って切手が買える機械は故障、窓口には長蛇の列~(こちらもよく30分は待ちます)・・・明日の朝、出直します・・・はあ~

なんだか、支離滅裂な内容になってしまいましたね^^;というかただの愚痴ですね・・・すみません!
しかしなー、書類が好きなフランス人なんですけど、書類には一番向かない国民性だと思うのは、私だけでしょうか???

f_03.gif



二つのランキングに参加中デス!
ぜひ応援をよろしくお願いしま~す




スポンサーサイト

-10 Comments

マダムまさえ says...""
ほんとにフランスって無駄が多いよ。書類も併用できそうなもの、裏面に書けば良いもの、などなど 改善できそうな点がいくつもある。

何かあった時の為の責任逃れサイン。写真を撮ってもいいか、校外に出ても良いか、なんてのもあった。
日本もモンスターペアレントが多いって言うけど、確かにフランス人のモンスターぶりは、日本のそれとは桁が違うから、サインもさせられる量が多いのかもね。
2008.09.26 06:40 | URL | #- [edit]
夜日子 says...""
はじめまして!

書類が多すぎる事に同意見です!
そして、その書類をなくす。。。
公的機関なのに書類をなくすって、、、って話をよく聞きますi-229
21世紀もあとちょっとで9年になるのに、ほんとどうにかして欲しいです。。。
2008.09.26 16:21 | URL | #- [edit]
minimi23 says...""
私もtanekoさんに激しく同意~~。私も前からそう思っていました、笑。
サインも、夫のサインからしてよくこんなグチャグチャを同じように毎回書けますなぁと関心しています。
それにしても私がtanekoさんんでも血圧があがっちゃうような1日でしたね、お疲れ様です。次女ちゃん、今から洋服が気に入らないって~、女の子ですねぇ。
2008.09.26 18:15 | URL | #- [edit]
taneko says...""
まさえさんもサインいっぱいでしょうー?
でも確かにね、こちらはすぐ訴えちゃうから・・・書類の多さ=相互の信頼のなさ、なんだよねー。
日本も昔は先生が言うことは絶対!って保護者が多かったけど、今の時代、日本の学校も書類が必要になる日が来るかもね。
2008.09.27 16:18 | URL | #- [edit]
taneko says...""
夜日子さん、初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます^^

公的機関が書類をなくすって話があるんですか?それは知りませんでした!!
しかし、それもまた極端な話ですよねー。フランス人ってやっぱりおもしろい…^^;
2008.09.27 16:23 | URL | #- [edit]
taneko says...""
minimiさん、同意してくれて嬉しいです^^いやあ、面倒だなあ~とついつい愚痴っちゃったんですけど、皆さんにコメント頂いて、共感してもらって、がんばりましょう!?

旦那さんのグチャグチャのサイン、笑っちゃいました~うちのオットもそうで本当に毎回同じように書けますよね~あはははは~^^

二女は本当に難しすぎて毎朝憂鬱です…ハイソックスもルーズソックスのように履くし、ブルゾンのチャックは閉めたがらないし~etcワンピースの日だけはご機嫌です^^;
2008.09.27 16:35 | URL | #- [edit]
ふかふかママ says...""
へえー私フランスの国民性にもとても興味があります!
愚痴大歓迎って訳ではないけど、、楽しめますのでこれからもこういうお話期待していますv-237
2008.09.28 05:35 | URL | #- [edit]
taneko says...""
ふかふかママさん、
そう言ってもらえると、ますます調子に乗って愚痴っちゃいますよ~
お楽しみに~♪
2008.09.29 14:22 | URL | #- [edit]
空夢 says...""
こんばんは。
大変な1日だったですね。
フランス人がサイン好きだとは意外でした。
むしろ日本人の方がそんな感じがするににね。(笑)
電車定期券の申請書に写真がいるのですね。
日本でも学割りをして貰うために学校の証明はもらいますが、
写真がどうしているのでしょう・・・・・?
郵便物を送るのに30分並ぶのはちょっときついですね。
窓口の数が少ないのでしょうか?
それとも、郵便専用の窓口が無いのでしょうか?
私は事務職をしていて郵便窓口に用事も多かったので、
30分並ぶのを想像するとちょっとテンションさがります。(笑)
日本を知っているtanekoさんには、そういう所はどうにか
ならないかなあ~って思っちゃうんですね。(ガンバ!)
2008.10.05 12:30 | URL | #- [edit]
taneko says...""
空夢さん、こういう事務手続きにおいては日本は夢のような国だと思います!!早いし間違えも少ない。日本にいるときは当たり前と思っていましたが、今では本当にあいがたいことだと思いますよー。

まずこちらの定期券、写真付きなんです。
で、書類を送って早1週間以上経ちますが、何の音沙汰もなし…向こうからの書類が届かないと、定期券を窓口で買えないんです…何という無駄…なぜ直接窓口で買えない?
銀行や郵便局の明細も郵便で送られてくるんですが、私には郵便局の利益のためにみんな郵便にしているとしか思えません!!驚いたことに郵便局もポストも手帳がないんですよ~~~原始的…
その郵便局、もう何度も郵便小包が届かず、自分で探し回ったこと3回。届かなかったこと1回。特にバカンス中に発生します。
郵便局だけじゃないんですが、窓口はいっぱいあるのに人がいない…人件費の削減です。で、そのツケはお客さんへ…
あと、日本のように係りが別れてなくて、一人が何でもします。だから能率も悪い!!

きゃー、すご愚痴になってしまって、ごめんなさーい!!
怒っても無駄なのでもう諦めて、がんばります^^
2008.10.06 07:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
